• ベストアンサー

サマソニとフジロック

サマソニに出演したことがあるアーティストがフジロックに出演する。又は、フジロックに出演したことのあるアーティストがサマソニに出演ということは基本的には御法度なんですか? 例えば、レッチリやフー・ファイターズがサマソニに出演。グリーンデイなどは両方に出演したことがありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 海外アーティストからしたら、サマソニもフジロックも日本で開催される夏のフェスティバルで どちらに出演したって同じという意識なんでしょうが 主催者が違います。この差は大きいです。 海外アーティストが来日公演をするとき、毎回同じ主催者だということに気づくと思います。 暗黙の了解で、どのアーティストの担当はどこのプロモーターということに決まっています。 それを破るのはいわゆる引き抜きになります。 もちろん移籍がないわけではありません。 あるプロモーターはリサーチの結果、Aというアーティストを招聘しても元が取れないと判断したのでオファーを出さなかった そこで別のプロモーターが招聘してライブを行ったとか。 相手は外人ですからいい条件を提示してくれたプロモーターと契約したがりますが やっぱりそこは長年の付き合いで「ちょっとくらい条件がよくても今までのところでいいよ」となったりします。 引き抜かれたくない大事なアーティストなら、プロモーターも普段からフォローしたり必死になります。 サマソニの前身のフェスで、ウドーがずっと招聘していたメガデスが出演したとき ステージの袖にウドーのメガデス担当のツアマネが出てきたのには心底びっくりしました。 普通よそのプロモーターのフェスのステージに上がるなんてありえないんですがね。 あの調子だと、楽屋でもぴったりはりついて、来日公演の契約交渉をされないようにガードしていたんでしょう。 このように、ほかのプロモーターが招聘しているアーティストを出演させると揉め事になる可能性が高いので やっぱりサマソニはクリエイティブマンが招聘しているアーティストのリストの中から出演交渉しますし フジロックにクリエイティブマンが自分たちの持ち駒だと思っているアーティストは避けています。 出演のオファーを出すのはご法度ではないけれども、 トラブルになる可能性の高いことをわざわざしないようにしているというのが正確だと思います。 クリエイティブマンの招聘実績のあるアーティストがフジロックに出たりするときは 恐らく話し合って、今回限りということでとか約束した上でのことだと思います。 NINがフジロックに出たがったのに断ったというのは初めて聞きましたが プロモーター同士の調整がついていない段階でそんな申し入れをされても断るのが普通だと思います。 単にNIN側の出した条件が高くてのめなかっただけかもしれませんけど。

Balzary
質問者

お礼

そんな裏話があるとは知りませんでした。びっくりです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も全くそんなことはないと思います。 アーティスト側は、単にスケジュールや交渉内容で出演を決めているだけ。 でも、フジロックにでることを足がかりして頑張りたいという UKのアーティストは多いと聞きました。 そして、中には「フジしか認めない」と言っているアーティストもいて、 そういう人達はフジにしか出演しないと決めているのでしょう。 正直、まだまだ日本のフェス=フジロックという考えは大きいようです。 あと、それぞれのフェスのカラーというものがありますよね。 流行りのバンドを呼ぶのが得意なサマソニに対して、 良くも悪くも、いつもフジは独自のラインナップですよね。 サマソニを主催するクリエイティヴマンは、 どんなに大物で人気のあるアーティストから逆オファーが来ても、 サマソニに合わないタイプなら断ると公言していました。 そして、フジロックを主催しているスマッシュは、 社員の中に一人でもファンのいるアーティストしか呼ばないと決めているそうです。 こういう事からも双方のフェスに偏りが出るのではないでしょうか?

Balzary
質問者

お礼

ありがとうございます。フジロックは、なんか決まったジャンルって感じですよね。

回答No.1

全然ご法度ではないと思います。 フジロックを主催してるのは「スマッシュ」で サマソニを主催してるのは「クリエイティブマン」です。 それぞれ出演依頼が来たらアーティスト側は出るか出ないか。 ただそれだけのことかと。 現にどちらにも出ているアーティストはたくさんいますよね。 それに聞いたところによるとフジロックはNINE INCH NAILSが出たいと言ったところ、それを蹴ったらしいです。 NINは確か以前サマソニに出たことがありますよね? ですからアーティスト側からしたらフジロックもサマソニも大して区別してない、どちらもただの「日本の夏フェス」というくくりなのではないかと思います。

Balzary
質問者

お礼

そうだったんですか~。ありがとうございます。ただ、NINE INCH NAILSが断られたのは、とてもびっくりしました。

関連するQ&A

  • サマーソニックとフジロック

    今年、フジロックを計画している者です。 サマーソニックには毎年、参加しているのですが、 フジロックは今まで行ったことがないので、両方、行かれた ことのある方、もしくはフジロックに参加されたことの ある方に質問します。 (1)サマソニとフジロックの違いはなんですか? (2)フジロックの良いところ、悪いところは? (3)フジロックは一人で参加しても大丈夫そうですか? 答えられる範囲で宜しくお願いします~

  • フジロック

    フジロックに出演したい海外のアーティストを紹介するにはどうしたらいいでしょうか。アメリカの大きいフェスで活躍しているバンドなので間違いないと思うのですが、正しい道で紹介したいのです。彼らからCDが送られ、どうしたらいいかわかりません。 宜しくお願いします。

  • サマソニの出演アーティスト

    某掲示板で、公式発表はまだだけどオーディオスレイブが出演すると言ってました。それは本当ですか? そして、上のように、サマソニHPにはまだ発表はされていないけど、出演予定アーティスト・出演の可能性のあるアーティストっていますか?

  • 夏フェスアンケート(フジロック、ロッキン、サマソニ、etc・・・)

    こんにちわ^^ いよいよ夏フェスが迫ってきましたね! そこで夏フェス大好きな人や、行きたくてうずうずしてる人、 行きたいけど今年はいけない人、夏フェスは行かないけど、音楽に興味がある人などなど皆様にアンケートを実施したいと思います。 (1)今年の夏フェス出場アーティストの中でこれは自分的にイチオシだよ!というアーティスト(複数可) (2)来年も来てもらいたいアーティスト、もしくは来年は来てもらいたいアーティスト(複数可) (3)今年行く夏フェス (4)その他叫びたいことなどなど ちなみに私は (1) フジロックではTHE CHEMICAL BROTHERS 今年で解散のKEMURI 久々に活動再開のSCAFULL KING ロッキン(ロックインジャパン)では HAWAIIAN6やASPARAGUSになんといってもLOW IQ 01です サマソニの今年は まずはARCTIC MONKEYSでしょう。 SUM 41もTHE OFFSPRINGも期待ですが、 今年一番見たいのがMXPX!乞うご期待! (2) 来てもらいたいのは NEW FOUND GLORY Good Charlotte(今年はサマソニキャンセルになった為) My Chemical Romance などなど! (3)今年はサマソニの東京初日ではじけに行きます。 (4)皆様のアンケートで私も回答者の皆様も夏フェスをより盛り上げて行きましょう。

  • フジロックに出るお勧めのパンク系バンド

    今年のフジロックとっても楽しみです! しかし、出演アーティストでわからない方がいっぱいです。 パンクロック系(?)のバンドでお勧めのバンドがいたら教えて下さい! やっぱり知ってるバンドが少しでも多いと楽しいし。 洋楽じゃないのですがHAWAIIAN6が今年は出るのでとっても楽しみです!

  • サマソニ非公式ライブCDの音質について

    昨年のSUMMER SONICに出演したあるアーティストのライブCDを買おうか否か迷っています。 もし音質が良く、音声がクリアであれば購入しようと考えているのですが・・・ 以前、BS放送で同アーティストがサマソニでライブ演奏している様子を視聴しました。 映像はクリアでしたが、よくある公式のライブCDの音源に比べて少し音がこもってました。 よりクリアな音でサマソニでの演奏を聴きたいと思っていたところ、非公式版CDを見つけました。 恐らく、アーティスト側レーベルではなく、サマソニ関係レーベルが録音・マスタリングして販売して いるものと思われます。3000円を超えるので、それなりの代物だとは思うのですが・・・。 そこで質問ですが、これ(非公式CD)はBS放送での音源と同じものとみるべきでしょうか? あるいは、別の録音によるものでしょうか? そして、音質はBS放送のものよりも鮮明なものである可能性はありますでしょうか? あくまで推測の域を超えない回答で結構ですので、皆さんの経験と知識をもとにお答えいただける と幸いです。

  • おすすめのアーティストを教えてください

    はじめまして、男子高校生です。 最近洋楽に軽くはまってきました。 simpleplanとかレッチリとかグリーンデイを最近よく聞いています もっと他のアーティストの音楽も聞いてみたいのでおすすめのアーティストを教えてください リンキンパークとかエミネムとかエヴァネッセンスはあんま好みじゃなかったです・・・・・ よろしくおねがいします!!

  • サマーソニック(大阪)について教えて下さい

    今年、サマソニ(大阪)に行く予定ですがいまいち仕組みが分かりません。出演アーティスト全員見れるのでしょうか?それとも、アーティスト同士出演時間がかぶったりして見れなかったりするんですか? なんか、ステージがいくつかあって走って移動しなきゃいけないとか聞きました。 あと、チケットは前売りで売り切れてしまうんですか? 質問多くてすいません。よろしくおねがいします。

  • FUJI ROCK・SUMMER SONIC以外の夏フェス!

    フジとサマソニ以外のROCKな夏フェスって無いですか? 海外アーティスト出演のイベントのみでお願いします! あと、サマソニって何フェスなんですか? ソニマニはROCKフェスなのに、サマソニってHIPHOPからRAGGAEまであるんで、何フェスなのかなって思ったんで聞いてみました。

  • サマーソニック東京

    サマソニ東京 出演アーティストが、 他のアーティストのライブを観たり、 飲食ブースを歩いていたりする事はあるのでしょうか? 今年、初めて行きます。 会場の雰囲気を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう