• ベストアンサー

Windows Media Player で音が聞けない

ヤフーBBを開くとニュース画面がいくつか小さく出てきます。 (別にヤフーと限った訳では無いのですが) それをクリックすると、Windows Media Playerの画面が出てきますよね。 ところが画面は動いているのですが音声が出ないのです。 これは、以前からそうなのですが、別に必要も無いし、気にしていませんでした。 今度、Windows Media Playerを10に変えました。 MicroSoft System Information を7.0にしました。 でも、前と同じで音が出ません。 音が出る方法を教えて下さい。お願いします。 どこかをクリックしたら良いのだろうと思い、あちこちクリックしてみますが、うまくいきません。  (質問の言葉が稚拙で申し訳け有りません)  Windows XP  SP2 メモリ 632MB です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.5

PCはノートでしょうか?ディスクトップでしょうか? ノートならイヤホンなどの穴の近くに回る音量調節のようなものがあるかと思いますがどうでしょうか? ディスクトップの場合、スピーカーが内蔵のものと外付けのものがあります。外付けの場合はスピーカーに電源ランプや音量のつまみがあると思います。 これらに問題が無ければサウンドドライバ関係かと思います。

akanbo
質問者

お礼

ご回答いろいろと有り難う御座いました。 結局解りませんでした。 購入した電気店に持参して見て貰うことにします。 いろいろと、勉強になりました。

akanbo
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 PCはディスクトップです。 スピーカーが内蔵なのか外付けなのか、良く解りません。 兎に角、以前はCDで音楽を聞いていたんです。 電気店で聞いてこようと思います。 今度のことで、だいぶん勉強になりました。 もう少し、いじってみます。

その他の回答 (4)

• tomy41
回答No.4

これらを確認してください ・スピーカー本体の電源が入っているか ・スピーカー本体の音量は上がっているか ・画面右下の時計の隣に丸い音量のマークがあると思いますが  そこを右クリック→ボリュームコントロールを開く→左から二つの  「ボリュームコントロール」と「WAVE」は上に上がっているか。 ・ミュートになっていないか 上記ご確認ください。

akanbo
質問者

お礼

補足の補足です。書く欄が解りませんのでここに書きます。 パソコンをいろいろといじくっています。そしたら、タスクバーに音量の丸い標識が出ました。ご指示のように、右クリックしてボリュ-ムコントロールを開きました。 「ボリュームコントロール」「WAVE]二つとも上まで上がっていました。「ミュート」にはチェックはついてません。  ただ一番右端の 「マイク」の所だけ「ミュート」にチェックがついてます。 依然として音が出ません。いろいろとあがいてみます。

akanbo
質問者

補足

ご回答有り難う御座います 1)スピーカー本体の電源が入っているかは、どのようにして  確かめるのでしょうか? 2)タスクバーの時間の隣に音量マークが付いていません。  ヘルプで調べて「タスクバーに音量アイコンを追加するには」を  見て、その指示通りしてみましたが、出てきません。 3)コントロールパネルから、「サウンドとオーディオデパイスの  プロパテイ」に入り、   (A) デパイスの音量を見ましたら、音量は「中ぐらいのとこ      ろ」に有りました。 ミュートの欄には「∨」は無し 「タ     スクバーに音量アイコンを配置する」には ∨ がついて      る。   (B)詳細設定を見ると       ボリュームコントロール---中ぐらい       WAVEバランス-------- 一番上       SWシンセサイザー-------上の方       CDプレーヤー----------- 一番上       ライン入力---------------中ぐらい       マイク------中ぐらい      そして、それぞれの「ミュート」には ∨ はついてないが      マイクの所だけ ∨ がついている。     (C)スピーカーの設定の所は、「スピーカーの音量」は、右も      左も中ぐらいの所になっています。  ご回答の参考になる所が有るでしょうか、  宜しくお願いします。 

• nkmrmso
回答No.3

パソコンから音を出すためには以下の3つが必要です。 ・再生プレイヤー(Windows Media Player・Real Player 等) ・サウンドドライバー ・スピーカー Media Playerはデフォルトで音がでるような設定になっていますから 問題があるとしたら他2つのうちのどちらかだと思います。 パソコンを長い間使っていて急に音が出なくなった経験は 私にもありますが、そんな時はサウンドドライバーを入れなおすことで 解決できました。 パソコンを購入したときに付いてきた ドライバーインストールディスク(リカバリーツール)か ネットのパソコンメーカーのホームページからサウンドドライバーを ダウンロードすることで、サウンドドライバーの更新ができます。 それか、サウンドドライバーを一度無効にして有効に戻すと 音がでるようになったこともあります。(私の場合ですが)

akanbo
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 結局解りませんでした。 購入した電気店に見て貰おうと思ってます。 いろいろと勉強出来ました。

akanbo
質問者

補足

有り難う御座います。 多分、これだろうと思われるCDが有りますので、試してみます。 一寸、どきどきしています。

• tomy41
回答No.2

WMP→Windows Media Player ゲームでもエラー音でもいいのでパソコンからなんらかの音が出ますか?

akanbo
質問者

補足

ゲームで「麻雀」や「碁」を入れて遊んでいましたが、たしかその時は石を打つ音がして居ましたが、今日やってみたら音がしません。 ゲームには音の項目があって「チェック」付けるようになっていますが 「チェック」を付けても音が出ません。 考えてみると、大分前から無音のパソコンと向かい合って居たようです。

• tomy41
回答No.1

CDとかも音が出ないんですか? WMP以外のPCの音はでますか?

akanbo
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 そういえば、前はCDで音楽を聞いたりしていました。CD-Rにダンス音楽を入れたりしていました。 何時からかCDを入れても音楽が出てこなくなっていました。 理由はわかりません。 WMPと言うのは何でしょうか?