• ベストアンサー

日当たり 太陽光角度について

すこし、難しいかもしれないような質問ですが太陽の進入光の角度をおしえていただけたらうれしいです。 あるいはわかりやすいサイトなどありましたらよろしくお願いいたします。 設定としては。。夏場の朝日、日中、夕日の太陽光進入角度。冬場の朝日、日中、夕日を知りたいのです。 よく、朝日は南(少し東)からで、夕日は北西ってききますが具体的にはどのような感じなのでしょうか?また、季節によって角度もかわってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pianista
回答No.1

夏至、やや北寄りの東より出て南をとおり同じくやや北寄りの西に沈みます。南中時の最大入射角は約81度。 冬至、やや南寄りの東より出て南をとおり同じくやや南寄りの西に沈みます。南中時の最大入射角は約30度。だったかな? 朝日の入射角とおっしゃりましても日の出時刻が0度で時間の経過とともに徐々に入射角があがっていくとしか答えようがありませんのでご勘弁下さい。夕日も同様日の入り時刻が0度です。 もちろん季節によっても変わってきます。 こんな感じの回答でよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

http://www.saco.co.jp/system/freesoft_taiyo.htm 上記ダウンロードしてませんが恐らく使えると思います。 私の使用している建築用3Dソフトは「東京、時間、季節、緯度云々」 簡単に入力しますと一発で太陽の入射角度が出てパースに反映されます。 大抵のフリー以外の3Dソフトでしたらありましょうか? ですのでフリーのソフトもあろうと検索して見つけたのが上記ですが上手く作動しなかったら御免なさい。 他にも「太陽 角度 フリーソフト」で検索するとそれらしいのありましたよ。 ご参考まで。