• ベストアンサー

どう思いますか?

myu_blancaの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 30代既婚女性です。 この文を読んでいて感じたのですが、もし私が彼女の立場で、あなたに好感を 持っていたとして、仲良くしたいというメールを送っておいて、具体的に次の 約束をしないようでは、いったいあのメールは何だったんだろう、いいかげん な気持ちだったのかしらと思ってしまいます。 告白する前に、まずもっと食事や飲みに誘って、相手の反応を見るなり、彼氏や 好きな人の有無を相手からうまく聞き出す方が良いのではないでしょうか。 それで好きな人や彼氏がいないようなら、まずは彼女の興味のある分野を聞いて そういった内容で彼女を誘って、自分も一緒に楽しむことですね。 ライブが好きなら、ライブに、映画が好きなら映画に誘って、一緒に楽しむのが よろしいかと思います。 一緒にいて楽しい人だと思われれば、告白してもうまく行く可能性が高くなりますよ。 あと、女性は褒められると嬉しいです。 それもひねくれた言い方より、素直な賛辞に弱いです。 「笑顔がかわいいよね。」とか「目がきれいだよね」とか・・・。 ポイントは自分が本当にいいなって思っていることを言うことです。 心にもないお世辞は相手にも分かるので、そうなると逆にイヤミに感じますから、 要注意です。 それで「○○さんてホントやさしいし、いいよなあ。○○さんの彼氏が羨ましいよ。」 とか言えば、彼氏がいなくて、少しでも脈があれば、彼氏がいないと言ってくれると 思いますし、その時の反応で彼女の気持ちも、ある程度分かるのではないかと思います。 それで好感触ならば「ホントに俺の彼女になって欲しいなあ。ダメかな?」って軽く 聞いてみたらどうでしょうか? この方法ならそれほど重たくないですし、だめだったら「冗談、冗談、気にしないで」 って言えば、ある程度ごまかしがきくと思いますし・・・。 その女性とうまく付き合えるようになるといいですね。 頑張ってください。応援しています。

mountain2_2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の書き込みで1点補足します。 飲みに行く約束をしているのですが、お互い急な仕事が入ったりして 約束を延期している状態です。 その際に仲良くしたいという内容のメールを送りました。 そうですね、この日程もそろそろ決めなきゃいけないですね。 いままで飲みに行ったときは、最近の状況とかを聞いたりしている程度です。 相手は優しすぎて、彼女自身の問題ではなくても落ち込んだりしているときもあるので、 そういう時はできるだけフォローしています。 自分が話題をだしたりするのが下手で、なかなか近況以外の話をする事がなかったため、 次回あったときから少しずつ加えてみようと思います。 自分は、この相手に対しては素直な気持ちを持てるものの、 学生時代から今の職場を含め、女性と話をする事が少なくて 結構恥ずかしくなってしまいうまく言葉にもできないので 次に会うときはできるだけ言葉に出してみます。 素直な気持ちで褒めた事が相手にとってもし嫌な部分だったらとも 思ってしまいます。慎重すぎますかね。。

関連するQ&A

  • 脈なしの歳上男性に告白。

    今気になっている方がいて、知り合って1ヶ月ほどです。相手の方は10歳以上歳上です。 お互い不規則勤務の仕事で、彼からメールが来ることはあまりないですが、自分からメールをして 2~3日に1回はメールをする、という状態です。 知り合って2週間目くらいは即レスで返事が来ていたのですが、お互い時間があわず最後に会って3週間経った今では数時間後に返信が来たりします。一度向こうからの誘いを仕事のため断ってからは誘いがなく、私から彼の休日に誘っても◯◯がある、という感じで2回断られ、3週間前に一度二人で会ったのが最初で最後です。一度メールで年の離れた相手はどう思いますか?というような旨のメールをしたら、年は気にしない、と来ました。 私自身あまり恋愛経験がなく、自分から積極的になれるタイプではありませんが、ずるずるとこのような状態が続くなら、告白して気持ちを整理したいと思うようになりました。ですが、相手の方は10歳以上歳上ですし、自分の気持ちをスッキリさせたいが為の告白はエゴのように思ってします。相手方に迷惑になるのではないかと…関係が今以上に希薄になったとしても傷付かない覚悟はしています。 皆さんだったら、1度しか会っていなくて、その後メールのやり取りしかしていない歳上男性に脈なしだと分かっていても告白しますか?(>_<)

  • 彼女と別れました。気持ちの整理をつけたい。

    つい先程、彼女と別れました。 自分の中で上手く整理できないです。縁がなかったのかもしれません。 大学生同士、お互い初恋愛、出会ってすぐ仲良くなり彼女から告白され、付き合って1年と少しでした。 彼女の方から別れたいと話がありました。 理由は、「好きかどうかわからなくなった」「合わせるのが辛くなった」そうです。そして、「恋愛に疲れた」とのことでした。 彼女は「行きたいことやしたいことが思いつかなかった」「彼女らしいことに抵抗があった」と言っています。「あなたにはもっと彼女らしい人が合うと思う」とも.... 以前から、彼女らしいこと(恋人らしい)ことが苦手という話は聞いており、「無理はしてほしくないから、嫌だと感じたら言ってほしい」と伝えていたのですが、彼女は自分から言ってくれることは滅多になく、溜め込んでから別れを切り出されることが何度かありました。その際は、2人で話し合って付き合い続けることを繰り返してきました。 彼女は恋愛に関して割と淡白な方で、僕はどちらかというとロマンチスト(彼女から言わせると)だったらしく、彼女はそれを負担に感じていたみたいです。僕から「◯◯したい・行きたい」ということはあっても、彼女から「◯◯したい」などということはほぼありませんでした。聞いても特にないとのことでしたので、僕ばっかり要求するような形だったように思います。 ただ、僕としてもその差は自覚しており、「誰でも良いわけではなく君と付き合っていきたいから、君が嫌なことは言ってほしい。僕にばかり合わせて欲しくない」と伝えていたのですが、結局別れてしまいました。 別れ話はLINEで、お互いに感謝の言葉を伝えて別れました。ですがその後、「後悔したくないから、ブロックする」とLINEが来て、未読のままにしていたら送信取り消しされていました。 僕としてはまだ気持ちが残っていますが、ここで追いかけても、疲れた彼女を引き止めることはこれまでと同じように別れ話を繰り返すだけなのかとも思い、せめて綺麗に別れて友達に戻ることがいつか出来れば良いな、と思っています。 でも、「別れたくない」とちゃんと気持ちを伝えるべきだったのか、とも考えてしまいます。 後悔したくない、と言っている彼女の気持ちも気になりますし、なんだかもう何が良かったのかわからなくなってきています。 次の恋愛に進むべきだと思うのですが、今までで1番好きで、一緒にいたいと思える人でした。いつかヨリを戻したいとも思ってしまいます。 自分の考えが都合が良いのは分かっています。ですが、気持ちに整理がつきません。 復縁か新しい恋か、別れた元恋人との関係性など、様々な形があると思います。色々な意見をお聞きしたいです。

  • 好きな人に告白をしました。

    好きな人に告白をしました。 その人は付き合っていた恋人と別れてからすぐに自分にメールを送り始め、それに応える形で私もメールを毎日続け、約二週間ほどで自分が告白した形になります。 その人のことは大好きだったし、なにより可愛いのですぐに新しい男にとられてしまうと思って早めの告白をしました。 返事は、まだ別れてから時期が早く、気持ちの整理がついていないのでもう少し待ってということでした。 自分のことはそういう対象として見れると言ってくれたので、ゆっくり待ってあげるのがいいのかなと思っています。 ただ、それからまた数週間たつ今ですが、告白前と変わらず毎日メールを続ける関係が続いています。 自分としては、自分の気持ちは伝えましたが、相手の気持ちが分からない以上少しぎこちなくメールを続けている気分です。 友達として接するか、恋人と見て接するか、その中間のような煮え切らない気持ちです。 こういうときの相手の心情というのは、いかがなものなのでしょうか。 惰性のようにメールを続けるより、メリハリをつけるために答えを出してくれるまでしばらくメールを控えたりなど行動すべきなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白したのですが・・・

    去年の7月に友達の紹介で6歳年上(26歳)の人と知り合い、月1・2回のペースで遊ぶようになりました。年末には泊まりに行きました。その時は何もなく、DVDを見て普通に寝ました。 1月には行って好きだなと思うようになり電話で告白をしましたが、相手はすごく驚いた様子で直接返事がしたいといわれ、1ヵ月後に会いました。返事は「気持ちはすごくうれしい。ありがとう。でも、自分の気持ちがまだよくわからない。好きだけどつきあうとかのすきかわからない。まだよくAのこと(私のこと)わからないから、もっと遊んで知ってから返事したいと思う」ということを言われました。わたしはかれの気持ちがわかるまで待つとつたえました。 相手は仕事をしているためあまり会えません。ちょくちょくメールをするのですが、苦手らしく返答率はあまりよくないし、そっけない返事です。告白してからさらに回数が減ってしまったような気もするけれど、会ったりはしてくれます。しかし、恋愛ぽいことはありません。 これは振られたということになるのでしょうか?そして、いつまで待てばいいのでしょうか?

  • 振られたのに

    24男です、一ヶ月ほど前に3つ年上の同僚に告白し、今までそういう風な視点で見ていなかったからと振られました。 それからしばらくして彼女から、自分は避けられているんじゃないか?というメールが来て、気持ちの整理がつかないということを話したら、「無理に気持ちの整理はつけなくてもいいと思う。自然と整理がついていくものだから、私は気にしないから」 と言われこの一言で男として見られてはいないんだと思い、諦めていたのですが、クリスマスの夜に 「一月なったら今度一緒に遊びに行かない?」 と誘われました。 同僚だし気まずくならないように気を遣ってくれているのでしょうが、自分はまだ気持ちを引きずっているし、傷口を広げるだけな気がして行くかどうか迷います。女性は振った相手を平然と誘えるものなんでしょうか?

  • 年上の男性

    年上の男性からして10歳以上離れてる女の子って恋愛対象に入りますかね? 相手 33歳 自分 18歳 ゆっくり仲良くしていつかは告白出来たらなと思ってますが。。 どうしたら相手に気持ちを気付いてもらえますかね?

  • どうしていいか分からない

    先日、仕事帰りに告白して、その日にOKをもらったのですが、次の日メールがきて、過去に辛い恋愛経験をしてるから、また、悲しんだり、苦しんだりしたくないので、さよならだと言われました。私は頭の整理がつかず、何とかつなぎとめられないかと何回かメールを送りました。その返信もやはり先に書いた通り、”悲しんだり、苦しんだりしたくないから””もうそんな思いをするのが疲れた””自分は楽に生きたい”っていう返事ばかりで、そのうち、メール受信を拒否されました。もう何が何だか分かりません。相手からは、好きだと言われています。何とかすれば会いにも行けます。相手は、年上の女性です。これからどうすればいいと思いますか?

  • どんな告白がいいのか、、?女性の方お願いします。

    年上の女性に告白をしました。私は23歳。相手は29歳です。もともと同じ職場で知り合い、仲も良く、私が退職するので思い切って告白しました。先月の末くらいですね。ただその時にテンパってしまい「好きです」って事は伝えたのですが肝心の「付き合って下さい」と言うのを忘れてしまい(汗)相手からは「ありがとう」と言われただけでした。 退職後もメール等で連絡はそこそこ取っています。自分から打ったり、あっちから来たり。やはり自分としてはもう一度伝えたいです。そんな時に別の元同僚から飲み会の誘いが来ました。どうやら元同僚は私が告白した事を知ってる様子。彼女も参加するそうです。 私の勘違いかもしれませんが、メールでのやり取りや元同僚からの話から考えると告白した彼女は私がもう一度はっきり告白をするのを待っている感じです。私は恋愛に関してはかなり臆病なのですが、その時にタイミングを見て再び想いを告げようと思ってます。 そこでご教授願いたいのですが、年上の女性は年下からの告白の際、どんな告白が良いんでしょうか??どうやら飲み会の後に花火とかするそうです。自分なりにも考えていますが、いかんせん、テンパってしまいそうなので、、 乱文で申し訳ないですがアドバイスお願いいたします。

  • 告白された彼女から3ヶ月で別れを告げられました。

    2つ年上の大学の先輩だった彼女に告白され、3ヶ月間の交際の末、別れを切り出されました。 僕にとって初めてできた彼女で、付き合ってからは楽しい時間を過ごしていましたが、メールはいつも彼女の方からで、僕からはデートの予定など必要な連絡がある時くらいしかすることはありませんでした。2人でいる時も、緊張してなかなか僕からたくさん話したりすることもできませんでした。 そのせいで、彼女から「無口で何を考えてるかわからない」「気を遣われて疲れた」「こういう恋愛がしたいんじゃなかった」とメールで言われました。 恋愛経験の乏しい僕には、彼女のしたい恋愛というものがわかりませんでしたが、自分なりに彼女に対して、彼女の気持ちに気付けなかったことと、交際経験が無いからといって、苦手な会話やメールをないがしろにしてしまったことについて、正直に反省しているという内容のメールを送り、好きであるという気持ちを伝えました。 ですが彼女から別れてほしいとメールで告げられてしまいました。こういうことは会って話し合うべきなのではないかとも思いましたが、彼女の態度をみてそんな気力も無くなってしまいました。 未練があるわけでもなく、あまり後悔はしていないのですが、すっきりもしきれていません。自分の未熟さも知りましたが、好きだった相手の自分勝手さにも悲しい思いもしました。すぐ別れるという決断の前に、僕の今までの悪かったところを改善させたいという気持ちは、彼女に対してわがままなのでしょうか。気持ちが冷めたというのはこういうものなのでしょうか。こんな終わり方で残念に思いました。 是非、いろいろな方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • アドバイスおねがいします

    自分20代後半、元彼女30代中盤です。 付き合って3年目に彼女から気持ちがわからないと言われ、その後ほぼ1年会ったり別れず離れたりして、結局この間別れる形を取りました。 その際に、元彼女が他の相手から告白され付きあおうと思ったらしく、自分としては倦怠期の答えを出さず、身を引く形を取りました。 それから数ヶ月して元彼女が今までの自分からの気持ちや行動をやっと理解してくれ、また、告白してきた相手とうまくいかない状況らしいです。 何となく復縁の話を言われたのですが、自分の気持ちが彼女のために身を引こうとしている事や、 付き合っている間に他の人との事を考えられたというので、定まりません。 そんな中で、自分に対し今の状態だと負荷をあかけていると思ったらしく、自分との気持ちを吹っ切るために 告白してきた気持ちの合わない相手と付き合うとメールしてきました。 このメールに何て返信したらよいのか、また、自分はどういう考えをすればいいか余計定まりません。 そして、合わない相手と関係を持つ事は彼女の自由だと思いますが、自分の事を吹っ切るために付き合って、後悔する人生を送ってほしくないという気持ちもあります。 人間的に嫌いになったわけではないので。 何か良いアドバイスをお願いします。