• 締切済み

うさぎの看取りかた

我が家のうさぎ13年生きてますが、現在10日ほど寝たきりです。目も白内障でみえません。えさをまだ食べますが寝たきりなので食べさしてます。病院にはつれていってません。このまま自然に逝かそうと思うのですがあとなにかしてあげることがあればアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

病院で相談したほうがいいと思います。 うちのは犬でしたが、寝たきり2年&多臓器不全で、晩年はだいぶしんどそう でしたので、恒常的に睡眠導入剤(鎮痛鎮静剤含む)を使って、辛くないように しましたから。 あとは、こまめな寝返りとか、脱水症状に気をつけるとか、体温調節もうまく いかなくなっているようならエアコン導入とか、1日1回は清潔なタオルで体を 拭いてやるとか、おそらく言うまでもないようなことばかりです。

gurikiri
質問者

お礼

寝たきり2年ですか!最後まで看とってあげるのも大変ですね~飼った以上最後まで付き合いたいと思います。動物は痛いとは言えないので不憫でなりません。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウサギの寝方(皆さんのウサギはどうやって寝ますか?)

    どこかのサイトで目を開けたまま寝ることもあると書いてありましたが我が家のウサギはほとんど開いてます。 本当に寝ているのか?って思っちゃうくらい。 昼間はダルマのように丸くなって座っている姿勢が多いのですがやっぱりこれが我が家のウサギの睡眠なのでしょうか。 またこれが寝ているのかな~という様子のときも10分とかしばらく経つといきなり餌を食べにいったりします。 まだ落ち着いていない証拠なのでしょうか。 ・耳は寝ているときと立っているときどちらもあります。 ・鼻は動いているときと静止しているときどちらもあります。 ・横にバタっといきなり倒れることもあります。 寝ているのかな?って思う理由は目が一点を見ている感じなので・・

  • ウサギが餌を食べません

    3歳になるウサギが餌を食べません。 病院で処方された薬と野菜ジュースを無理やり飲ませなければ飲み食いは全くしません。 何も食べてない影響で、寝たきり状態になってしまいどうしようもない状態です。 もう一度病院へ行くつもりなのですが、あまり改善されないと思います。 ウサギが何も食べないときはどうしたらよいのでしょうか? 回答お願いします!

  • 目の見えないウサギ

    ペットショップで、目の見えないうさぎと出会いました。 白内障か緑内障のようです。 もともとウサギを飼うつもりだったのでその子を貰おうかと思っているんですが、 目の見えないウサギを飼う時に、特に気をつけることなどありますか? ちなみにまだ生後数ヶ月の小さなピーターラビットです。 アドバイスお願いします。

  • 白内障のウサギ

    中3のvaboです。 一昨年くらいまでウサギ(ロップイヤー)を飼っていました。 亡くなって2年、今日偶然ともだちといったペットショップに行ったら、白内障の子ウサギがいました。 それは多分1歳未満で小さなミニウサギだったと思います。「白内障なので代金は頂きません。里親を捜しています。」と書いてありました。 そのウサギは、目がすこし白くにごっていましたが、私がみてた限りピョコピョコ動いて別に不健康ではなかったと思います。 私はその子を飼いたいと思いましたが、白内障っていうとやっぱり目が不自由で飼うときにも注意することが沢山ありますよね。親にもこれから相談しますが、誰かアドバイスあればお願いします。

  • ペットのウサギが突然死しました・・・。

    飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。 眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。 病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。 こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか? また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

  • うさぎ

    うさぎがまったくなついていないのですが、たまにケージの中から寄ってきます。 えさ目当てだと思うのですが、ダイエットをさせないといけないのでえさはあげれません。 なので、かわりになでていますが、額の方をなでると目を閉じて気持ちよさそうに見えるのですが、でもただ目の近くをなでるので目を守るために目を閉じているようにも見えます。 体をなでたり、ブラッシングすると、ぶぅぶぅ鳴いて振り向いて噛み付いてきます。 えさ目当てとなでて!の違いって分かりますか? なでられるのが嫌い、なでなくても平気なウサギもいるのでしょうか? えさ目当てで近づいてきたのになでていると、近づいたらなでられると覚えて近づいてこなくなるのではないかと不安です。

  • うさぎ(10才)が餌を食べません

    我が家のうさぎは10才になります。 少し前から餌を残すようになり病院へ連れて行きましたところ 病気などが見つからず「加齢によるものでは…」と言われました。 病院では栄養剤の点滴をしてもらいました。 そしてもらった薬を毎日あげています(胃薬の類だと思います) そして獣医のアドバイス通り餌をお湯でふやかしてあげたりもしています。少しは食べるのですがごく少量でこのままでは餓死してしまうのではないかと可愛そうで心配です。 ラビットフードのほかに果物やヨーグルトや野菜も与えていますがやはりほんの少ししか口にせず食欲がわかないようです。 その獣医には昔うさぎの歯の病気を見つけてもらったこともあり 近所で評判も良い病院で信頼しています。 他に何かできそうなことってないでしょうか? 高齢になったうさぎにはもうこれ以上手の施しようが無いもの… だとしたら、食べられなくて辛い状態がうさぎさんにとってかわいそうなので極端な話ですが安楽死させてあげた方が…とも思ってしまいます。そういうこと(安楽死をさせる場合)ってあるのでしょうか? (不謹慎な選択肢かもしれません…すみません…) 食べないのならば無理にでも点滴等続けて生き続けさせるべきなのでしょうか? 獣医からは高齢である為もしも病気等がみつかったとしても体力がない為、手術はできないだろうといわれています。 とにかく苦しい思いをさせたくないのですがアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに小型のうさぎで体重は1.2キロ程度で、最近の状態としてはいつも静かにじっとしているという感じです。

  • ウサギ 危篤でしょうか?

    ペットのウサギについて質問させていただきます 飼って7年を過ぎるウサギがいます。先月も健康診断を兼ね動物病院に連れて行きました。 触診のみです。体重が若干減っていましたが異常はありませんでした。 老いを感じてはいましたが、この5日間、重心を極端に傾けるように、 しんどうそうに横になっています。 昨晩、エサを食べるのに立ち上がった瞬間、突然よろけ、 けいれんをしているうに見えました。 とても焦り、骨折等しているのではないかと、心配でしたが、 今晩はさらにまして、片目が目ヤニが付くように、目 に力がありません。 エサは多少食べますが、水分をまり取らず、トレイに行く様子がありません。 明日は休日診療をしている動物病院に連れて行こうと思いますが、 もしかすると、年齢の為、大変に衰弱しているのかとも考えます。 最期なのかとも・・・。 このような経験をされた飼い主様いらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスを頂きたいです。 少しでもウサギが楽に過ごせる環境等ありましたらお願いします。

  • うさぎに詳しい動物病院を教えてください

    新潟市、或は近郊で、うさぎに詳しい動物病院さんを教えてください。 特に、緑内障を治療できる、対応できる獣医さんはいませんでしょうか。 震災の影響もあり、長い間うさぎを預かってもらっていました。 その間に緑内障にかかってしまったそうで、現在は点眼治療をしています。 私は昨年から新潟に住まいを移したこともあり、動物病院に詳しくありません。 今月中に引取って一緒に暮らすため、急いで病院を探しています。 よろしくお願い致します。

  • ウサギの目に出来物

    我が家のウサギさんももちゃんは、ロップイヤーの約9年のおばあちゃんなんですが… 骨が折れたり、目やに・鼻水・涙などが頻繁にでて、お腹も壊しやすかったり、病気ばかりにかかっている子なんです。 それで、約2ヶ月ほど前からなんですが、ももちゃんの目に出来物ができ、ずっと治らないままだんだん大きくなり、目の膜がおかしくなってきました。 まぶたではなく、眼球に直接できています。 ウサギは痛みに強いと聞いたことはありますが、痛がっている様子がまったくありません。 この出来物は潰していいのか。一体何が原因で何の病気なのか。 病院に行かなきゃいけないのか。 教えください。