• ベストアンサー

★今、改めて問いたい。平成の大合併は成功?

平成の大合併、実施した市町村、しなかった市町村、各々あるかと存じます。  今、改めて合併の是非についてご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192811
noname#192811
回答No.2

大合併をした市に住んでます。 周囲の小規模自治体を吸収したかたちになる市に住んでますから、特に不便を感じる事はありませんが、吸収された側の方達からは不満の声ばかり聞きます。 税金がドンと高くなった。 チャイルドシート購入の自治体補助額が以前の半額になった。 夜道が暗くなった。(街灯は存在するが半分しか点灯されない。) などなど、皆さん生活に密着した面では不満だらけのようです。 もっと大きなレベルでは良い変化もたくさんあるのでしょうが、実生活ではあまりピンときません。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吸収した側の住民は実感無しなのですね。 住民がメリットを実感できないのに国が進めるのは、やはり国策ということですかね。

その他の回答 (1)

• bouyatetu
回答No.1

自分の住んでいる市も周りの村や町のいくつかと合併しましたが、住所の名前が変わっていないため、民間レベルでは未だ実感がありません。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【実感無し】ですか、数年後の結果に興味津々です。