ちゃくもとの設定で音質を向上させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 音質を向上させるためには「KHz」と「Kbps」の設定を適切に行う必要があります。
  • 容量を膨れ上がらせずに音質を向上させるためには、高い周波数の部分を切り取ることが有効です。
  • 初期設定では80Kbps,16KHzですが、これよりも高い値に設定することで音質が向上する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ちゃくもと」の設定

よく分からないことが多いのですが 最近技術の授業である程度勉強したのですが 「KHz」や「kbps」について なのですが 初期設定では80Kbps,16KHzになっています。 それで今までちゃく歌を作っていたのですが とあるサイトで取ったちゃく歌よりも 音質は明らかに下がっていました。 どうしたら音質が上がるのだろうと 思っていたときに授業で勉強したので もしかしたらと思ってちゃくもとの設定を開いたところ ちゃんとそれを設定できるみたいで驚いています! やはり容量は大きくなるのは解っているんですが 授業でふとサンプリングについて教わったときに 「人間の耳では聞き取れないほど高い周波数の部分を切り取ることによって、サイズを小さくする」みたいなことをきいた気がします。 そこで思ったのですが 「KHz」とか、「Kbps」はあまり大きくしすぎると 容量だけ膨れ上がって意味のないものとなってしまう気がします。 だからどの辺まであげればよいのか教えていただきたいわけです、 まだ習いたてで、しかも知識があまりに浅はかなために 難しい説明は理解できないのが残念です。 どなたかわかりやすいご説明をよろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

例えば…  参考:http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm 上記のサイトの下部を見て頂くと判りますが、携帯での音楽コーデックの主流は、 AACですので128辺りが良さそうですね。 #但し、上記のサイトは多少古い(最終更新:2007年11月17日)ので少しは #技術向上が有ると思われますが、かといって、飛躍的に音質が上がるわけでは #無さそうですから128辺りで止めておくのが無難かと思います。 #お持ちの携帯が再生出来る限界もありますし。 余談:  尚、上記のようなサイトも有りますので、取り敢えず検索する癖を付けられたら  どうでしょうか?