• ベストアンサー

CATVにしたら家庭内LANがうまく作動しなくなりました。

これまで家庭内LANで4台のコンピューターをつないでいました。 先日、CATVを導入しHUBにケーブルモデムをつないだところ LANが機能しなくなりました。どうしてでしょう。 ケーブルモデムはHUBのcascadeにつないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.4

すでに、いい回答がされていると思いますので,URLを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/link/catv00_i.htm,http://members.tripod.co.jp/catv_internet/index.html
zerochan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速プリントアウトして読んでみます。

その他の回答 (3)

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.3

まず、導入したCATV会社は複数台数の接続を認めているか、複数台の契約をしていることを前提に書きます。 ケーブルモデムの種類にもよるのですが、通常、カスケードポートにはつなぎません。もし、ケーブルモデムのマニュアルにそう書かれていたのならそのままで結構です。 あと、家庭内のLANは TCP/IPでしたか? TCP/IPなら、IPアドレスはどう割り振ってありましたか?通常のケーブルモデムの場合、IPアドレスやDHCP等の情報は、CATV会社の方で設定(モデムで自動設定)されるので、PC側でLANの設定をしていなければ勝手に設定されてしまいます。たぶん、IPアドレスやサブネットマスクやDHCPサーバー等の設定がケーブルモデムとのかねあいでおかしくなってしまったものと思われます。 CATV等で複数台接続する場合は、CATV対応ルーターか、ケーブルモデムと接続するPCをLANボード2枚差しにしてPCをルーターとして昨日するようにするのが普通です。 ルーターは「CATV」や「ルーター」等の検索語で YAHOO等で検索するか、メルコ等のサイトを見てください。

zerochan
質問者

お礼

ありがとうございます。接続は1台の契約なのですが、CATVの方の話だと接続していない間はLANは今まで通り使えるということでした。やはり接続の設定の時にこれまでの設定が崩れてしまったようです。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

ローカルで割り振っているIPアドレスのせいではないかと。

zerochan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

とりあえずCATVに問い合わせてみたらいかがでしょうか? 業者によっては複数台の接続を許していない場合もあります。 また今までルータなどがDHCPサーバとなっていた場合などは各PCに手動でIPを割り当てなければいけなかったりしますし・・ いずれにしてもまずはサービス元のCATVに聞くほうが先ですね。

zerochan
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いた方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 2台構成でのLANとインターネット接続(CATV)

    下記の環境下でわからないことがあります。 教えてください。 ■環境 ・2台構成 HUBを介して接続 ・デスクトップがWin2000、ノートがWinXP-HOME ・ノートはインターネット(CATV)に接続するためにLANカードも  使用。 ・CATVのモデムはルータ機能なし ■問題 HUBとノートPCを接続していると、インターネットが異常に遅くなる。 仮に、(1)HUBとノートPCのケーブルを外す。    (2)LANカードを差しなお    (3)PC再起動 の操作を行うとインターネットは早くなります。 (1)(2)だけでは、インターネットは頗る遅くて、再起動で早くなるような状態です。 いったいどうしたらよいのでしょうか? とっても困っています。

  • 家庭内LANのインターネット接続について。

    家庭内LANをHUBを介してインターネット(ADSL)へ繋げたいのですがどうもうまくいきません。 ADSLモデム MN2-SPLR ルータ・ハブ BRL-04A 家庭内LANは機能していますし、ADSLもモデムを直接PCへ繋いでやれば接続出来ます。 しかし、 ADSLモデム→ハブ→各PC だと、インターネットが出来ません。 (モデム-ハブ間はクロスケーブル) 思い当たる設定は色々いじってみたのですが、うまく動いてくれません。 どなたかアドヴァイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN構築 家庭内ネットワークについて

    現在、インターネットにはCATVを使って接続しています。 PCは3台(A・B・C)をネットに接続しています CATV専用の黒い端末機からHUB(ハブ)を利用して各3台(A・B・C)のPCにLANケーブルで接続しています。 そこで質問です。 新たにPC(d)を購入したのですが、これもネット接続したいのです。 そこで「c」のPCの間にもう一台HUB(ハブ)をかまして そのHUBから「c」と「d」に接続するといったことは可能でしょうか? 元のHUBから接続すればいいのですが、実は元のHUBから「c」までは結構距離があるのです。 新たに購入したPCは「c」の近くに置くので、この方法を考えました。 ルータを導入すれば、もっと効率がいいのでしょうがHUBの方が安いので・・・ この方法で計4台のPCが同時にネットに接続できるようになるのでしょうか?

  • CATV + LAN

    お世話になります。 この程度の質問ならあるかな・・・と思って Q&A集の履歴を見て調べたのですが、なかなか出てこなかったので、質問します。 10MのCATVによるインターネット接続を検討していますが、複数台のPCを繋げたいと思っています。 私なりには、ケーブルモデムの下に、ルーターを設置して、CATV側には1台のPCが繋がっているように見せかけようと思っていますが、そういう接続をされている方いらっしゃいますでしょうか? CATVのHPには、ハブでの接続でPC1台追加あたり +αの料金がかかるとしか出ていません。 CATVとしては、1契約1台としたいからだと思っていますが・・・・ 宜しくお願いいたします。

  • wiiの有線LAN接続について

    いつもお世話になります。教えてください。 少し前にWiiを買ったのですが、ネットにはつないでいませんでした。それを、つないでみようと思い、以下のようにしましたが、うまくつながりません。ちなみにパソコンもうまくつながらなくなりました。原因を教えてくださる方がいましたら、よろしくお願いします。 CATVのモデム→有線LANルータ(新規購入したもの)→一つのLANケーブルをWiiに、もう一つのLANケーブルをスイッチングHUBに→スイッチングHUBからLANケーブルで1台目のパソコンへ、もう一つのLANケーブルを2階まで延ばす→2階まで延ばしたLANケーブルをスイッチングHUBへ、そこから、2階にある2台のパソコンへそれぞれLANケーブルを延ばす 新しく買った有線ルータには、CD-ROMがついていまして、それで、パソコンの設定をしてくださいとあるのですが、3台とも設定しないといけないのでしょうか?当然ながら、WiiにそのCD-ROMを読み込ませることはできませんが、パソコンに設定をすれば、Wiiにも反映されるのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 家庭内LANについてのご質問

    ご質問させていただきます。 家庭内の2台のPCを両方ともインターネットに接続できる環境で、2台のPCでLANを結びたいのですがうまくいきません。 インターネット-CATVモデム-ルーター ルーターに2台のPCがストレートケーブルでつながってます。 プロバイダーはZAQ(CATVインターネット) ルーターはマイクロ総研OPT90です。 パソコンは、1台がWin2000で、もう1台がWinXP_Homeです。 どちらもTCP/IPプロトコルはインストールされており、どちらのネットワーク名もWORKGROUPで、ファイルの共有にチェックをしております。 ご助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 家庭内LANの構築について

    ADSL(ACCA)ですがモデムは富士通製(8M、ルータタイプ)のものです。 PCが2台それぞれスタンドアロン状態であるので LAN構築をしようと思い スイッチングハブ、LANケーブル2本を購入しました。 接続の順序はスプリッタ→モデム→HUBの順だと思うのですが、モデムにポートが1つしかありません。 これはどうすればいいのでしょうか? 他に何か必要なものがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVと無線LAN

    こんばんは。コンピュータに詳しい方ヨロシクお願いします。 昨日CATVの配線工事が完了し「いざ接続!」とCATVの接続マニュアルを読み始めた所、下記の様な注意書きがあり何も出来ずに既存のISDNで一服している状態です。 で、その注意書きの内容は・・ 【当社ケーブルモデムは、お客様がご契約いただきました台数分のLANカード(MACアドレス)を記憶し、通信を許可する設計となっております。例えばご家庭で3台のパソコンでLANを組まれ,当社の契約が1台のみの場合は,最初に接続された1台のパソコン(LANアダプターを持つネットワーク装置を含む)にのみ接続され他のパソコンからは通信出来なくなるのでご注意ください。】 【ルーター等の使用は禁止しませんが、設定等の問い合わせはご遠慮ください。】 以前,違うCATV会社に加入している友人が,「契約は1台分だけど無線LANを使って2台インターネットしている」という話を聞き,「それはお得~♪」と思った私はパソコンが2台あるにも関わらず1台のみの契約をしちゃいました。 《Q1》今の状況で、契約内容は変えずにルータを接続し2台インターネットをする事は可能でしょうか?《Q2》設定は素人でも出来ますか?《Q3》接続が可能な場合、メールアドレスを2個申し込んであるのですが、1台ずつ別々にメールの受け渡しが出来るんでしょうか? ちなみに今日買ってきたルータ及びPCカードの商品名は・・ ルータ→<I・O DATA>WN-B11/BBRH、カード→<I・O DATA>WN-B11/PCMH (↑電気屋さんが言うには、私が契約したCATVと相性がいいそうです) 工事の方が設置していったモデムは<Fujikura>FCM-140Uです。 あとCATVの契約書に書いてあるIPアドレスはDHCPとなっています。 早い話が2台分契約すればいい事なんでしょうが,2000円位の追加料金が掛かるので 毎月の事と思うと悩んでしまいます。(多少の罪悪感はありますが・・・( ̄. ̄;)

  • CATV 有線LANと無線LAN

    現在デスクトップPCが一台あります(有線) 新しくゲーム用PCを買おうと思っています。 そこでもともとあったデスクトップPCを無線でつなぎ、リビングに置いてデスクトップPCがあった場所にゲーム用PCを有線でつなぎたいと思っています。 この場合、もともとあったルータを無線LANルータ(有線と無線どちらでもつなげるやつ)に、子機をデスクトップPCにつけ、無線LANルータからLANケーブルをひっぱり、ゲーム用PCに接続すれば済むことなんですが困ったことがあります。 現在使っているルータはJCOM(CATV)が提供したルータであり、ケーブルモデム本体とつながっているんです。 つながってて何が悪いのかというと、「同軸ケーブル」でつながっているんです。 正直これをいじっていいのかわかりませんし、同軸ケーブルの差込口のついた無線LANルータなど見たことがありません。 http://www.t-catv.co.jp/sapo/manual/modem/SB5101J.html これが今使っているルータなのですが、同軸ケーブル差込口のついた無線LANルータを知っていれば教えていただけませんか?

  • 家庭内LANの配線方法がわかりません。

    2台目のPC(Vista)を購入したので、既存のPC(XP)と両方インターネットに接続したいと思っています。 回線はYahooBBのADSLです。 新築時に全ての居室にLANケーブルの差込口が用意してあるので、PCが1台の時は1階のリビングに設置したモデムを壁のモジュラージャックとLANケーブル差込口に接続し、2階の居室にあるPCをLANケーブル差込口につないでいました。 この度、新しいPCをリビングに置きたいのですが、LANケーブルでモデムの余っているLANポートとPCをつなぐだけでOKなのでしょうか? なお、モデムは今回新しいPCを認識できない不具合が発生し、YahooBBに連絡したところ新しいものに交換されることになりました。 (この不具合により古いPCまでもインターネットに接続できなくなってしまいました。) 新しいモデムは、LANポートが4つあり複数台接続が可能なNAT機能を搭載したタイプだそうです。(https://ybb.softbank.jp/support/faq/adsl/?category=3&id=563) 自分なりに調べると、家庭内LANをするには情報分電盤にHUBを接続して云々というようなことが書かれてあり、前述の方法でOKなのかわからず困っています。 屋根裏にケーブルが集まったものがあり、各ケーブルの先端はLANケーブルやアナログ回線のケーブルの先端のように見えますが、それぞれが何のケーブルか書かれていません。電気のコンセントはあります。 週末に留学した娘とSkypeをするため、新しいモデムが明日到着したら一刻も早くインターネットを使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。