• ベストアンサー

即席ラーメンに入ってるビタミンの選定基準

そこらのカップ麺や即席袋麺など見ますと 殆どがみなお決まりのようにビタミンを入れています が、あるビタミンのみにものすごく偏っていると思うんです ビタミンB1,B2です。 これのみを選んで入れてるラーメンがものすごく多くないですか? ビタミンというのはめちゃくちゃ色んな種類があると思うんですが その中でもメーカーがこのビタミンのみをチョイスして 入れている本当の理由はなんなのでしょうか? 「これ入れておけばとりあえず大丈夫」というものなのか 保存状態を良くするなどのメリットで入っているものなのでしょうか?

• gogoco
  • お礼率90% (271/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34900
noname#34900
回答No.2

http://www.north.ad.jp/~yosikawa/zakki/zakki2.htm 上記のサイトの「第11話 ラーメンに潜む謎」にも書いてありますが、脚気の予防のためだと聞いたことがあります。 でも常食にしていれば、あまり効果はないかもしれません…

gogoco
質問者

お礼

かなりのラーメン通の方ですね?いやはや これでFAでしょう

その他の回答 (1)

• tetsu1950
回答No.1

JAS法により、表示義務として栄養成分表示が定められているからと思います? でも、なんにしても、いわゆるビタミン剤のような栄養の摂取効果は期待できないので、食事は何でもまんべんなく食べるべきです。

gogoco
質問者

お礼

参考になりました