• 締切済み

妊娠5ケ月 コンサートOK?

こんにちは!今妊娠3ケ月の妊婦です。 4月に好きなアーティストのライブがあり、ちょうどその頃5~6ケ月で安定期には入るのですが、どうしようか悩んでいます。同じ頃にコンサートに行った方行くのを止めた方で、なぜそうしたか?理由、あるいはご意見をお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.6

こんにちは、1歳の男の子がいます。 うーん、私なら行きません。 大丈夫!とおっしゃる方もあるようですが、普段からライブをされている歌手の方と、普段はのんびり過ごしている妊婦がポンと参加するのは、ちょっと訳が違いますよね。 私がこの1歳の子を妊娠した時に、母が入院してしまい毎日のように着替えや洗濯物を運ばなければなりませんでした。でも車に乗らない(免許取ってません)ので自転車で通ってました。 ほんの10分の距離ですが、ゆっくり走っても途中でお腹が張ったりして、休み休みいってました。 妊娠前にしていた運動は、ムリをしなければ構わないと言いますが、ムリの度合いは人それぞれ。 妊娠前も自転車で動いてましたが、やっぱり妊娠中は違います。 安定期だからみんながみんな安定する訳ではありません。 ここで「全然大丈夫ですよ!」って言われたからって、行って何かあったら取り返しがつきません。 もしどうしても行かなければならないなら、いつでも座って休める席があること。 「ここからがいいところなの!」とか言わずに、お腹が張ったりしたらすぐに退席して誰かに付き添ってもらって帰ること。 私の妊娠中、周りも妊娠ラッシュでしたが、切迫流産・切迫早産で長期入院する人が続出だったので。 自分の体調を過信せずに、何かあっても後悔しないなら、参加されても良いのではないでしょうか。

lovelovekids
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 赤ちゃんの事、自分の事を一番に考えて結論を出したいと思います。

回答No.5

妊娠中のコンサート全然大丈夫ですよ♪ 私は元singerなのですが、妊娠6ヶ月まで店で生バンドでドラムガンガンで歌ってましたし、ライブハウスでライブもしてました(*^^*) 赤ちゃんがポコポコ音に反応して動いてましたよ♪ ただ飛び跳ねたり、周りの方から押しつぶされたり、それだけは注意して、あと具合が悪くなったら座って下さい。 たまにはストレス解消しないと♪ ちなみに現在4児の母、只今5人目妊娠中です(o´艸`) 他に心配な事があったら何でも聞いてくださいね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 赤ちゃんの事、自分の体の事を一番に考えて(まだ時間あるので)結論を出したいと思います!!

回答No.4

どんなライブかわからないんですが、ワタシは妊娠4ヶ月の時に行きましわたしスタンディングだったので、会場のかたに相談したら、端の空いているスペースに椅子を用意してくれて、ゆったり見ることができました。 わたしの他に二人の妊婦さんと、腰痛持ちのかたが、二名見えました。 わたしはどんなライブにもよるかと思います。

• ka-zu-ne
回答No.3

赤ちゃんが大事かライブが大事なのか考えましょう。 安定期だからどこ行ってもいいわけではありません。 私の周囲では生まれるまで皆ライブは我慢してました。 ご主人に感想を聞きながら自身はDVD見てましたね。 興奮している中で自分を守れると言いきれないですから。 体調が悪くなってもすぐに対応できませんし。

• Melody-C
回答No.2

妊娠中にライブ行った(諦めた)経験はありませんが、私なら行きません。 先の回答者様も仰る通り、ライブとなると「人混み」です。 行き帰り・・特にライブ終了後は大変な混雑です。 周辺の道路も、帰りの電車も・・押されたりして危ないですよね。 また、どんなライブかわからないですが、ずっと立ちっぱなしになるような事にならないですか? いくら安定期と言っても、多分とても疲れてしまわれると思います。 また、もしお友達も一緒でしたら、そのお友達も気にされると思いますし、何かあった時に、いくら本人の自己責任だといっても、良い気持ちはしないと思います お気持ちはわかりますが、それでもしもの事になってしまったら、悔みきれません。 赤ちゃんが生まれたら、なかなか自分の時間取れませんが、ご主人に赤ちゃんのお世話をお願いして「頑張っている自分へのご褒美」として、出産されてからのお楽しみになさってみてはいかがでしょうか? お母さんだって、息抜きは必要ですものね! まずは、ご無事の出産をお祈りしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに人混みに行くだけで疲れて一緒に行く人に迷惑かけてしまいそうです。 家族と相談して決めたいと思います!

• sayapama
回答No.1

いやいや、安定期と言っても全ての妊婦さんが安定している訳ではりませんよ。 ライブで盛り上がって、周りから押されたり、人込みでつまづいて転倒したりと不安材料は山積みです。 5か月であれば、周りも妊婦さんだと判りにくいですし、仮に妊婦さんだとわかっても集団で押し合いになれば、誰も貴女の身を守れませんよ。 そのアーティストのライブは4月だけではないのですし、せめて出産されるまではライブは控えられては如何でしょうか? もしも可能であれば、そのライブのDVDを購入して、ご自宅で鑑賞しては如何でしょうか? 貴女だけの体ではないのですから、何事も、お腹の赤ちゃんを最優先で考えた方が良いですよ。