• ベストアンサー

ブルーマウンテンについて。

シドニー近郊のブルーマウンテンか、ポートスティーブンスへ足をのばす事を検討しています。そこでブルーマウンテンに行かれた方に教えて頂きたいと思います。以下の中でわかる範囲で教えて下さればと思います。 イマイチだった方に。その要因は何だったと思いますか?そのopツアーはどのような旅程で、何月頃に行かれましたか? opツアー以外で行かれた方は、レンタカーでしたか? 電車でしたか? ブルーマウンテン以外に行かれてブルーマウンテンよりも良かった所があれば教えて下さい。 日本のジェットコースターがコワイ小学生の子供と幼稚園の男の子がいます。急降下の乗り物(トロッコ)は怖くないでしょうか その他、なんでも、参考になるような事があればよろしくお願いします。8月のお盆の頃で、小学生と幼稚園と夫婦での旅行。シドニーは、丸4日滞在します。  過去には、アフリカやグランドキャニオンなどのグランドサークルを回った事があります。でも、都会の景観が好きでシドニー滞在型にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

believe_meです。 8月(真冬)は2泊3日でしたが、最初の2日間は快晴で日中ならTシャツでOKでした。最終日は小雨でさすがに寒く、フリースにウィンドブレーカーを着ていました。天気さえよければトレッキングOKです。 この時は熱帯のフィジーに住んでいましたので、薄いフリースとウィンドブレーカーしか持っておらず、寒かったらオーストラリアで防寒具を購入しようと思っていましたが、大丈夫でした。 真夏(1月)のニュージーランド(南島)の方がよほど寒かったですね。 雪も降りませんし、道路の凍結もありませんでした。 8月はとても空気は澄んでおり、スリーシスターズはもちろん遠くの山々まではっきり見えました。 2月(夏の終わり)は到着した日はすごい霧で、エコーポイントの展望台から目の前にあるはずのスリーシスターズも全く見えない状態でした。 次の日は雨。3日から天気が回復し雲の切れ切れから遠くの山が見え始めました。 でも霧につつまれた町はとても雰囲気があるし、雲の合間から見える渓谷もとても素敵でした。 次回は春に行ってみたいと思っています。花がとても素晴らしいそうです。 ジェノランケーブ(鍾乳洞)行きました。遠いですし、ブルーマウンテンを降りてしまいますので周りはつまらない景色になってしまいます。結構すごい鍾乳洞ですが、ブルーマウンテンのもっと色んなところを見るか(町歩きを含めて)、洞窟に行くか悩ましいところですね。 土ボタルはニュージーランドで行きましたが、時間と値段の割りにはねといったところでしょうか。

jijiibody
質問者

お礼

質問に対する回答を、とても判りやすく答えて頂きまして、ありがとうございました。特に服装はとても参考になりました。 それから、土蛍も惹かれているのですが、4WDで回るツアーなどは、家族で6万位かかるので、天候が悪かったりするかもと思うと、申し込むのに躊躇していましたので、参考にさせて頂きたいと思います。 霧が所々にかかる渓谷の景色は、とても素敵ですね。富士山は冬の方が美しいのですが、箱根の山々は逆に霧がかかりやすい季節の方が幻想的で奥深く素敵だったりします。規模は違いますが、なんとなく、それぞれの美しさが想像がつきます。 色々と自分で調べていたら、とても参考になるブログにたまたま行きありました。素敵な方が書かれたブログでした。ブルーマウンテンと王立公園、チャイナタウンのダックのお店にも、是非、足を運ぼうと思います。いや~、believe_meさんに回答をいただけて光栄です。 個人手配の旅行なので、これから更に旅行の行程を詰めていく予定です。自分で調べてみて良く判らなかった事や迷った事など、新たに質問する事になると思います。もし、ご存知の事がありましたら、そのときは、またよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

遊園地の類いが次々と倒産してるので、乗り物で子供を遊ばせるのはルナパーク(ミルソンズ・ポイント)くらい。チャイナタウンからはダーリング・ハーバーが徒歩距離。ペダル・ボート、トランポリン等。元フォックス・スタジオ(現EQ=Entretainment Quater)はマーケットの出る日曜日が楽しい。しかしどこも真冬には出物が少なくなるのでさびしい。 天候と服装。今年の冬はすごーく寒いので、普段は暖かいという噂を信用しないように。日が暮れたらダウンジャケットとブーツがほしい。

jijiibody
質問者

お礼

天候と服装の件は、大変参考になりました。泣。。 暖かいという噂信じたいです。。 ちなみに、日が暮れてからのダウンジャケットは、ブルーマウンテンの話ですよね。。それともシドニーの街中でしょうか?やっぱり。 昼間は日本の春先位の気候を期待してしまっていました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

ブルーマウンテン片道2時間、ポートスティーブンス片道3.5時間かかります。ついたら現地1泊はしないと子供たちがかわいそう。 ブルーマウンテンは市内の天候が晴れでも霧がかかるか小雨になることあり。トロッコとロープウェイは怖いほど速くありません。 すでにグランドキャニオンをみた方にはちゃちいかも。町を抜けて車を飛ばしても周りはアウトバックではなくただの市街地。広大なオーストラリアを体験したいなら、シドニー市内では、ノースヘッド国立公園かワトソンズベイなどのハーバー添いがおすすめ。 真冬ですから日の落ちるのも早いです。暖かいのは日中だけ、5時にはとっぷりと暮れて屋内の楽しいところを考えないと、子供は退屈しますね。

jijiibody
質問者

お礼

子供の事も考えて下さり、有り難うございます。 経由便でのシドニー入りなので、これ以上疲れさせないよう気をつけないといけないと思いました。行くかどうかも含めて充分に考慮したいと思います。半日ツアーなども出ているので、少し気軽に考えていたかもしれません。ポートスティーブンスは対象から外しました。 ワトソンズベイ、フェリーで30分と良さそうですね。時刻表や乗り場を探してみようと思います。 というものの、子供は、動物園にトロッコなどの乗り物があった方が楽しめるかなぁとも思ったり。子供は気乗りしない旅程だと逆に疲れそうで、それも頭にいれて組んでみます。 夜間の屋内の楽しい所、考えておこうと思います。海外の人から見て非常識な親にならないよう、配慮したいと思います。有り難うございます。 ところで、服は、昼間Tシャツの長袖。夜やブルマンは薄手のフリースとウインドブレーカーでと思っていますが、どうでしょう?

  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.5

ブルーマウンテンやポートスティーブンスはレンタカーにて個人行動とお考えなら 通勤、通学時間を外しての移動をお勧めします。 ご存知のようにこちらでは 子供の通学も親が送り迎えすることが多く 学校のそばですと 時間帯速度制限があり 慣れていない方は走りにくいと思います。 (100Kmhの道がいきなり40Kmhとなります) 大体ですが 通勤は 7~9時 17時前後 通学は8~10時 14:30~16:30がピークになります。  この時間をモーターウェイやフリーウェイで走る、観光、食事に当たるように計画すれば スムーズにいくと思います。 市内のホテルなら 7:00前に出発すると M4(高速道路)には10~20分で入れるはずです。 8時以降ですと 1時間かかると考えてください。 スムーズに行けば 午前中にジェノランケーブや ジグザグレールウェイまで足を延ばし 午後からスリーシスターやロープウェイでの観光 ルーラやカトンバを散歩してもいいと思います。 グローアーム(ツチボタル)は 未舗装区間を往復70Km走ります。4WD以外では お勧めできません。  またナビ付きのレンタカーは 無いとおもいます。 お子さん(26Kg以下)は チャイルドシート着用ですので レンタカー屋にリクエストが必要です。 それから後ろ座席もシートベルト着用です。     

jijiibody
質問者

お礼

現地の詳しい情報を教えて頂きまして、大変、参考になります。 今までは、考えてなかったのですが、午前にジュノランケーブ 午後にスリーシスターやルーラという案もいいですね。 現地の通勤時間帯などの詳しい情報も本当に助かりました。 具体的に書いて頂いたので、大変、参考になります。 レンタカーの場合は、レンタカー店の開店時間も考慮して、教えて頂いた時間を考えて、行き先の旅程を組みたいと思います。 グローアームは、未舗装区間が往復で70キロもあるのですね。 意外に距離があるのですね。でも、4WDだから行ける行き先なのですね。  うーん、4WDで行くツアーの料金が割高な分、悩み所です。4WDだと何せ、4人分なので。雨で楽しめなかったら、全体の印象として泣くに泣けません。夫に4WDをレンタカーして行くのはどう?と聞きましたら、どの程度か判らない、未舗装の道を行く勇気はないよ。しかも、レンタカー代も高いよ。きっと。  と言われてしまいましたし。  土蛍、巷の口コミのようにやはり、感動するのでしょうかね。 教えて頂いた情報を元に、どのようにするか考えてみます。大変、参考になる回答、有り難うございます。 チャイルドシートもレンタカーの場合、必ず、手配します。ありがとう。

  • masa502
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

こんばんわ。改めて、#1のmasa502です。こちらこそ、ご丁寧なメッセージを頂きましてアリガトウございます。 私は週末に行きましたが、2時間くらいでした。シドニーを出るまでが少し渋滞していましたが、その後は順調でした。地元の人間が運転したので少し裏道を通ったように思います。ナビに関しては、日本語のものがあれば便利かもしれませんが、有名な観光地ですので道路標識で、「ブルーマウンテン」が良く出ていたように思います。少し英語が出来るのであれば、ナビがなくても地図くらいで十分かもしれません。ナビは高価なのであまり普及していません。何も言わないと、レンタカーでもついていないことがあります。 駐車場は比較的広めだったので、困りませんでした。海外からの観光客で混雑しているときもあるようですが、観光バスだったりするので大丈夫だろうとのことです。 街は、とても素敵で私自身はとても気に入りました。小さなカフェでランチを取りましたが、メニューに「カンガルーステーキ」なんて書いてあったりしました・・・なんだか、のんびり新鮮な街でした(^-^) 最後に、残念ながら、ホタルや洞窟には行きませんでした。また、今度行ってみたいです♪ 以上ですが、参考になりましたでしょうか?分かりにくい部分もあるかもしれません。申し訳ありません!楽しい旅行になることをお祈りしておりますw

jijiibody
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございました。 駐車場の情報は特に助かりました。なかなか、異国の地の事は上手に調べられなくて。近くのお勧めの街も是非、行ってみようと思います。 ブルーマウンテンの近くで一泊するか、 日帰りのツアーで行くか、レンタカーで行くか、4wDのツアーで行くか。 4WDで行かれる360度の展望の展望台もあるらしく、悩み所です。 色々と参考になる意見を有り難うございました。

回答No.2

ブルーマウンテンには2回行きました。 一昨年の8月2泊しすっかり気に入ってしまい、昨年2月は4泊も泊まってしまいました。 グランドキャニオンのような渓谷と洒落た町が隣り合わせにあって、両方同時に楽しめます。 渓谷もエアーズロックのような荒涼としたところではなく緑で一杯です。 観光地なのに物価も安く、美味しいレストランも沢山あります。 シドニーから日帰りツアーも可能ですが、是非ルーラかカーツゥンバ辺りに数日滞在して散策、トレッキング、街ち歩きを楽しむことをお奨めします。 2回ともルーラにある日本人経営のB&Bに泊まりました。 古い学校を改造した3部屋しかない小さなB&Bですが、素敵な宿でした。 トロッコ、シーニックワールドのですね。シートベルトも無いので怖そうに見えますが、乗ってみると全く怖いことはありません。 昔炭鉱夫がこれを使っていました。 シドニーからはレンタカーで行きました。 シドニーの出入りがちょっと混雑しますが、現地では重宝しました。 鉄道も通ってますので、そちらも利用できます。

参考URL:
http://www.bluemts.com.au/megalongmanor/
jijiibody
質問者

お礼

believe_meさんの回答は、度々、参考にさせて頂いていました。回答ありがとうございます。 believe_meさんは8月にも行かれたとの事ですが、その時の服装はどの程度で行かれましたか? ダウンなども必要ですか?少し詳しく教えて頂けると嬉しいです。 日本の富士山は冬の方が私たちにすばらしい景色を見せてくれ、夏には、姿を見せない事も多いのですが、ブルーマウンテンは、夏と冬で景色の見通しなどの差はありましたか?また、冬でも、散策トレッキングなども快適に出来そうでしょうか?もし、よろしければno1さんへ追加で質問してしまったのですが、その質問と併せて、お時間があれば、回答して頂けると嬉しいです。

  • masa502
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

こんにちは。 私は今年2月に1ヶ月シドニーに滞在し、ブルーマウンテンにも行ってきました。 車のほうが便利だと思います。とっても空気が良くてドライブが気持ちよかったです。トロッコから少し離れたところにスリーシスターズと呼ばれる岩が見えるところがあるのですが、とても綺麗でした。観光客も多かったです。 トロッコは急ですが、ジェットコースターのようにスピードはないですし、短距離なので大丈夫だと思いますよ。降りたら自然だらけですが、私は運が良かったのか、珍しい鳥を見つけたりすることもできました。 その他のオススメは、シドニー滞在との事ですので、たっぷり地物のシーフードを楽しめるフィッシュマーケット、土日を挟むなら、ロックスマーケットがオススメです。どちらもガイドブックに出ていると思います。

jijiibody
質問者

お礼

masa502さんは車で行かれたのですね。 ブルーマウンテンズでは駐車するスペースには困らないのでしょうか? また、シドニーから抜ける際には、一方通行その他で大分、苦労しますか?車は、ナビ付きだったのでしょうか? バスと同じで1時間30分~2時間見ておけば大丈夫ですか? 近くの鍾乳洞や、土ボタル、ルーラの町なども回られましたか? あらら、お礼のはずが追加で質問だらけになってしまいました。お時間がありましたら、おつきあい下さると嬉しいです。 フィッシュマーケットへは行く気、満々でおります。 トロッコも大丈夫そうで良かったです。 行った先での、鳥などとの遭遇や自然は、ホント、心に残りますよね。

関連するQ&A

  • ブルーマウンテンのオプショナルツアー

    8月中旬に3泊5日でシドニーに行きます。 第3日目にブルーマウンテンの1日オプショナルツアーに参加したいと思っています。 ネットで予約をしたいのですが種類が多く選択に困っています。 行かれたことのある方でよかったと思われるツアーがありましたらご紹介いただけませんか? また、気温は山なのでシドニー市内より低くなるのでしょうか? ウィンドブレーカーなどの防寒着が必要でしょうか?

  • 11月中旬のブルーマウンテンの気温

    今月中旬にシドニーに旅行します。 ツアーに「ブルーマウンテン半日観光」が組み込まれていますが、 案内書に「要防寒着」と記載がありました。 シドニーは初夏(日本の5~6月の気候)だとは思いますが、 11月中旬のブルーマウンテンで必要となる「防寒着」とは どの程度(コート?フリース?ウィンドブレーカー?パーカー?)なのか 行ったことある方、アドバイスをお願いいたします。 因みにシドニー市内にいる際は「半袖+パーカー」で過ごすつもりです。

  • シドニーの治安状態はどんなものですか

    6月19日からシドニーへ3日だけ滞在する予定です。 シドニーの治安状態はどんなものですか。 夜,食事を終えたあと散歩などは怖いものですか。 そして、旅行者はこの界隈は行かないほうが良いというような 地域はありますか。 町でタクシーに乗る時の注意等ありますか。 シドニー滞在の諸注意をおしえてください。 3日の観光予定にブルーマウンテン観光・ 天気がよければハーバーブリッジのクライミングツアー あとはショッピングを予定にしています。 オペラハウス以外でシドニーの街雰囲気を 堪能できる町はどのあたりでしょうか 他にお勧めがあれば教えてください。

  • シドニーとケアンズ。ホテルと観光について

    今年のGWにシドニーとケアンズに行くことを企画しています。両方あわせても一週間くらいしかないのですが。 ちなみに海外旅行はほとんど初心者といっていいほどなのに、自分で計画している(旅行代理店にたよらず)かなり無謀な人間です。どなたかヒントをくだされば大変助かります。 ということでケアンズなのですが、 丸一日のスキューバツアー 午前中で終わるバルーンツアー というこの2つはツアーに申し込みしようと思っています。ですので、そのほかの時間はこれから企画、、といったところなのですが、 ここはぜひ行ったほうがいい、というようなところはありますでしょうか? ちなみに、あまりテーマパーク(動物園)などには興味が薄いほうです。 それからシドニーについてですが、こちらも3日程度の滞在になるかと思いますが、 丸一日、もしくは半日のブルーマウンテンツアー に参加予定です。そのほかは、サーキュラーキーやロックスあたりを考えています。(というよりその他を知りません) ここについても、ぜひ、というところがあればお願いします。 あと、一番悩んでいることなのですが、ホテルはどのあたりが便利なのでしょうか。 車で移動できない(車がない)ので、バスや電車の駅が近いととりあえず無難でしょうか? また、便利なパス、買っておいたほうがよいもの、などあればぜひ教えてください。 どなたかご親切な方、どうかご存じのことを教えてください。

  • グランドキャニオンを満喫できるツアー探しています

    こんにちは。 4月末からアメリカへ旅行にいきます。 その際ラスベガスからグランドキャニオンのツアーに参加したいと思っています。 1日目にラスベガス到着、そのままラスベガスに宿泊。 2日目にラスベガスからグランドキャニオンへ行き、そのままグランドキャニオンに宿泊。 3日目のお昼ごろラスベガスに戻ってくる。 というプランを考えています。 いくつか探してみたのですが、3日目のラスベガス着が夕方になるツアーしか見つかりませんでした…。 3日目の午後から別の場所へ移動したいので、お昼ごろにはラスベガスに戻ってきたいのです。 そういったツアーを教えていただけませんか?? ただ、できましたら、 (1)ラスベガス~グランドキャニオン間の移動は、往路はバス、復路は飛行機が希望。(予算のため) (2)揺れが少ない飛行機希望。(シーニック航空の飛行機は揺れると聞いたので…) という条件を満たしていれば最高です! 日帰りツアーも視野に入れてはいるのですが、とにかくグランドキャニオンでの滞在時間が短いのが気になります。 日帰りツアーでもたっぷり自由時間があり、丸1日かけて楽しめるのがあれば、そちらのツアーに参加したいです。 (その場合だとラスベガスに2泊して、3日目ゆっくり移動できます) 自分でいろいろ探してみてはいるのですが、どうぞお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ケアンズ・シドニー

    来週末から8日間、ケアンズとシドニーに 新婚旅行に出かけます。 ケアンズでは ★グレートバリアリーフでのシュノーケリング ★キュランダ渓谷ツアー ★パロネラパークツアー シドニーでは ★ブルーマウンテン観光&動物園見学ツアー を申し込んでいます。 10月の気候はどんな感じでしょうか? 着衣や持ち物のアドバイス、おすすめのお店(食事・おみやげ等)シュノーケリングは初体験なので、その際に必要なもの…等、どんなことでもいいですので 経験者の方のアドバイスを宜しくお願いします!

  • シドニーかケアンズならどっち?

    6月末か7月頃に女二人で旅行を計画中です。 メインはエアーズロックに決まったんですが、シドニーか ケアンズかで迷っています。 期間は5日か6日間程度で、前半エアーズロック登山を して、後半ケアンズに行ったとしたら、5日間だと市内 観光で終わってしまいますか? 相方がOPでキュランダに行くとか、パロネラパークで ラピュタのモデルのお城が見たいとか言ってますが。 私もキュランダやラピュタに興味はあるんですが、 6日以上ないと無理なんじゃ…???と思ってるところです。 また、シドニーにした場合、5日間または6日間だと どういうコースがおすすめですか?ブルーマウンテンは? ちなみに私は海外旅行経験はありますが、相方は今回が 初めてなので、初心者にも優しいコースで。 今までにシドニーとケアンズに行かれた方、感想でも 良いのでお願いいたします。  

  • {ロサンゼルス-グランドキャニオン}往復交通手段

    学生の卒業旅行でアメリカへ行こうと考えています。旅行スタイルとしては、パッケージツアーではなく、航空券+ホテルだけを確保し、自由に行動するタイプです。 ロサンゼルス滞在時にグランドキャニオンへ観光したいと考えています。ロサンゼルス-グランドキャニオンの往復ツアーがありましたら、教えてください。 旅行会社(現地旅行会社ではなく、国内旅行会社)のパンフレットなどで調べた際ラスベガス-グランドキャニオンの往復ツアーは多数あったのですが、ロサンゼルス-グランドキャニオンの往復ツアーは、見つかりませんでした。 希望としては、時間の制約のためセスナ機を考えています。セスナ機で可能な限り安いプランを教えていただけると幸いです。また、セスナ機以外の格安プランも教えていただけるとうれしいです。

  • グランドキャニオンで初日の出

    12/14-12/26までサンフランシスコのユースホステルに滞在した後、ロスの方面へおりて、その後グランドキャニオンで初日の出を見たいなと考えています。 今回、一人旅なのですが、日本の、現地でのツアーにしたほうが よいでしょうか? もしグランドキャニオンで初日の出をみられたかた アドバイスください。

  • グーグルアースの表示について

    いつの間にかグーグルアースの表示が フランス語になってしまいました 元の日本語に戻したいのですが ちなみに、観光ツアーとかの表示は、何故か日本語です 例・エッフェル塔・救世主キリスト像・グランドキャニオン・シドニー等 それ以外が全てフランス語なのです 分かる方、宜しくお願いします