• ベストアンサー

文化祭でうけるパフォーマンス

9月ごろに文化祭があります。 僕はバンドのリーダーでギターをやっています。 しかし,ライブは初めてなので緊張しています。 そこでカッコイイ,パフォーマンスや弾き方があれば教えて欲しいです。 曲はBUMP OF CHICKENの【カルマ】です! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

やはり、手元を見ないで演奏する事が大事だと思います。 しかし、初ライブで「カルマ」とは凄いですね。以前、バンプさんのラジオで「カルマをライブでやります」のようなメールが来てました。メンバーの皆さんは驚いてました。(もしかして、cramonさんでしたらごめんなさい)。 「いきなりカルマかぁ~」みたいな感じ驚かれてました。結構、弾くのが大変なようなので、パフォーマンスなどはライブ慣れてしてからでいいと思います。もう、完璧なら話は別ですけど^^ カッコよく魅せるより、自然体で演奏されたほうがカッコいいです。私は高校の時、文化祭で演奏してる人を見て、そう感じました。偉そうに言ってしまってごめんなさい。興味なかったけど、もの凄いカッコよく見えましたよ。 既にご存知かもしれませんが、カルマを演奏されてます、BUMP OF CHICKEN のラジオにメールしてみてはどうですか?ものすごい熱心に答えてくれると思いますよ。毎回、熱心に「バンやろ」(バンド活動をしている人たちが相談するコーナー)というコーナーで答えてますので(読まれればの話ですが)。「PON TSUKA」というラジオです。 文化祭後にcramonさんのバンドが演奏されたテープを送ってみて、バンブの皆さんがコメントしてくれるコーナーもありますよ。 文化祭、頑張って下さい!cramonが楽しく弾ける事を祈ってます。

cramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然体が1番いいですよね。 文化祭頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.4

極力手元を見ないで弾けるようにする。 好きなギタリストの動きを真似する。 ステージ衣装にこる(曲とのイメージとあまりかけはなれないように)

cramon
質問者

お礼

手元みないで弾くのって結構難しいですよね。 練習してみます。 好きなギタリストの動きですか。やってみます。 ありがとうございました。

  • buramoa
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

イングヴェイのようにギターをクルットまわす!

cramon
質問者

お礼

いいですね!練習してよかったらやってみます。 ありがとうございました。

  • snowkel
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

良いですね文化祭でライブ!!w 思い切って「カルマ」自体を自分たち風にアレンジしてはどうでしょうか? 舞台に上がったら、まずはドラムのソロから入り…そのあとベース、ギターが入ってくる… その勢いでカルマの演奏に入る!! あとはこの部分をちょっと変えてみようかな みたいな感じでアレンジをw 文化祭ライブなので、思いっきり楽しんで下さい!!w 自分たちなりに演奏することが、最大のパフォーマンスだと思いますよ!! 自分もバンドやりたいですw

cramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレンジしてみます。

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

Guitar crash!!! ライブの最後にギターを壊す。

cramon
質問者

お礼

それかっこいいですね!! しかし1本しかギターもってないし,買うお金もないので悩んでます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭の曲決め!!

    9月にある文化祭に向けて曲を急いで選ばなきゃいけなくなってしまって・・・そこで皆さんにお願いです! 盛り上がってあまり難しくない曲ってありますか? バンドのメンバーはBUMP OF CHICKENの曲がやりたいみたいです。 なるべく早く返事ください!!

  • BUMPかテナーのバンドスコアを

    ギター歴2ヶ月の高1の初心者です。 そろそろバンドスコアが欲しくなったのですが、BUMP OF CHICKENのsupernova/カルマ-BUMP OF CHICKENベスト(特に弾きたいのはカルマ)かストレイテナーのバンドスコア(こちらは決まってません)が気になっております。 ギター歴的にどちらの方がおすすめですか?またどちらの方が弾いてて面白いですか?その他色々あればお願いします! ちなみにギターはスクワイヤーのムスタングです。 練習頻度は1日1時間~3時間ほど。 弾けるようになった曲はJOINT、おっくせんまん、godknows...(イントロ等も弾けますがラストがまだ弾けないです) ややこしい質問ですが宜しくお願いします!

  • バンドでの曲決め

    こんにちは。 最近 高校に入学してバンドを組みました。 ほとんど皆、楽器を始めたばかりです。 9月の文化祭のライブに出させてもらえることになりました。 一曲目は、BUMP OF CHICKENのダンデライオンを演奏することになりました。 せっかくだからもう一曲やることになったのですが、中々良い曲が見つかりません。 そこで皆さんに何か良い曲を知っている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 邦楽でも洋楽でも構いません。 あと、出来ればあまり難しくなくギターが一人でもできる曲をお願いします。

  • バンド初心者

    今中学生です 一応バンドを組みました 文化祭は10月です ギター二人、ベース、ボーカル、ドラムの五人です(みんなまだ楽器を手に持ったことのない。しかし楽器は揃っている) 一応4月から各自音楽教室に通います。 文化祭では、BUMP OF CHICKENの、fire sign とアルエを弾きたいのですが、7ヶ月で二曲完成できると思いますか? あと、BUMP OF CHICKENの曲の中で簡単でいい曲があったら教えてください。

  • 文化祭ライブで聞きたいBUMPの曲

    高校二年の男です 以前質問させて頂いたんですが状況が変わったので 再度質問させてもらいます 私は同級生とバンドを組んでいます 構成はギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード の五人です、今年の九月に文化祭でライブをやろうと思ってるのですが 曲が決まらないので教えてください、メンバーは皆BUMPの曲をやろうとしているのですが 皆さんが好きなBUMPの曲や演奏が簡単な曲やライブでやった事のある曲やライブで聴きたいBUMPの曲も教えてください。 あと起承転結をしっかりさせたいのでどんな順番で聞きたいかも教えて下さい質問ばっかりで申し訳ないのですが 1つでも良いので回答して下さい

  • バンドでの演奏曲

    最近バンドを組んだものです。 今度9月の文化祭で演奏することになりました。 1曲はBUMP OF CHICKENのダンデライオンをやるんですが、もう1曲やりたいのですが中々いい曲が見つかりません。 何か良い曲があったら教えてください。お願いします。 ちなみに、バンドの構成は ヴォーカル ギター ベース ドラムの4人です。 皆、初心者なので出来るだけ簡単なものをお願いします。

  • 初心者高校生バンドでオススメの曲を教えて!!

    来年の9月の文化祭でバンドをするのですが、あと2曲決まりません。 いま決まっているのは、 もしも/RADWIMPS 車輪の唄/BUMP OF CHICKENです。 メンバーは ボーカル、ギター×2、ベース、キーボード、ドラムです。 自分はドラムなのですが、 ボーカルはどんな曲でもこなせる本格派です。 SHAMROCK/UVERworldをやろうとしていたのですが、 ギターなど難しいと聞いたので保留中です。 ライブで盛り上がる!! 比較的簡単で迫力がある!! キーボードパートもある!! などの曲を具体的に教えてください。 本気でやりたいのでよろしくお願いします。

  • 文化祭のBGM

    僕は中三で、中学校生活最後の文化祭が10月に迫っています。まだまだ遠いじゃないかと思うかもしれませんが、僕らの学校ではもう文化祭の準備を夏休みに始めるんです。 ところで、僕らは文化祭で星関連のブースを出そうと思っています。そこではモーターを回すと天井の星が光ったり、結構質の高いものを目指しています。 そこで、BGMをつけたいのですが、出来れば星関連の邦楽を流したいんです。 例:BUMP OF CHICKEN プラネタリウム・天体観測など BUMP OF CHICKENでなくても良いので、良い感じの曲ってありませんか? できれば邦楽が良いですが、洋楽も好きなのでOKです。 協力宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう