• 締切済み

ドビュッシー「小組曲」小舟~のフルートソロで。

小舟にての冒頭のフルートソロありますよね。 あのソロを一息で吹くのはかなりきつく、楽譜通りにスラーの合間で吸うのも、どうもおかしくないですか? Dの延ばしの途中で吸うのはどうでしょう~ 循環呼吸でも出来ればいいのですが… アドバイスをお願いします!

みんなの回答

回答No.1

やはりおかしいと思います。 いままで、プロオケで聞いた何種類かの演奏では、大体一回目の EG~ のフレーズが終わったあと取っていますね。 もしそこまで無理だったら、冒頭のB~GAGB~(ブレス)GAGD~~ という風にしたらいかがでしょうか。こういうのもアマチュアの演奏で聞いたことがあるような気もします。

hinyappy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やはりそうですよね。楽譜どおりにB~GAGB~でブレスすることでやってみます。質問が埋もれていると思っていたので、ご回答がきて嬉しいです。ありがとうございました。