• ベストアンサー

特別支給の老齢厚生年金について

S26年の7月うまれの父がいます。 昨日のスマステーションの年金の企画を見てて、 ことしの3月31日時点で、54歳以上の男性には60歳から年金をもらえる特別支給の老齢厚生年金があることをしりました。 でもネットで調べてみると、26年生まれの男性は 65歳から支給となるんですが、ということは特別支給の老齢厚生年金はもらえず、普通の年金がもらえるだけなんでしょうか? ちなみに、厚生年金には18からかけているそうです。 ド素人なので、できるだけわかりやすく教えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

#1です 受給額の計算ですが、下記の2より、郵送で届けてもらう事が出来ます (現在ですと1~2ヶ月かかるかも知れませんが確実です:50歳以上限定) http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index2.htm 下記は、ネット上で見れるものですが、ID、パスワードの発行に1ヶ月くらいかかっているようです(年齢制限なし) http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm 上記の、郵送の方が文書で届きますので良いと思います

singomama
質問者

お礼

ありがとうございます 早速郵送の手続きをとりました。 母が結婚前の厚生年金と結婚後扶養になってからが どう計算されるのかが不安です。若いときに働いた分の厚生年金がきちんとついていればいいですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

 #2です。追伸です。報酬比例部分はごく大雑把に言うと、年額にして生涯賃金の0.5%ぐらいと思っていただければ、それほど違わないと思います。ご参考まで。

回答No.2

 こんにちは。公的年金のうち老齢年金(老齢基礎年金と老齢厚生年金)は、20年もかけて徐々に制度を切り替えている過渡期にあるので、ややこしいことになっています。  将来すっかり切り替わったあとの最終形はシンプルなもので、要件を満たすすべての高齢者に対して、国民年金から老齢基礎年金が、また、厚生年金保険から老齢厚生年金が、それぞれ65歳になった翌月から支給されます。質問者さんはお若そうなので、65歳からのはずです(今後また変わらなければですが)。  この切り替えの間は、65歳になってからは上記と同じなのですが、64歳までは経過措置として、ぜんぜん違う制度になっています。その65歳未満が受け取る老齢年金のことを、特別支給の老齢厚生年金と呼びます。違う制度なのに同じ言葉を使うので混乱します。  65歳になるまでは生年月日によって、支給される内容も支給が始まる年齢も異なります。これは、昔の60歳支給開始から、将来の65歳支給開始に向けて、2年に1歳づつの割合で支給開始年齢を後ろにずらしてゆくためです。  急激に5年も後ろに下げてしまうと、わずか1年の生まれの差が大きな支給額の差になってしまうので、不公平を避けるための激変緩和措置です。特別支給の老齢厚生年金は、この20年間の前半において、先ず、65歳以後の老齢基礎年金にあたる部分(定額部分)が削られてゆきます。  また、後半においては65歳以降の老齢厚生年金にあたる部分(報酬比例部分)が削られてゆきます。ご尊父はちょうど20年の経過措置が適用される真ん中あたりの世代なので、定額部分は65歳から老齢基礎年金として支給され、報酬比例部分は昔ながらの60歳からの特別支給の老齢厚生年金として支給されます。  おそらくご覧になったテレビの「60歳」とネットサイトの「65歳」は、上記のそれぞれのことを説明していたのではないかと思います。詳しくは#1さんのサイトのとおりです。

singomama
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 生涯の賃金の計算ですかぁ。 過去の給与記録がないので難しそうですが 父に聞いてみます

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

特別支給の老齢厚生年金について の説明 http://tt110.net/10knenkin/I-tokubetusikyu.htm 上記の支給の内訳の前まで読んで、下図を見ればわかりやすいと思います 特別支給の老齢厚生年金について の図表 http://www.mochi-office.com/sh_tokubetusikyu.htm

singomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 報酬比例部分ってのだけもらえるんですね。 それがいくらぐらいもらえるのか計算しようとしたんですが、 平均標準報酬月額とか過去の給与とかさかのぼって計算とかできず、 お手上げでした。。。 あとの計算は60になったら社会保険事務所におまかせしたほうが よいでしょうかね!?

関連するQ&A

  • 特別支給の老齢厚生年金って?

    父が昭和22年生まれで今年60歳を迎えます。そこで年金の事で質問なのですが、『特別支給の老齢厚生年金』というのがありますがこれは受け取りを遅らせたら(繰り下げ?)今後の年金受け取りに有利になったりしますか?また、仮に特別支給の老齢厚生年金を受け取る場合にアルバイトしたら支給額を減らされたりしますか?もしあれば年収いくらまでか等教えてください。社会保険庁のHPをみたのですが、あえて貰わない措置をとる理由が見当たらなかったので60歳になったらすぐに貰っても構わないのかなと思ってしまったのですが、とにかくややこしくて理解が出来ないので、ご教授ください。また、過去にも似たような質問がありましたが数年前で制度が変わっていたらと不安に思い質問させていただきました。社会保険事務所に行けば良いのでしょうが、父は勤めているためなかなか叶わないのでこちらで教えていただければと・・。

  • 特別支給の老齢厚生年金

    来年から特別支給の老齢厚生年金が支給されるのですが、1月25日生まれの場合、1月分から満額支給されるのでしょうか? それとも日割りか2月分からでしょうか?

  • 障害厚生年金と特別支給の老齢厚生年金

    先日、質問させていただいたばかりなのですが、もう一度確認したい事がありまして、再度質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 「特別支給の老齢厚生年金」の定額部分が支給されるようになれば、障害厚生年金2級では、あまり意味がないのでしょうか? 父と一緒に社会保険事務所に行こうと言っていたのですが、市役所に用があったらしく、行ったついでに障害年金についての話も父と母の二人で聞いてきたようです。私が直接聞いたわけではないので具体的にどういった説明を受けたのかわかりかねますが、障害厚生年金でも、もう直ぐ全額もらえるので(←老齢厚生年金が)、1級でないとあまり意味がないと言われたそうです。 父は年末生まれなので、あと半年で定額部分が支給されます。 やはり意味がないのでしょうか? それから父は1級が取れる気でいるみたいですが、透析は基本2級だと思うのですが、透析で1級が取れることってあるのでしょか?

  • 特別支給の老齢厚生年金とは

    年金制度の複雑かつ不確かさにいつも悩まされています。 今日「公的年金加入者経歴調査票」が送られてきて、 「現在、特別支給の老齢厚生年金が裁定されている方(請求中の場合や在職中による支給停止の場合も含まれます)」に該当するかどうか、問い合わせがありました。現在64歳で60歳から「厚生年金 老齢厚生 年金」(社会保険庁からの年金振込み通知書の記載による)を偶数月に受け取っています。「特別支給のーーー」という言葉はどこにも記入されていないのですが、 これは特別支給の老齢厚生年金と同じですか? よろしくお願いします。    

  • 特別支給の老齢厚生年金について質問です

    父の特別支給の老齢厚生年金について質問です。 父は今年62歳で申請すると今年の誕生日から特別支給の老齢厚生年金を受給出来るそうなのですが、現在まだ働いていて厚生年金保険料を支払っているので仕事を辞めないと受給できないためどうするべきか悩んでいます。 特別支給の老齢厚生年金だけだと収入が減ってしまうのでアルバイトをするか、会社に勤めたまま受給できる年金を受給するかというところなのですが、特別支給の老齢厚生年金というのはこのタイミングで申請しないと受給出来なくなってしまうのでしょうか? 例えばこのタイミングで申請せずに働き続けて65歳までに体調不良などで働けなくなった時に申請して受給する事はできるのでしょうか? また、今のうちは働きながら受給できる年金を受給して働けなくなった時に特別支給の年金に変更するという事はできるのでしょうか? 質問が分かりにくくて申し訳ありませんが教えて頂ければと思います。

  • 特別支給の老齢厚生年金の停止分について

    母(昭和13年生まれ)は、昔会社で厚生年金に入っていたことがあり、60歳から特別支給の老齢厚生年金をもらっていました。 しかし、61歳のときに、国民年金の繰り下げを実施したところ、厚生年金かどちらかしか選択できないと言われたそうです。そのとおり、その後の厚生年金の金額は支給停止となっていました。 65歳になり、特別支給の老齢厚生年金は消滅したため、金額を裁定して、60歳のときにもらった厚生年金額の1/3程度の金額が国民年金に上乗せされていました。(微々たる金額です) ここで、母からの質問です。 61歳~65歳まで停止された特別支給の老齢厚生年金は、もうまったく戻ってこないのでしょうか?母は厚生年金も国民年金もせっかくかけたお金なのに理解できないと言っています。よろしくお願いします。

  • 特別支給の老齢厚生年金の額について

    来年1月に64歳になり特別支給の老齢厚生年金の支給の対象になります。来年3月末日に退職します。最初に支給される特別支給の老齢厚生年金は4月か5月頃に2か月分支給されると思いますが、以下教えてください。 ①最初(4月か5月)の支給分 3月分の給料は35万(ボーナス含めると2023年度の年収500万)の場合、特別支給の老齢厚生年金はどの程度減額されますか? ➁4月分以降の支給分 退職後なので給与収入は有りません。 この場合、特別支給の老齢厚生年金はフルで支給されますか? 妻(60歳でずっと専業主婦)の加給分、特別加算分もフルで支給されますか?

  • 特別支給老齢厚生年金

    昔の人は何故、特別支給老齢厚生年金を支給できてたのですか?年金についてあまり知らないので、詳しく教えて下さい。

  • 特別支給の老齢厚生年金について

    お世話になります。 何となくしか分からないため、確認させてください。 私の妻ですが、今年60歳になります。 この度、年金機構から「上記の請求をしてください」との通知が来ました。 コレについてですが、 老齢基礎年金や老齢厚生年金は基本的に65歳からの支給となり、 繰り上げも繰り下げも可能、但しそれに伴い支給率が増減される。 ただ、この度貰った案内は、 「特別支給の」とあり、過去に厚生年金を払っていた者が受けられる年金で、 60歳から貰い初めても基礎老齢年金や、基礎厚生年金の支給額には影響しない。 と解釈しています。  質問1;これで合っていますでしょうか。 次に、 老齢基礎年金は国民年金を払っていた者、老齢厚生年金は厚生年金を払っていた者、 が貰える。よって、両方掛けていた者は両方貰える。 (我妻は独身時代は勤務しており会社の厚生保険に加入、 結婚してからは配偶者として私の厚生保険の第X号?、 私が退職後は自分で国民年金を掛けていました。) と解釈しています。  質問2;これで合っていますでしょうか。 以上、2点、ご指導下さい。 年金機構にも照会の機能はありますが、何時の回答になるやら、 また回答を貰っても具体的ではなく足しにならないと思い、 こちらで相談しております。 宜しくお願いいたします。

  • 特別支給の老齢厚生年金(特老厚)について

    1.特別支給の老齢厚生年金(特老厚)をもらうには、どこに申請(手続き)に行ったら良いのでしょうか? 2.特別支給の老齢厚生年金(特老厚)をもらった場合、65歳から受け取れる老齢厚生年金や老齢基礎年金が減額されるということはないのでしょうか? 最近は、家族で年金の話ばかりです…。インターネットで検索して調べても、難しい言葉ばかりで、やっぱり理解できませんので、どうぞよろしくお願いします。