• ベストアンサー

スターバックスコーヒーの名前の由来は?

スターバックス(starbucks coffee)のこの「スターバックス」という 名前の由来をご存知の方がいたら教えてください。本社のwebなども 見ましたが載っていないようです。また、スタバの本も出されていますが、 これは読んでいないので、ここに載っているのかな?ちょっと確認できて おらず申し訳ないですがとにかくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 やっぱりstar + bucks なのでしょうか。「大きなお金の元になる」みたいな 意味なのでしょうか?だとしたら夢がないようなネーミングという気もするし・・・。 教えて下さい。

  • rikax
  • お礼率68% (116/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

メルヴィルが書いた『白鯨』が「スターバックス」の名前の由来です。白鯨に登場するコーヒー好きの一等航海士の名前がスターバックというんだそうです。スターバックスの社長であるハワード・シュルツとドリー・ジョーンズ・ヤング の共著『スターバックス成功物語 』(日経BP社 ¥1800)に書いてあったと思います。 シュルツ氏は、ある日取り引き相手の1つだったシアトルの小さな小売店に行き、豆からこだわった深煎りコーヒーを初めて飲んで「未知の世界を発見したような衝撃」を受けたそうです。そのコーヒーに惚れ込むあまり、NYの会社を離れてコーヒー店の経営者になるべくシアトルに移ります。店の構想を練るために訪れたミラノで、シュルツはイタリア人のエスプレッソ文化に開眼し、薄くてまずいアメリカンコーヒーしか知らないアメリカ人に、カフェラテやカプチーノを伝えるのが自分の使命だと思ったらしいですよ。

rikax
質問者

お礼

やっぱり本にありましたか・・・・すみません。 今度、白鯨も読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターバックスコーヒーのタンブラーの型紙の換え方

    スターバックスのタンブラーを持っていますが、型紙を換えたいのですが換え方がよく分かりません。Webサイトを見ると底が回るような絵があるのですがラバーがついているだけ、という感じで回るような感じではありません。コツがいるのでしょうか。ご存知の方、宜しくお願いします。 http://www.starbucks.co.jp/tumbler/create_t.html

  • スターバックスのロゴが入っていないコーヒー

    スターバックスのロゴが入っていないコーヒー をどこかで売っているという噂を聞いたのですが、 スタバのどこかの店舗で販売しているのですか? それとも他の飲食店などで人知れず売られていて 気づかずに飲んでるんでしょうか? それと、どんな意味合いやメリットがあるのか? 解る範囲で結構ですので、どこかで飲まれた方が いらっしゃいましたら教えてgoo!ください^^

  • スターバックスコーヒーについて

    ズバリ質問してよい内容か分かっておりませんが、 あくまで、皆さんのご意見を聞きたいということで質問させてください。 私、スターバックスコーヒーのラテ、カプチーノなど非常に美味しく大好きです。 その他、喫茶店と比較してかなり上位で美味しく思います。 しかし、ドリップコーヒーは全く美味しく思えません。 人の好みといえば話はすべて終わってしまうのですが、皆さんの意見を教えてください。 ラテ、カプチーノはミルクが多すぎ、たまにドリップコーヒーを選択しますが、 飲んでみていつもがっくりします。 200円前後のセルフコーヒーショップのほうが美味しく思えます。 100円のマクドのコーヒーも美味しく思えます。 スタバのドリップコーヒーはなんか濃いだけで美味しくないです。 詳しい方おられたらご意見などお聞かせください。 私考え(誤りがあればご指摘願います): エスプレッソベースのコーヒーのみ焦点を合わせローストしている、 よって、ドリップコーヒーには合わないローストとなっている。 (この場合は、ローストを分けるべき?)

  • スターバックスではカフェイン抜き可能でしょうか?

    スターバックスではカフェイン抜きのラテは可能なのでしょうか?授乳中なのですがスタバのコーヒーがたまに飲みたくなります。ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • スターバックス店内のBGM

    Starbucks Coffeeの店内でかかっている曲って、誰の曲なのでしょうか?いろんな人が歌っているオムニバスだとは思うのですが、聞きながらコーヒーを飲むと、都会の喧騒を忘れてのんびりできるので大好きなのです。知っていらっしゃる方、教えてください^^ また、スターバックス店内での曲(まったりカフェタイムを楽しめるようなおしゃれな曲)に似たようなCDがあれば、教えてください。

  • スターバックスでアルバイトするには。。

    スターバックスでアルバイトしたいのですが、私はコーヒーが好きではありません。スタバにも数回しか行った事がありません。しかし、禁煙や立地条件やアルバイトの時間帯や雰囲気を考えてスタバを希望しています。 でもスタバ通でなくては採用されないのでしょうか? スタバでアルバイト経験ある方回答宜しくお願いします。また、面接でコーヒーの種類など聞かれる事あるのでしょうか?

  • アメリカ、シアトルのスターバックスコーヒー

    シアトルにスターバックスコーヒーの一号店があると聞き、行ってみたいのですが、住所がわかりません。ご存知の方、教えていただけますか?お願いします。

  • スターバックスコーヒー(アメリカのメニュー表)

    今月末に、アメリカに行きます。 そこで教えて頂きたいのですが、アメリカの スターバックスコーヒーのメニュー表が掲載されているページもしくは、実際のメニュー表をご存知の方は教えてください。 アメリカに行く度に、私の発音と視力(が悪いせいで、メニュー表が見えないことも・・)で、上手に発音できず、毎回、希望と違ったものが出てきてしまいます。 また、アメリカのスタバは若干甘い?ように感じます。豆乳などのメニューがあるかも知りたいです。 よろしくお願いします

  • スターバックスの方

    スタバで働いている、働いていた方にお尋ねいたします。 皆さん自身は、スターバックスのコーヒーがおいしいと思われますか?いろいろぐちゃぐちゃ入れていない、ドリップコーヒーで考えましょう。 この間、スタバにはどんな豆があるんだろうと思いまして、店頭に置いてあったトリビュートブレンドというやつを手に取って眺めていました。 そうしたら、店員さんが試飲させてくれました。 家畜小屋の糞臭いような香りが立ち上っていて驚きました。。。紙コップの臭いだったでしょうか。 気になりますので、どうぞご回答ください。

  • スターバックスは居心地がいい?

    はじめまして。 経営学を学んでいる者ですが、 スターバックスのCEO、ハワード・シュルツ氏は「スターバックス成功物語」やTV等でよく、 「スターバックスが提供するのはコーヒーではない、居心地の良い空間である」 という発言をよくしています。 シュルツ氏に言わせればスターバックスが成功したのは、スターバックスが社訓として掲げる「居心地の良い空間作りに全精力を注いだからこそだという事のようです。 ですが、正直私はスターバックスでコーヒーを飲んで、「居心地が良い」なんて感じた事がありません。 どの店舗もテーブルとテーブルの間隔が狭く、全く落ち着きません。 正直、ドトールやタリーズの方がまだ「落ち着ける」という意味ではマシなのでは?とすら思います。 店員の質は確かにスタバの方が多少上かな?とは思いますが、正直コーヒーショップで店員と接する機会なんてそもそもコーヒーを注文して受け取る時だけだし、特にそこにも居心地の良さなど感じません。 コーヒー自体の味がいいからまだたまに通おうと思えますが、そんな感じなので正直、シュルツ氏の言いたい事に全く賛同できません。 それともアメリカと日本とで、店舗内環境に大きな違いでもあるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? 特にスターバックスが好きな人も嫌いな人も、率直な意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう