• 締切済み

妊娠5ケ月 コンサートOK?

こんにちは!今妊娠3ケ月の妊婦です。 4月に好きなアーティストのライブがあり、ちょうどその頃5~6ケ月で安定期には入るのですが、どうしようか悩んでいます。同じ頃にコンサートに行った方行くのを止めた方で、なぜそうしたか?理由、あるいはご意見をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.6

こんにちは、1歳の男の子がいます。 うーん、私なら行きません。 大丈夫!とおっしゃる方もあるようですが、普段からライブをされている歌手の方と、普段はのんびり過ごしている妊婦がポンと参加するのは、ちょっと訳が違いますよね。 私がこの1歳の子を妊娠した時に、母が入院してしまい毎日のように着替えや洗濯物を運ばなければなりませんでした。でも車に乗らない(免許取ってません)ので自転車で通ってました。 ほんの10分の距離ですが、ゆっくり走っても途中でお腹が張ったりして、休み休みいってました。 妊娠前にしていた運動は、ムリをしなければ構わないと言いますが、ムリの度合いは人それぞれ。 妊娠前も自転車で動いてましたが、やっぱり妊娠中は違います。 安定期だからみんながみんな安定する訳ではありません。 ここで「全然大丈夫ですよ!」って言われたからって、行って何かあったら取り返しがつきません。 もしどうしても行かなければならないなら、いつでも座って休める席があること。 「ここからがいいところなの!」とか言わずに、お腹が張ったりしたらすぐに退席して誰かに付き添ってもらって帰ること。 私の妊娠中、周りも妊娠ラッシュでしたが、切迫流産・切迫早産で長期入院する人が続出だったので。 自分の体調を過信せずに、何かあっても後悔しないなら、参加されても良いのではないでしょうか。

lovelovekids
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 赤ちゃんの事、自分の事を一番に考えて結論を出したいと思います。

回答No.5

妊娠中のコンサート全然大丈夫ですよ♪ 私は元singerなのですが、妊娠6ヶ月まで店で生バンドでドラムガンガンで歌ってましたし、ライブハウスでライブもしてました(*^^*) 赤ちゃんがポコポコ音に反応して動いてましたよ♪ ただ飛び跳ねたり、周りの方から押しつぶされたり、それだけは注意して、あと具合が悪くなったら座って下さい。 たまにはストレス解消しないと♪ ちなみに現在4児の母、只今5人目妊娠中です(o´艸`) 他に心配な事があったら何でも聞いてくださいね♪

lovelovekids
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 赤ちゃんの事、自分の体の事を一番に考えて(まだ時間あるので)結論を出したいと思います!!

回答No.4

どんなライブかわからないんですが、ワタシは妊娠4ヶ月の時に行きましわたしスタンディングだったので、会場のかたに相談したら、端の空いているスペースに椅子を用意してくれて、ゆったり見ることができました。 わたしの他に二人の妊婦さんと、腰痛持ちのかたが、二名見えました。 わたしはどんなライブにもよるかと思います。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

赤ちゃんが大事かライブが大事なのか考えましょう。 安定期だからどこ行ってもいいわけではありません。 私の周囲では生まれるまで皆ライブは我慢してました。 ご主人に感想を聞きながら自身はDVD見てましたね。 興奮している中で自分を守れると言いきれないですから。 体調が悪くなってもすぐに対応できませんし。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

妊娠中にライブ行った(諦めた)経験はありませんが、私なら行きません。 先の回答者様も仰る通り、ライブとなると「人混み」です。 行き帰り・・特にライブ終了後は大変な混雑です。 周辺の道路も、帰りの電車も・・押されたりして危ないですよね。 また、どんなライブかわからないですが、ずっと立ちっぱなしになるような事にならないですか? いくら安定期と言っても、多分とても疲れてしまわれると思います。 また、もしお友達も一緒でしたら、そのお友達も気にされると思いますし、何かあった時に、いくら本人の自己責任だといっても、良い気持ちはしないと思います お気持ちはわかりますが、それでもしもの事になってしまったら、悔みきれません。 赤ちゃんが生まれたら、なかなか自分の時間取れませんが、ご主人に赤ちゃんのお世話をお願いして「頑張っている自分へのご褒美」として、出産されてからのお楽しみになさってみてはいかがでしょうか? お母さんだって、息抜きは必要ですものね! まずは、ご無事の出産をお祈りしています。

lovelovekids
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに人混みに行くだけで疲れて一緒に行く人に迷惑かけてしまいそうです。 家族と相談して決めたいと思います!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

いやいや、安定期と言っても全ての妊婦さんが安定している訳ではりませんよ。 ライブで盛り上がって、周りから押されたり、人込みでつまづいて転倒したりと不安材料は山積みです。 5か月であれば、周りも妊婦さんだと判りにくいですし、仮に妊婦さんだとわかっても集団で押し合いになれば、誰も貴女の身を守れませんよ。 そのアーティストのライブは4月だけではないのですし、せめて出産されるまではライブは控えられては如何でしょうか? もしも可能であれば、そのライブのDVDを購入して、ご自宅で鑑賞しては如何でしょうか? 貴女だけの体ではないのですから、何事も、お腹の赤ちゃんを最優先で考えた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 妊娠中のコンサート

    9月に長居競技場で行われるミスチルコンサートに行くまいか 迷っています。(というかチケットを買うかどうか迷ってます) ファン暦は長く 今までかかさず行って来ました。 9月には安定期にも入り7ヶ月ほどです。 けれど、やっぱり屋根があるとはいえ 外なので暑いというのもありますし 行き帰りの混みこみ電車や道が心配だったり トイレが近いけどきっとトイレも混みこみだとか 不安がいっぱいです。 一緒にいこうといってくれてる友達も妊婦です。 大好きなアーティストライブなので癒しになることは 間違いないし発散にもなるとは思うのですが 不安要素もある中で やっぱりやめておいたほうがいいですかね? そうすると、どうやって断れば 友人にも角が立たないでしょうか。 友人は妊娠中でも行く気満々です。

  • 妊娠5ヶ月のコンサート

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 来月妊娠5ヶ月を迎え、安定期に入ると思うのですが、この時期、コンサートなどに出かけても大丈夫でしょうか? コンサート内容は『ゴスペル』で、2時間くらい座って聴くことになると思います。 できればコンサート前のワークショップにも参加したかったのですが、それはさすがにやめたほうが良いかとは思っています。 コンサート会場までは、片道バス10分→電車(乗り換え含め)1時間半から2時間かかると思います。 コンサート時間帯は夜6時頃からです。 コンサート自体より、行きかえりの道中がまずいかな?と思うのですが、あきらめきれずにいます。 病院の先生にもお聞きしようとは思っているのですが、もし経験された方がいらしたら、もしくはやめたほうがいいなどのアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のライブ

    妊娠7ヶ月の妊婦です。安定期で体調もよく毎日過ごしています。近々好きなアーティストのライブに行く予定なのですが、赤ちゃんにとっては、大きな音や振動は苦痛なのでしょうか?心配なので、何かご存知の方は教えて下さい。

  • 妊娠中にコンサートを見に行くことについて!

    私は現在妊娠7ヶ月目なのですが、どうしてもコンサート(ライブ)に行きたいの です! 私が行きたいライブはロックで、音がすごく大きく、(耳が痛くなるくらい) しかも重低音がお腹に響く感じなのですが、妊婦が見てもお腹の赤ちゃんには 影響はないのでしょうか? ものすごく大きな音を聞くと赤ちゃんに悪影響なのでしょうか? もちろん、見ている時はちゃんと座っておとなしく見ているのですが それでも駄目なのでしょうか? 見ている時は凄く楽しいのです! ただ、見てはいけないといわれるとものすごくストレスがたまります! 見たいと思うのは私のわがままだとは思うのですが、 そんな私はどうすれば良いのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠9ヶ月のコンサート

    現在妊娠8ヶ月です。妊娠33週(9ヶ月)に入る頃にEXILEのコンサートに行く予定なんですが大丈夫なのでしょうか。会場は福岡のYahooドームです。あそこはオールスタンディングなのでしょうか。そうであれば控えたほうがいいのかなとも思ってます。チケットをファンクラブに入っているため妊娠する前に買っていたものですから無駄にしたくないし、出産前にやれることをやっておきたい気持ちもあります。でもコンサートってすっごく大きい音で赤ちゃんにも悪いのかなとも思って心配です。Yahooドームにコンサートに行かれた経験のある方、どんな様子だったか教えていただけないでしょうか。

  • 妊娠3ヶ月 インフルエンザ接種できる?

    第二子妊娠3ヶ月の妊婦です。 子供と主人は11月半ばにインフルエンザ接種の予定です。 私についてなのですが、インフルエンザ接種するかどうか悩んでいます。かかりつけの先生は打ってもいいですと言っていました。 他のインフルエンザについての質問を読んでみると、安定期に入ってからの接種ということも書いてあったのですが…。安定期となると12月の下旬です。 妊娠初期にインフルエンザの接種をした方。または、したほうが良いとか、しないほうがとか意見がございましたら教えていただけないでしょうか? とても風邪をひき易く、風邪をひくと咳も長引く体質です。妊娠中ということもありインフルエンザにはかからないようにしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月のディズニーランド

    こんにちは。 只今妊娠3ヶ月に入ったtan-tanです。 少し涼しくなった10月頃、上の子を連れてディズニーランドに行く計画を立てていました。しかし、先月妊娠が発覚。家からディズニーランドまで車で1時間半。 丁度安定期に入っているので、休み休み行けば大丈夫だとは思いますが、乗り物は何が乗れるんだろう?と疑問になりました。 ディズニーランドのホームページを見ましたが、妊婦は何に乗れるのか載っていないようです。 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • 妊娠5ヶ月のコンサート

    いろいろネットで調べたのですが、コンサートの種類ということもあり、 心配ですので相談させていただきます。 今月末に妊娠5ヶ月に入ります。 来月CHAGE&ASKAのコンサートがあるのですが、 席は前から30列目とかなり後ろで、 前のほうではないので、座ってみるようにし、疲れたら休む ようにすれば行っても大丈夫でしょうか? お医者さんに確認したら、「コンサートやるくらいの人 もいるんだから大丈夫だよ」とは言われたのですが・・・。 妊娠5ヶ月目でコンサートに行ったという方いらっしゃいますか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 妊娠中にコンサートに行った方!!教えてください。

    今、1児の母です。11月に槇原敬之のコンサートがあり、どうしても行きたいのですが、安定期に入るし自分ではいいんじゃないか??と思っています。 そこでお聞きしたいのですが、実際コンサートに行った方、大丈夫でしたか?? もしよろしければ体験談など聞かせてください。 今回の槇原のコンサートはオーケストラだそうです。

  • 妊娠中のセックスレス

    26歳、妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊婦5ヶ月に入った頃から夫とセックスレスになってしまいました。 それまでは妊娠してからも週1くらいはしてました。 最近ではわたしから誘っても 眠たい 性欲がなくなった 赤ちゃんが心配 といった理由で断られます。 もちろん赤ちゃんが心配だというのはわかりますが、 安定期にも入ったし夫婦生活を今まで通りしていきたいという思いがあり、なんとか夫にその気になってもらいたいのです。 このまま出産後もレスになってしまうのではないか 赤ちゃんが心配だからという理由の他に、女としてみられなくなったのではないかと、不安にもなります。 夫は女として見られないとか、そんなことはない。 だが、出産後のレスはなってみないとわからないと言われました・・・ どのような気持ちで過ごしていけばいいのかわからず質問させていただきました。 同じような経験をされた方、また男性の意見、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう