• 締切済み

家計診断お願いします。あと15万捻出したい!!

こんにちは。 来春、退職し留学するために節約生活に励んでいます。夏のボーナスが予想より15万ほど少なく、困っています。 15万の使い道として、 友人の結婚式2回分のご祝儀(3万円×2) 交通費(遠方なので2万円×2) 着ていくワンピース(2万円) 美容院代(3千円×2) 残りは2次会代 の予定でした。 ですが、他のところからそれらを捻出しなければならなくなりました。今の生活のどこを削ればいいでしょうか? 手取り17万円(社員寮なので住居費天引き後) ・留学用積み立て 7万円 ・食費1万5千円(3食自炊) ・公共料金7千円 ・駐車場+ガソリン 1万円(保険は1年分払い済み) ・コンタクト代、美容院、交際費合わせて2万円 ・生活雑貨、書籍 4千円 ・携帯、生命保険あわせて1万5千円(実家の親に払う) ・旅行積み立て 1万5千円(今月まで) ・ 服や化粧品 1万5千円 ・11月の車検用 1万円 年内にボーナス分15万を捻出したいです。 (欲を言えば、車検費用もさらに4万程貯めなければなりません。) 会社員のため、副業はできません。 自分なりにがんばっているつもりですが、いい案が浮かびません。 「こうしたほうが良いよ」とか財テクや、実践されていることをアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sae_u1355
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

年末までのとのことですので、8月から11月末まで4ヶ月で考えてみました。 旅行積み立て 1万5千円が今月までとのことなので 1万5千円×4ヶ月=6万円 コンタクト代、美容院、交際費は1万にして4ヶ月で4万円 服や化粧品 を1万にして4ヶ月で2万円 浮きます。 結婚式で着ていくワンピースは予算1万でオークションを使ってみてはいかがでしょう? 私はあまり使わないのに値の張るものはオークションを使います。 1万以下で良い物が手に入ることもありますよ。 これで年末には13万になるはずですが。。。 あと2万ですね^^;

abi1234
質問者

お礼

ワンピースはがんばって安いものを探してみます。4ヶ月で13万、希望が見えてきました。 ありがとうございました。

  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.5

友人の結婚式に出席する場合、ご祝儀はいいとしても、遠方に出かけるのですから交通費は相手先が負担してくれると思いますよ。 私の結婚式でも交通費1000円以上かかった人には車代としてお渡ししました。 その当日は自己負担としても結婚式後に相手先から送ってくるのが普通です。 もしそういう習慣がないのでしたら、ビックリです。

abi1234
質問者

お礼

以前、出席した結婚式でも往復2万円以上はかかりましたが、車代は1万円でした(過去2回とも)。ご祝儀を3万しか包まないのに、2万円もお車代出せないですよね。ですから、今回もあまり期待しないでおこうかな~という感じです。1万でも頂けたら、すごく助かるのが本音ですが。 回答ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

>着ていくワンピース(2万円) >美容院代(3千円×2) これをやめるしかないですね 服はレンタルで探してもいいかも。 本当に必死になってためる気なら不要不急のお金は我慢して削るしかありません >・コンタクト代、美容院、交際費合わせて2万円 >・ 服や化粧品 1万5千円 これを見直してみませんか? 特に上のコンタクト/美容院/交際費(って外食費とか飲み代ですか?歓冠婚葬祭費じゃないですよね) の内訳を検討してみてください ここで5000円づつ計1万円浮かせれば年末までに6万円捻出できます 他は特に食費は1.5万とがんばっていらっしゃるようですし 留学時期が来春と迫っているので財テクも限界がありますから 日々の小さいところを見直すぐらいでしょうか 飲み物は買わずに持参とかできればお弁当にするとか 車になるべく乗らないでガソリン代を節約とか、いっそ車は手放すとか・・・

abi1234
質問者

お礼

コンタクトは使い捨てで、これ以上の節約は難しいです。ですが、ご指摘のとおり、5千円づつなら節約できそうです。年末までに6万、ご祝儀分くらいにはなりそうで安心しました。ワンピースも諦めるか、もっと安いものを探してみます。 冠婚葬祭費は、別に積み立てていたのですが、昨年ケガで手術をする折に使ってしまい、今回のボーナスをアテにしていました。 本当に、日々の小さいところを見直すことしかないですよね。 ありがとうございました。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

車を売却して原付でも買えばどうですか? さっぴきで15万は確保できるでしょう

abi1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 原付、検討してみます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

節約ご苦労様です。なかなかむずかしいご相談ですね。 きびしくやらせていただけば・・・。 ・コンタクト代、美容院、交際費合わせて2万円・・・・多すぎ。 ・生活雑貨、書籍 4千円・・・本は図書館で借りましょう。雑貨は節約して。 ・ 服や化粧品 1万5千円・・・多すぎ。服は毎月は不要です。 なお、車は必要ですか?。留学されるなら早晩不要になるのでは?。一足早く売却してはどうでしょうか。そうすれば、車検・駐車場など一気に減額します。 きびしいようですが、現状を伺うとそれくらいしか節約点が見つかりません。

abi1234
質問者

お礼

車なんですが、普通に考えたらさっさと手放すべきですよね。ですが、変質者や痴漢被害が多発しており、交通の便も悪いので、つい躊躇ってしまいます。 やはり服飾と美容費ですね…。 ありがとうございました。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

節約の基本は【無いなら使わない】 収入も無いのに支出は増やせません 支出を減らすべきです 友人の結婚式2回分のご祝儀(1.5万円×2) 交通費(遠方なので1万円×2) 着ていくワンピース(買わずに前のを着ていく) 美容院代(3千円×1回にして、2回目は自分で頑張る) 残りは2次会には行かない 3万+1万+2万+3千円=6万3千円浮きます そうすると15万捻出の予定が半分に減りました 留学用の積み立て7万円から捻出してみては?

abi1234
質問者

お礼

交通費とご祝儀は削れないので、自分にかかる費用を削るしかないですね。がんばって、ヘアアレンジ練習してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    こんばんは。我が家の家計診断をお願いします。 夫28歳・妻28歳 結婚2年目、2人暮らしです。 収入 夫 15万 ボーナス年間60万(毎月1~3万残業代あり)       妻 17万 ボーナス年間80万 です。(手取り) 支出は以下の通りです。(おおおその平均です) 家賃     75000円(駐車場代込み) 水道     5000円(2ヶ月) ガス     7000円 電気     5000円 新聞     3000円 固定電話・プロバイダ料 5000円 NHK受信料 2700円 食費・雑費  50000円(外食費込み) 夫小遣い   20000円(散髪代込み) 夫お昼代   8000円(給料から天引き) 妻小遣い   30000円(美容院・化粧品代込み) 携帯     9000円(2台分) 生命保険   夫 10000円 妻 20000円 車保険    9000円(2台分) ガソリン代  15000円(2台分) 貯蓄     100000円(妻の給料分、強制的にこの額だけ貯蓄の口座へ振り込まれます) 財形     36000円 上記のように、毎月赤字の家計で生活しており、ボーナスで赤字補てんをしています。 さらに年間では車検・お祝い・自動車税・アパート契約更新料などの支出があります。 今後子供も持ち家も欲しいと思っています。 現状、ボーナスで赤字を補てんしていますが、毎月の家計が赤字にもかかわらず、毎月の貯蓄・財形は意味がないような気がします・・。 月々の貯蓄を減らして、ボーナスを丸々貯蓄にまわしたほうがいいのでしょうか?子供ができたら実際どのくらい支出が増えるのかもわかりませんし。。もっともっと貯蓄を増やしておきたい!!と思っています。 現在保険は見直し中です。そのほか何か見直しできそうなところがあれば教えてください。 また、私はこうしてます!みたいな事を教えてくださると、助かります。マネしちゃいます☆ 不明点は補足いたしますのでどうぞ、よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    27歳子どもなしの夫婦です。 数年後に4000万円程度の一軒家を購入したいと思っています。 が、貯蓄がなくて困っています。 現在の収入 主人の手取り430万円(保険・家賃は天引き) 月額約25万円、ボーナス130~140万円です。  食費    25000円  レジャー費 13000円(外食費込み)  日用品    5000円  交通費    7000円(ガソリン代・電車代)   美・医療費 16000円(美容室2人分・歯医者代)  小遣い   45000円  衣服費    5000円  光熱費   15000円  通信費   14000円(携帯2人分・電話・プロバイダ代)  車:保険   7000円    ローン 15000円  奨学金返済 17000円  新聞     3000円  貯蓄    60000円 ボーナス時の車ローン返済:135000円×2 今までのボーナス時の残金は、結婚式のお呼ばれ(2人で飛行機がほとんど)や 帰省費(両方とも飛行機)、年1回の旅行、車検や車の修理(ぶつけて仕方なく・・・)でほとんどなくなってしまいした。 次々回のボーナスから車のローンがなくなり、結婚ラッシュがおさまる予定なので 年額で80万円は貯蓄にまわせると思います。 外食だけは、二人の唯一の楽しみなのでこのままにしたいです。 また、本当は私も働ければいいのですが その能力が著しく低く、主人からも主婦業に専念するように言われております。。。 よろしくお願いします。  

  • 家計簿 診断 お願いします

    今将来に不安を感じています。 不妊治療の末にようやく来春出産予定ですが、夫婦そろって高齢なため悩んでおります。 贅沢な生活はしていないと思っているのですが、それは単に自分の思い込みかどうか気になって仕方ありません。 どうか診断をお願いします。  主人:会社員(45歳)   妻:専業主婦(38歳)  子:来春誕生予定 ●収入  手取り:32万/月 ボーナス:100万(2回分) ●支出   住宅ローン:70000円  ガ ス: 6000円  水 道: 3000円  電 気: 6500円  新 聞: 3500円  携 帯:13000円(2人分)  ケーブルTV:10000円(NHK・家TEL・インターネット込み)  保 険:18000円(夫)        11000円(妻)  個人年金:40000円(年金・貯蓄としての終身保険)  小遣い: 30000円(夫)        14000円(妻)(化粧品・美容室代込み)  食 費:40000円(外食込み)  雑 貨:10000円  消耗品: 8000円  衣料費:10000円(夫のスーツ買替含む)  交際費:10000円  遊興費:15000円(里帰り旅費込み)    合計:318000円 上の数字は、一年を通してのおおよその平均です。 税金や車検はボーナスからの出費になります。 保険・年金が高額になっているとは分かっているのですが、私(妻)の分は、出産後に掛捨てのものに変更するつもりです。 まだ子供費用がかかってないのに、今からギリギリでは問題だと分かっています。 どうかご指南お願いします。     

  • 家計診断お願いします。

    以前別カテゴリーでお世話になりました。 先日結婚して、寮から普通の賃貸住宅での生活です。 固定費はある程度決まっているのですが、この家計でいくらくらいの貯蓄がよいのか、保険や食費、お小遣いにいくらくらいかけることができるのか、その他アドバイスなどあればご教授いただきたいと思います。 ■収入 夫(29歳):手取り22万円(営業職のため、残業代などの変更はありません)・ボーナス手取り合計45万円くらい 妻(27歳):手取り15万円前後(一般事務で、多少残業代が出ます)・ボーナス手取り38万円   ※毎月3万円、夏ボーナスで5万円、冬ボーナスで6万円を財形で天引きしています。 ■貯蓄 夫:20万円くらいとのこと   ※近々車検と重量税のため、半分以上消えます・・・。なので、ないものだと考えています。 妻:会社の財形:100万円ほど   外貨預金:毎月1万円をアメリカドルで4年ほどやっています   普通口座:30万円ほど ■毎月の支出 家賃:95,000円 駐車場:15,000円 新聞:3,500円 保険:2,000円(夫が会社の団体で入っていて、給与から天引きされてます) 交通費:6,000円(夫のみ。妻は自転車で通勤) 夫お小遣い:60,000円(ここから水道光熱費・ネット・携帯を払ってもらいます) 妻お小遣い:50,000円(普段のスーパーの買い物などの食費・外食込) 収入の金額は各種天引き後の数字です。 「○○を込みで」というより、細かく分けたほうがいいのだと思うのですが、それがいくらくらいだと妥当なのかご指導いただければと思います。 ちなみに家賃は少し高かったなと今さらですが反省しています。 ただ、決めてしまった以上、残りのお金でしっかりやりくりしたいと思っています。 また、理想は夫の収入だけで生活して、妻の分は全額貯蓄に回したいと思っています。 これは可能でしょうか? 些細なことでも結構ですので、ご意見などよろしくお願いいたします。

  • 家計診断お願いします

    30歳独身女です。 年収は額面で430万 毎月手取り21万です。 家賃58000円 実家への仕送り10000円 奨学金の返済7000円 保険13000円 携帯6000円 食費35000円 光熱費10000円季節によります 交通費5000円 貯金24000円 スポーツジム9000円 残りが4万ほどでこれがお小遣いとして使える額になります。 でもいつも足りなくて貯金ができません。 4万の使い道は交際費被服費美容費などです。 交際費が2万じゃ収まらないです。 これは無駄使いでしょうか。 毎月貯金できないので、旅行なんかがあればボーナスを使ってしまって、結局ボーナスも貯めれません(>_<) 同世代の女性はお小遣い4万で足りますか? 私が無駄使いしてるんでしょうか? とりあえずスポーツジムを辞めようと思うのですが、他の固定支出は削れる要素がありません。 保険は少し高いけど、色々考えて入ったもので解約は考えていません。 みんなはお小遣いにどれくらい使っているのか知りたいです(>_<) 意見お願いします!

  • 家計診断おねがいします

    夫婦2人暮らし、家計診断お願いします。 夫(29歳・手取り額で月/25万前後、ボーナス夏冬で60万前後) 妻(30歳・無職) 結婚1年、今夏に家を建てました。車は普通車と軽の1台ずつ、田舎なので必須です。 住宅ローン 66000円 水道光熱費 7000円~15000円 ネット・固定電話 7000円 携帯 10000円(2台) 新聞 3000円 医療保険 5500円(2人で) 個人年金 10000円 生命保険 15000円(旦那) 車保険 8000円(2台分、一括で払ってますが月々にした額) 食費 30000円 日用品・雑費 10000円 ガソリン 15000~20000円 旦那お小遣い 25000円 妻お小遣い 5000円 医療費 10000円 天引き貯金で20000円ずつためていますが 毎月カツカツだったりマイナスです。 車検や家の修繕費、固定資産税等はボーナスで補填する形です。 せめてボーナス分は丸々ためられるように…と思いますが 削りどころがわかりません。 保険が圧迫してる気がしますが 旦那生命保険は、独身時代にかけたもので 10年間払い込みなので、あと8年ほどがんばろうと思います。 個人年金は、身内からの契約なので解約しづらいです。 妻(私)は遠距離結婚だったので仕事をやめざるを得なかったことと 子供が早く欲しいので(不妊治療中)無職(単発バイトをたまに)ですが なかなか授からないのでパートに出るつもり(扶養内)ですが 働けなくなった時を考えても、あまりあてにしたくはないです。 よろしくお願いします。

  • 初めての家計診断よろしくお願いいたします。

    前年度の家計簿の1ヶ月平均を出してみました。 ボーナスは、流動的で私の分は2か月分出るかどうかです。 前年度ボーナス350,000円(200,000円、100,000円を冠婚葬祭で、残りを車検等の貯蓄) 今後、学資保険や2人目の子供が欲しいので なんとか月10万は貯蓄に回したいのですが、アドバイス等よろしくお願いいたします。 私(34歳)会社員 妻(34歳)会社員 子(1歳)保育園児 手取り 私:210,000円 妻:160,000円 支出 食費            40,000円(外食代含む) 住居ローン        40,000円(後24ヶ月です) 光熱費           10,000円 保険         私  7,500円(持病があり、普通の保険に入れません)            妻  15,000円 通信費    プロバイダ 6,500円        携帯電話  25,000円(2人分) 車関係    保険    6,000円        ガソリン等 10,000円 通勤交通費        28,000円(2人分) 生活用品費        10,000円 医療費          30,000円(私の持病で毎月掛かってきます) 教養娯楽         17,000円(美容院等含む) 交際費          10,000円(いらないときは、交際費貯蓄に回してます) 育児、子供教育:保育園  35,000円            衣類等   5,000円            ベビ用品  5,000円 私小遣い           30,000円 妻小遣い           30,000円 貯金              30,000円 ご指導よろしくお願いいたします。 今後の大きな買い物の予定等は、ありませんがいずれ、家のリフォームや庭のリフォームもしたいと考えております。 現在の貯金額は、ほぼ皆無です。(私が病気で4年程、闘病していた為、全部使い切ってしまいました) 以上、ご検証頂ければ幸いです。

  • 家計診断お願いします!

    30歳夫婦です。子供はいませんが将来的に1人産みたいので今のうちに家計を引き締めたいです。 家計診断をお願いします。 夫:手取り27万円      保険 15000円 個人年金保険 10000円      株 10000円 上記天引きです     家賃 63000円    駐車場 6000円     食費 20000円     日用品 2000円 定期 8000円     電気 4500円     ガス 1700円     水道 1500円   電話 3000円  プロバイダ 1500円 夫こづかい  30000円 妻こづかい  20000円 車検・帰省等積立         30000円 残りが貯金です。 先取り貯金じゃないのがまずいでしょうか? ボーナス年間手取り80万円は貯金しています。 よきアドバイスお願いします!!  

  • 家計診断お願いします。

    今度、中古住宅を購入することになりました。今までの家計を見直そうと思います。 削れそうなところはありますか? 旦那(30歳)妻(30歳)子供2人(2歳、0歳) 借入金額 2760万円(変動金利0.975% 優遇後) 借入期間 35年 優遇は全期間1.5%と言われました。(変動でも固定でも) 旦那(手取り) 30万/月 ボーナス 70万/(2回分) 妻 (手取り) 13万/月 ボーナス 20万/(2回分) 住宅ローン 100,000円(当面3年程は固定資産税分も含) 車ローン 30,000円(残り1.5年) ガソリン代 10,000円(余った分は自動車税用に貯金) 保育園費 70,000円(2人分 雑費込) 車保険積立 12,000円(年払い用) 学資保険 15,000円(1人分 年払い用積立) 保険(妻・子) 6,000円 食費 40,000円(米・酒代込) 電気代 8,500円(平均) ガス代 8,500円(平均) 水道代 5,000円(平均) 雑費 13,000円(オムツ等込) 携帯代 12,000円(2台分) 夫小遣い 50,000円(弁当代込) 妻小遣い 5,000円 定期積立 15,000円 普通貯金 30,000円 【ボーナス払い】 車ローン 100,000円×2回 帰省費 150,000円(実家がお互い遠いため)×2回 妻は、現在正社員ですが子供の病気などで休むことが多いため欠勤控除されてこのくらいです。休まなくなればあと3~4万増えます。 旦那の生命保険は給料天引き。もう一人の子供用の学費積立として財形で10,000円/月づつ積立ています。 手取り金額は天引き後のものです。 保育園は現在、2人とも未満児なので高いですが、3歳以上になると少し安くなります。2人目は半額です。 児童手当は子供貯金にしています。 車保険の積立は、年払いで70,000円以下に収まるので残りは車検費用として貯金しています。 旦那の小遣いが少々高めですが、抑えてもあと5,000円くらいだと思います。 子供はこれ以上産む予定はありません。 住宅ローンは3~5年後に10年又は15年固定を考えています。 繰り上げ返済や子供のための貯金もしていきたいと思っています。 住宅ローンの金利選択や家計の無駄をご指摘いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。 補足 20年度の税込年収 旦那570万円 住宅ローンは旦那のみで組んでいます

  • 29歳♂の家計診断お願いします。

    属性 独身男性 満29歳 勤続7年 千葉在住 賃貸 19年度源泉徴収の総収入額538万 月手取り215千円 ボーナス手取り約100万 貯蓄 150万+国内株100万(目減り中・・) 手取りとは別に天引きで月5万を財形貯金、5千円をグループ保険にまわしています。ボーナスは財形で10万を財形に回してます。 家賃 8万 光熱費 2万 携帯 5千~8千円 自動車保険 4千円 ガソリン代 1万~1.5万円 食費 3万(生活費2万+昼飯代1万) 小遣い 6万+彼女からの1万ぐらい 今彼女と同棲しています。生活費として互いに2万づつ出し合い、光熱費は全て自分が払っているため1万だけ彼女から光熱費代としてもらっています。生活費はだいたい3万ぐらいで納まるため、残りは旅行代などとしてためてます。ぼちぼち結婚を考えていたりもするんですが、29歳の貯蓄額&貯蓄状況としてはいかがなものでしょうか?披露宴を親の援助なしですることなんかを考えるともっと貯めた方がいいとは思うんですが、口座にあると使ってしまうんですよね。7万の小遣いは多い気もするんですが、今の生活を続けるならこれぐらいがちょうどよかったりも・・。診断お願いします。

専門家に質問してみよう