父親との再会について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は長年会っていない父親について悩んでいます。母と離婚してから父には何度か会っていますが、私自身「何を今更?」という気持ちであるのと、母の意見もあり父に会う気は全くありません。
  • 私には彼氏がおり、結婚を考えていますが、彼は「たった一人の娘が結婚するんだから挨拶に行ったほうがいいのでは?」と言ってくれています。私は父に会う気持ちはないのですが、彼の思いやりの気持ちにも悩んでいます。
  • 私は母を大切に思っており、母を傷つけることはしたくありません。しかし、彼の言葉にも触れられます。このまま彼に折れるべきなのか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が離婚して長年会っていない父親に。

こんにちは。早速相談させてください。 私の家は母子家庭です。 母はバツ2で、1番目の夫との間に子供2人(姉2人)、2番目の夫との間に子供1人(私)が生まれました。 母と姉2人と私、女4人で楽しく暮らしています。 一番上の姉は結婚し、子供もいます。 母の離婚の原因は1番目の時は分かりませんが、2番目の時は父の暴力が原因です。(ちなみに私が小学校4年生で離婚しました) 離婚してから数年、養育費は全く入れてもらえず、私の母は一生懸命働き、私に関しては大学にまで通わせてもらいました。 離婚してから父には何度か会っていますが、私自身「何を今更?」という気持ちであるのと、なにより母が「会わないで欲しい」と言うのでこれから先、父に会う気は全くありません。 そして、私には5年付き合っている彼がいます。 すぐ結婚するわけではありませんが、お互いにぼんやりと「結婚」を考えています。 結婚の話になると毎回話題に上がるのが私の父親についてです。 私はもう他人なので結婚の挨拶なんて必要ないと思っていたのですが、 彼は「たった一人の娘が結婚するんだから挨拶に行ったほうがいいのでは?」と言ってくれています。 母と離婚してから父が再婚したのか私以外の子供はいるのか、そのようなことは全く分かりません。 連絡先も、私が携帯を変えてしまったので分かりません。 ちなみに私の彼は島の出身だからか(あまり関係ないかもしれませんが)、 家族のつながりをとても大切にする家庭です。 彼のご両親や親戚の方とも仲良くさせていただいているのですが、とても温かくて、私自身、彼の家族に対して憧れもあります。 彼が私の父を大切に思ってくれるのは嬉しいのですが、私はこれから先も父に会う気持ちは全くありません。 今まで何度か父に会うことはありましたが、父の都合の良さに幻滅しています。 自分でも冷めているなぁと思うのですが、彼の思いやりの気持ちは素直に嬉しいです。 でも父に会うと、母を裏切ることになります。 私にとって母は大切な存在です。 母を傷つけてまで父に会おうとは思いません。 ここは私が折れるべきなのでしょうか? ちなみに彼に上記に述べたような、私の正直な気持ちを話すと、「無理強いはしないよ!」と言ってくれています。 彼が優しいので、なおさら悩んでしまいます…。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 乱文・長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribe
回答No.2

いろんな家庭があります。結婚式にはお父様を呼ばないのですね。それなら、無理して挨拶する必要もないと思います。お母様が納得してて、式に出て欲しいのなら挨拶に行くのもいいと思いますが。付き合うつもりが無いなら、挨拶(会う)必要はないとおもうます。もし、其の方が養育費を出してくれていたとかなら、お礼を兼ねて挨拶もしてあげればいいと思いますが、離婚が暴力でかつ養育費も払わず、親らしいことをしてないなら、関わらないほうがいいと思います。親として何もしてこなかった人でも、親というだけで子に面倒を見てもらいたがる人もいます。彼は良い親しか知らないのでしょう。うかつにあって、お母様を傷つけ将来父親のために嫌な思いをすることになるより、母を悲しませたくないからと、父親への挨拶は、はっきり断ったほうがいいと思います。

ayamasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >結婚式にはお父様を呼ばないのですね。 はい、呼ぶつもりは全くありません。 父方の親戚とは全く連絡を取っていないです。 彼は式に招待まではいかなくとも挨拶くらいは…という気持ちのようです。 >親として何もしてこなかった人でも、親というだけで子に面倒を見てもらいたがる人もいます。 そうですね。それが心配です。 こんな言い方をするのもアレですが、連絡を取ると「娘なんだから面倒を見るのは当然!」と言ってきそうで…。 私もそんな心の広い人間ではないので、父の面倒を見るなんて無理です。 ちなみに彼にはこのようなことは言っていません。 軽蔑されるような気がして怖いんです; もう少し自分の気持ちをハッキリと彼に伝えてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40624
noname#40624
回答No.1

全部話すべきですね、我が家は×1父親子連れ、初婚母親で私が生まれました。  兄が先妻の子どもで有ることを隠して結婚したことから、亡くなるまで夫婦の溝は埋まらず、親子関係もぎくしゃくしたまま終わりました。  隠すこと、どんな生き様かは、隠すことなく話して行かなくては、今後の結婚相手の家族間での問題へと波及します。  最初が肝心です。

ayamasa
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私達家族はそうでもないのですが、彼からすると「複雑」な家庭のようです。 うちは3姉妹でうまくいっているので珍しいのですかね。 私も「まぁ父に挨拶くらいはしておくべきかな」とは思うのですが、 挨拶するなら母にもその事を言わなければなりませんよね? そこが引っかかっています。 経験談も含め、ありがとうございました。