• ベストアンサー

平成の大合併をどう評価するか?

平成の大合併をどう評価するか?自分の町についてどう思っているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.1

全ての市町村(都を除く)が赤字である以上 合併を行い 効率化を目指すのは 仕方が無い事です。 夕張市のような倒産直前の市町村が山ほどある以上 贅沢を言っている場合ではありませんから・・・・ (他に代替手段があれば別だが、このまま放置する事だけは出来ませんから・・・)

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

大きな市に吸収合併された過疎の村に住む者です。 やはり時代の流れとはいえ、故郷の名前が消えるのは寂しいものがあります。 合併され町役場は市役所の支所になりました、人員は大幅に減らされています。 合併する前にこれほどの合理化をしていれば、合併は免れたのではないか?そんな思いもします。 町長始め、町役場の職員が危機意識を持ってくれなかったことに腹立たしい思いです。