-PR-
解決
済み

妊娠中にコンサートを見に行くことについて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31477
  • 閲覧数14860
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 90% (29/32)

私は現在妊娠7ヶ月目なのですが、どうしてもコンサート(ライブ)に行きたいの
です!
私が行きたいライブはロックで、音がすごく大きく、(耳が痛くなるくらい)
しかも重低音がお腹に響く感じなのですが、妊婦が見てもお腹の赤ちゃんには
影響はないのでしょうか?
ものすごく大きな音を聞くと赤ちゃんに悪影響なのでしょうか?
もちろん、見ている時はちゃんと座っておとなしく見ているのですが
それでも駄目なのでしょうか?
見ている時は凄く楽しいのです!
ただ、見てはいけないといわれるとものすごくストレスがたまります!
見たいと思うのは私のわがままだとは思うのですが、
そんな私はどうすれば良いのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

私は慎重に行動したほうが良いと思います。というのは私も7ヶ月のときにライブに行きました。もちろんみんなが総立ちでノリノリなのに私だけ席に座って見てました。でもそのすぐあとの定期検診で即、入院になっちゃいました(着替えも取りに行かせてもらえませんでした)。正直言ってそれが直接の原因ではないと思っていますが、それから2ヶ月安静入院でとうとうお医者さんにはライブに行ったことは言えませんでした。だいたいは大丈夫とお医者さんも言いますが(私も言われましたが)、「絶対」はありませんので覚悟の上で行ってください。怖い体験談でしたが私は後悔はしていません。でも責任もあるってことだけは忘れずに。
お礼コメント
nyanpu

お礼率 90% (29/32)

お返事ありがとうございます(^-^)

そうですね、確かに「絶対」っていうことはありませんよねぇ・・・・
大丈夫だったと言う経験談や危なかったというmiitannさんのような経験談、
どちらも大変参考になります。
ありがとうございますm(__)m

危なくなくても、危なくなっても結局は自分のせいになっちゃうんですよね。
確かに責任は自分にあるってことを肝に銘じておきたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-25 14:04:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

nyanpuさん、妊娠中は、そんなにストレスためちゃダメですよー。
実は、私も妊娠7ヶ月目です、一緒だねー。
私は、nyanpuさんみたいにロックのコンサートに行きたいとまでは、思ってないけど、自分が、すごく好きなことなら大丈夫だとおもうなー。
妊婦だからって別に病気じゃあないしねー。お母さんが、好きな音楽だったら、
お腹の赤ちゃんもきっと、ノリノリで気持ちいいんじゃない?
ただ、コンサート会場ってすごい人でしょ?ロックならなおさら、会場で、転んじゃったり、後ろから押されちゃったりとか、そっちのほうが心配かなあ。
グループで行って、ほかの人に助けてもらったり、時々水分補給して、転ばないようにスニーカー履いて、十分に気をつけていってらしゃーい、と言いたいね.
あんまり興奮して赤ちゃんが苦しくならないことを祈ります・・・
おだいじにー。
補足コメント
nyanpu

お礼率 90% (29/32)

一応、席に着いていれば押されないので大丈夫なのです(^-^)
ご心配ありがとうございます♪
投稿日時 - 2001-01-23 13:02:33
お礼コメント
nyanpu

お礼率 90% (29/32)

さっそくのご意見ありがとうございます。
確かに、あんまり興奮しないように気をつけようと思います。
投稿日時 - 2001-01-23 12:51:50

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

皆様に意見を聞くよりも、お医者さんに聞くのがよろしいかと思います。
まぁ。意見を聞いて、どうなっても自己責任って事をお忘れなく。
お礼コメント
nyanpu

お礼率 90% (29/32)

とりあえず、お医者さまにも聞こうとは思っていたのですが、
なにぶんにもお医者さまにもどんなに大きな音かと言うことが分らないのでは?
と思ったので、多くの方の意見を聞きたいと思った次第であります。
ご意見ありがとうございます。(^-^)
投稿日時 - 2001-01-23 12:53:56
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

以前、女性ベーシストが妊娠中(臨月近く)にライブをやっていましたがどうかな~と
心配になった覚えがあります。

影響に関しては諸説ありますし下手にすすめて
「おまえが大丈夫って言ったから」
といわれても困るでしょうからやっぱりかかりつけの婦人科の先生に相談するのが
いいんじゃないでしょうか?

胎児の話ではありませんが乳幼児に対しては音楽の種類はともかく大きすぎる音は
悪影響を与えるという話は聞いたことがあります。

スラッシュメタルでも子供にとっては心地いいこともあるみたいですが音量はほどほどに
ということですね。

胎児はお母さんのおなかの中ではものすごいボディソニックシステムで音楽を鑑賞する
ような感じじゃないでしょうか。
お礼コメント
nyanpu

お礼率 90% (29/32)

ご意見ありがとうございます(^-^)
確かに、音量はほどほどにしておいたほうが良いのでしょうね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-23 12:55:36
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (10/23)

私は見に行きましたよー。
でも、全然平気でした。
予定日直前でも、飛び跳ねたりしてましたけど、
何ら問題はなかったです(笑)
今、子供は3ヶ月になりますが、元気です。
特に安静にしていなさいとか言われてなかったら、
見に行っても平気だと思いますが…。
お礼コメント
nyanpu

お礼率 90% (29/32)

ご意見ありがとうございます(^-^)
わぁ~~~、経験者の意見が聞きたかったので本当にうれしいです♪
hAru_666さんのお子さんも飛び跳ねを体験したんですね!!
なるほどぉ~~~♪

こうやって多くの人の意見を聞くと大変に参考になります。
本当にありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 2001-01-23 12:58:11
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

矢野顕子さんがライブのMCで、“息子がやたらとうるさいロックを聞い
ていてうっとりしているんだけど、思い起こせばこの子がお腹の中にい
る時、YMOのワールドツアーやってたんだった。(笑)”などとおっしゃ
っていました。どうも以後の音楽人生に多大な影響があるようです。(笑)
お礼コメント
nyanpu

お礼率 90% (29/32)

ご意見ありがとうございます(^-^)

なるほど~、確かにお腹の赤ちゃんに多大な影響を与えると見て間違いないような
発言ですね!!(笑)
きっと、お腹の中で赤ちゃんもYMOのライブを楽しんでいたんでしょうね~。
投稿日時 - 2001-01-23 13:17:02
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしも平気だと思います。
7カ月ともなればいわゆる安定期ですよね? むしろお腹のなかにいるのだから大音量の影響って少ないような気がしますが・・・。わたしがときどき行くコンサートでも、妊婦さんの姿をけっこう見かけますし。

あとは#4でsa_raさんが書かれているように、行き帰りの電車や階段、出入り口などで押されたり転んだりしないよう注意することのほうが大切だと思います。

まったく余談ですが、うちの母は出産予定日の1週間前にデパートでウインドーショッピングをしたそうで、翌日わたしを安産しました。これほど間近にこんな無茶する人も世の中にいるっていうほんの一例です(笑)。
お礼コメント
nyanpu

お礼率 90% (29/32)

お返事ありがとうございます(^-^)
お腹の中のことはほんとうの所、赤ちゃんしか知らないって事ですよね(笑)
pingaさんの行かれるコンサートには妊婦さんは結構いるみたいですね。
何だかちょっと安心しました♪

大変参考になるご意見本当にありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-01-23 21:39:26
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 25% (49/193)

既に大勢の方が回答されてますね!私も妊娠6ヶ月くらいのときに、
KISSのコンサートへ行きました。アリーナでしたし、音を体で
感じるくらいでしたので、「もしや子供が難聴になるなんてことは
・・・?」と心配になりましたが、全然大丈夫でした。その子は既
に5歳ですが、何も変わることなく元気にしてますよ!
安定期ですし、妊娠中でもスイミングとかエアロビクスなんかもで
きるくらいですから、コンサートでストレス発散は全く問題ないと
思います。楽しんできてくださいね!
お礼コメント
nyanpu

お礼率 90% (29/32)

お返事ありがとうございます(^-^)

KISSのコンサートですか!
それはまた大きな音だったんでしょうね♪でも楽しそうですね~~^^
行かなくてストレスがたまるよりも、行ってすっきりしたほうが
ライブが好きな私のような人間には良いのかもしれませんね?^^
投稿日時 - 2001-01-25 13:55:23
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

個人的には他の皆さんが書かれているように無理されなければOKだと思いますよ~
実際私も妊娠中に何回もコンサート行きましたし、生まれる前日にボーリングに行って3ゲームこなしましたけど(^^ゞ<これは無理してるんですけど
全然大丈夫でしたよ~
とりあえずホントに無理をせずぶつけたりしないようにだけはして楽しんでくださいねっ
お礼コメント
nyanpu

お礼率 90% (29/32)

お返事ありがとうございます(^-^)

そうですね、皆さんがかかれているように無理は絶対に禁物ですよね!
あまり無理しないで頑張って楽しみたいと思います♪
投稿日時 - 2001-01-25 13:51:08
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 12% (13/105)

妊婦さんがつらくないならいいことですよ
ママのうれしいことなら、子供もうれしいと本に書いてありました
それが、どんな音楽の種類でも大丈夫だそうです
楽しんでください
お礼コメント
nyanpu

お礼率 90% (29/32)

お返事ありがとうございます(^-^)

そうですね♪ 私はとってもライブに行くと嬉しい&楽しいので、
きっとお腹の赤ちゃんも楽しんでくれてますよね^^
投稿日時 - 2001-01-25 13:50:03
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

私の経験をお話しさせていただきます。
出産前、バンド活動をしていた私は、大の音楽好き。
4ヶ月のときは、安定期でもないのに、ステージに立っていましたし、6ヶ月のときは、ロックコンサートを見に行きました。
もちろん、自分が辛いと思ったら、途中で休めるような状態を準備しておかないといけませんが、無理しなければ大丈夫では? と思います。
その後生まれた子供は、今1歳4ヶ月ですが、元気に、かわいく(親ばか)育っています。音楽も大好きですよ。
オールスタンディングは、ちょっと危険かなぁ?と思いますが…
ストレス発散はするべきだと思いますので、無理しないで楽しんできてください。
お礼コメント
nyanpu

お礼率 90% (29/32)

お返事ありがとうございます(^-^)
hiroppemamaさんは何とバンドでステージに立っていたのですか!!
それは素晴らしいぃ~~~~!!(^-^)//""パチパチ
本当に心強い発言でありがたいでっす!!

私も無理しないで楽しめれば良いなと思います☆
投稿日時 - 2001-01-23 21:42:58
11件中 1~10件目を表示