• ベストアンサー

FUJI ROCK・SUMMER SONIC以外の夏フェス!

フジとサマソニ以外のROCKな夏フェスって無いですか? 海外アーティスト出演のイベントのみでお願いします! あと、サマソニって何フェスなんですか? ソニマニはROCKフェスなのに、サマソニってHIPHOPからRAGGAEまであるんで、何フェスなのかなって思ったんで聞いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 去年は、「ロック・オデッセイ」もありましたね。 今年もやるんでしょうか…? フジロックとサマソニ、ロックオデッセイで三大夏フェスでした。 まだ4月ですから、もう少ししたらその他の夏フェス情報も入ってくると思いますよ。

参考URL:
http://www.udo.co.jp/odyssey/
Grace_Meg
質問者

お礼

ロックオデッセイ面白そうですね! あったらいいなと思います!

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 夏フェスは基本的にロックです。 ただ、近年のブラック系の台頭によってボーダレスになりつつあります。 フジの場合は比較的主催者の意向が強いので、ロックだけと言う訳でもないですが、「ロックを感じる」アーティストがブッキングされます。 サマソニは比較的商業メインなところがあって、ロックが中心ながらもヒップホップもレゲエもオーケーなので、何フェスとは言えません。 で、ロックオデッセイですが、今年もやるかどうかは不明。もし開催するにしても昨年同様参加アーティストを絞ることになるでしょう。 他のイベントですが、フジやサマソニと同系列のものはありません。(ダンス系やジャズならありますが) 逆に国内アーティストならまだまだ大規模フェスはありますけどね。 実際、フジですら当初はあり得ないと思われていたイベントですからね、海外との交渉力などを考えるとプロモート出来る会社はもう残っていないかもしれません。 (ロックイン辺りが雑誌パワーでやってくれると良いのですが)

Grace_Meg
質問者

お礼

ありがとうございます。