• 締切済み

うさぎの看取りかた

我が家のうさぎ13年生きてますが、現在10日ほど寝たきりです。目も白内障でみえません。えさをまだ食べますが寝たきりなので食べさしてます。病院にはつれていってません。このまま自然に逝かそうと思うのですがあとなにかしてあげることがあればアドバイスお願いします。

みんなの回答

• fake-tang
回答No.1

病院で相談したほうがいいと思います。 うちのは犬でしたが、寝たきり2年&多臓器不全で、晩年はだいぶしんどそう でしたので、恒常的に睡眠導入剤(鎮痛鎮静剤含む)を使って、辛くないように しましたから。 あとは、こまめな寝返りとか、脱水症状に気をつけるとか、体温調節もうまく いかなくなっているようならエアコン導入とか、1日1回は清潔なタオルで体を 拭いてやるとか、おそらく言うまでもないようなことばかりです。

gurikiri
質問者

お礼

寝たきり2年ですか!最後まで看とってあげるのも大変ですね~飼った以上最後まで付き合いたいと思います。動物は痛いとは言えないので不憫でなりません。アドバイスありがとうございました。