• 締切済み

リモートセーシングについて、

最近リモートセーシングという技術があることを授業でならいました。授業では簡単な説明だけだったのですが、ほかに環境情報における役割など、どんなことがあるのだろうと気になって質問しました。暇なときでいいんで教えていただけるとありがたいです。

• 農学

みんなの回答

• qryoec
回答No.1

リモートセンシング(remote sensing)ですね。多くは、光学的に測定するものです。農地、森林、都市などを上空から調べたり、工場内で接触せずに部品の温度などを測定したりすることがあります。光以外では、音や電波などを用いる場合もあります。 例については他の方の説明に譲ります。

chombo
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。なるほど、わかりました。自分でも調べてみます!ありがとうございました。