• ベストアンサー

今日会社に辞めたい意志を伝えました!相談にのってください。

GIZO13の回答

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.4

転職経験者兼人事部経験者です。 以前のカテも読ませて頂きました。幾つかの点でアドバイスします。 退職理由: 社長面談の際にも、以下のように伝えるといいと思います。 ・母親一人子一人の家庭である。 ・自分は都会に就職してから、母親の体調が著しく悪くなった。 ・母親からは、田舎に戻ってきて欲しいと言われている。 ・他に頼る事が出来る親戚もいない・ ・自分が母親の面倒を見るのは義務であると感じている。 ・母親の対象次第だが、いずれ地元企業の転職する事も検討する。 退職日: 地元企業の採用が正式になれば、採用する側の地元企業は一日も早く出社して欲しいもの。でも現在も就職中であるのは提出している履歴書及び経歴書からも判りますし、面接時のも明言したものと思われます。お母様の健康が切羽詰まっていないのであれば、地元企業と相談して日程を決めるといいですよ。 あなたはまだ書類にて退職願を提出している訳ではないのですから、慌てる必要はありません。 個人的ではありますが、あなたが入社2年目と言う事を考えると、(失礼な言い方ですが)引継ぎに時間が掛かるとは思いません。 1ヶ月+未消化有給休暇日数を目安として、MAX2ヶ月で検討されるといいと考えます。 周りの人への通知: 現在の会社の指示に従うべきです。会社には会社のルール若しくはモラルがありますので、自分勝手な判断で吹聴するといい結果にならないケースがあります。 正直、企業と言うのは、辞めて行く人には冷たいものです。 本来なら現在の会社への申告は、地元企業の採用が決まってからでも良かったのだと思います。 あなた自身が後に残る人に迷惑が掛かるからと考え、早くに行動を起こしたと想像出来ますが、その分、地元企業の採用も明確になっていない事もあり、色々と思慮してしまったのでしょう。 言ってしまってものは仕方がないので、《いずれは地元に帰る事を検討している》との意思の通知するだけにしておき、退職時期については、母親の体調及び病院関係者とも相談して改めて連絡する事に留めておいたらいいと考えます。 現在の会社も、人が余ってリストラを断行している会社でない限り、了解するはずです。(退職願を出していないので、会社側があなたを一方的に辞めさせる事は出来ません) ただ会社側に《近い将来辞める人》との認識は植えつけてしまいましたので、多少好奇の眼に晒される事になります。 母親の為にも、頑張ってくださいね。

s04237
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちは有休がないのでその話を出すともめそうでめんどくさいです。。。 とにかく社長に話を通してみたのですが、 入院などのスケジュールが決まってから考えたら? ということで先延ばしになってしまいました。