Windows2000で複数のユーザーによるProgram Filesの分け方について

このQ&Aのポイント
  • ユーザー毎にWindows2000で異なるログインユーザごとにProgram Filesに相当するディレクトリを分ける方法はあるのか?
  • 複数のユーザが同じプログラムをインストールし、別々の設定で使用したい場合、1つの設定しか使われない問題が発生している。
  • ユーザごとに異なるProgram Filesの設定をする方法やマイドキュメントなど一部のディレクトリには設定が可能なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー毎にProgram Files

Windows2000を使っていますが、ログインユーザごとに、 Program Filesに相当するディレクトリを、分ける方法はありますでしょうか? 2つのユーザが同じプログラムをインストールし、それぞれ別の設定で使用したいのですが、インストールディレクトリにあるiniファイルを使っているせいか、1つ分の設定しか使われません。 これはアプリの仕様的に複数のユーザで使われることを想定していないと言うことで無理なのでしょうか?(レジストリ使っているものはOK) あるユーザのProgram Filesはここ、別のユーザーのProgram Filesはここ。 というような設定は可能でしょうか? (マイドキュメントはできるみたいなのですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sow
回答No.1

program files はアプリケーションのインストール先として便宜上用意されているフォルダで、その意味ではマイドキュメントとは性格が違うと思います。 つまり、本来アプリはどこにインストールしても、問題はないということです。 ただしインストーラのdefaultのインストール先フォルダの指定は、その度に変更する必要があります。 ご質問の場合、ユーザーごとにプログラム用のフォルダを準備してあげて、それぞれのユーザー毎にインストールを行い、実行のためのリンクもユーザー毎に整備してあげれば目的は達成されると想像します。

sasadora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりOSレベルでそういう設定はないんですね。 おっしゃるように、ユーザーごとにプログラム用のフォルダを準備して、 ユーザごとにアクセス権限を設定しようかと思います。