• ベストアンサー

文化祭でうけるパフォーマンス

9月ごろに文化祭があります。 僕はバンドのリーダーでギターをやっています。 しかし,ライブは初めてなので緊張しています。 そこでカッコイイ,パフォーマンスや弾き方があれば教えて欲しいです。 曲はBUMP OF CHICKENの【カルマ】です! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

やはり、手元を見ないで演奏する事が大事だと思います。 しかし、初ライブで「カルマ」とは凄いですね。以前、バンプさんのラジオで「カルマをライブでやります」のようなメールが来てました。メンバーの皆さんは驚いてました。(もしかして、cramonさんでしたらごめんなさい)。 「いきなりカルマかぁ~」みたいな感じ驚かれてました。結構、弾くのが大変なようなので、パフォーマンスなどはライブ慣れてしてからでいいと思います。もう、完璧なら話は別ですけど^^ カッコよく魅せるより、自然体で演奏されたほうがカッコいいです。私は高校の時、文化祭で演奏してる人を見て、そう感じました。偉そうに言ってしまってごめんなさい。興味なかったけど、もの凄いカッコよく見えましたよ。 既にご存知かもしれませんが、カルマを演奏されてます、BUMP OF CHICKEN のラジオにメールしてみてはどうですか?ものすごい熱心に答えてくれると思いますよ。毎回、熱心に「バンやろ」(バンド活動をしている人たちが相談するコーナー)というコーナーで答えてますので(読まれればの話ですが)。「PON TSUKA」というラジオです。 文化祭後にcramonさんのバンドが演奏されたテープを送ってみて、バンブの皆さんがコメントしてくれるコーナーもありますよ。 文化祭、頑張って下さい!cramonが楽しく弾ける事を祈ってます。

cramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然体が1番いいですよね。 文化祭頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.4

極力手元を見ないで弾けるようにする。 好きなギタリストの動きを真似する。 ステージ衣装にこる(曲とのイメージとあまりかけはなれないように)

cramon
質問者

お礼

手元みないで弾くのって結構難しいですよね。 練習してみます。 好きなギタリストの動きですか。やってみます。 ありがとうございました。

• buramoa
回答No.3

イングヴェイのようにギターをクルットまわす!

cramon
質問者

お礼

いいですね!練習してよかったらやってみます。 ありがとうございました。

• snowkel
回答No.2

良いですね文化祭でライブ!!w 思い切って「カルマ」自体を自分たち風にアレンジしてはどうでしょうか? 舞台に上がったら、まずはドラムのソロから入り…そのあとベース、ギターが入ってくる… その勢いでカルマの演奏に入る!! あとはこの部分をちょっと変えてみようかな みたいな感じでアレンジをw 文化祭ライブなので、思いっきり楽しんで下さい!!w 自分たちなりに演奏することが、最大のパフォーマンスだと思いますよ!! 自分もバンドやりたいですw

cramon
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレンジしてみます。

• SRitchie
回答No.1

Guitar crash!!! ライブの最後にギターを壊す。

cramon
質問者

お礼

それかっこいいですね!! しかし1本しかギターもってないし,買うお金もないので悩んでます。 ありがとうございました☆