• 締切済み

保険金請求 診断書の日付

入院給付金と通院給付金の保険金請求をする際に提出する病院の診断書には「過去何ヶ月以内作成のもの」という決まりがありますか? 気がつくと診断書の日付から6ヶ月以上もたってしまいました。 これはもう無効でしょうか? 昨年の夏に足の怪我で2箇所の病院で約2ヶ月入院をした際の生命保険の入院給付金と通院給付金の保険金請求をするのですが、実は保険会社指定の診断書に病院に依頼してそれが完成したたのが、12月下旬になりお正月休みになったのと私が体調を崩したりと色々あり、結局未だに 保険請求してません。 よく公的書類提出の場合だと「3ヶ月とか6ヶ月以内作成のもの」という決まりを目にしますが、診断書の場合はどうでしょうか? 今回の場合はもう無効で、再度診断書を取らないと駄目でしょうか? 複数の保険会社に加入していて病院も2箇所なので、診断書は7通ですから、診断書をもらうだけでも3万5千円位かかっており、再度もらいなおしだったらどうしよう、と今更青くなっております。 実家の母が保険の掛け金を払ってくれていて、私自身が保険に無頓着 でいたものですから、保険請求に関してもどうもおっくうになってしまっていて、書類を整えることができずに、今に至ってしまいました。 どなたか、詳しいかた是非教えて下さいませ。

みんなの回答

  • jerry1106
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.3

ANo.2です。 保険会社への事故連絡はした方がいいと思います。 保険会社専用の書類(大手数社共通)の診断書、又は独自の事故申告書を送ってきます。 保険金は、1社が有責と認め支払いをすると、他社も追随して支払いますから。 被保険者が、請求を面倒だと思ったら終わりですよ。 ニュースでも話題になっている保険金の不払い案件は、 被保険者(保険加入者)にも問題があります。 無駄に保険料ばかりを納めていることになり兼ねません。 今、その仕事をしていますが、 保険金をもらうまで、保険会社との電話のやり取り、病院での診断書依頼等が大変で、 「(時間もお金もかかるので)面倒だからもう(請求を)止める」 という方、いらっしゃいます。 carpwoody様次第ですね。

carpwoody
質問者

お礼

たびたびご丁寧な回答をどうもありがとうございます。 >保険金は、1社が有責と認め支払いをすると、他社も追随して支払いますから。 そういうものなのですね。それぞれに連絡がいくものなのだと勉強になりました。 >被保険者が、請求を面倒だと思ったら終わりですよ。 おっしゃるとおりですね。今回は本当に反省しております。 事故当時の状況報告書の中で、事故現場の図とか書くことが、その時の怪我した瞬間を思い出すことさえ苦痛で書けずにおりました。 怪我の後遺症も残ってしまって精神的にすごく落ち込んでいた日々だったものですから、手続きしなくちゃ、と思いつつ一人で悶々と・・・ でも勇気を振り絞るべきであると、決意した次第です。

  • jerry1106
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

真っ先に、加入している各保険会社に確認をする事が必要です。 会社によって、契約保険内容によって規約が違うからです。 診療代(入院費等)が10万円以内の場合、病院で書いてもらう<診断書>ではなく、保険会社独自の書類<事故申告書>(診断書の代用で無料です)で済む場合があります。 2ヶ月入院なさったとの事ですが、10万円以上でしたら必ず診断書は必要です。 >実は保険会社指定の診断書に病院に依頼してそれが完成したたのが、12月下旬になりお正月休みになったのと私が体調を崩したりと色々あり、結局未だに保険請求してません。 上記の内容を必ず説明をされる事も必要です。 失礼ですが、変にごまかしたりするのは不信に思われて、支払われなく可能性がありますので、お気をつけ下さい。 保険会社は、被保険者(carpwoody様)とのやり取りを全て記録しますし、A社で支払いされると、B社でも支払いされやすくなります。 保険料の掛け捨て状態にはならないように、しっかりと請求して下さいね。

carpwoody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 入院費は一箇所でも10万円以上でしたので保険会社指定の診断書に医師に記入してもらいました。再度診断書をもらうことになったらどうしようかと思うと悶々としておりました。やっとのことで勇気を出して2社まで電話してみたら大丈夫だという事でした。ひとまず安心。 まだ数社あり全部電話するのは大変なので、あとはこのまま連絡せずに 請求してみても大丈夫かな?などと思いはじめましたが、やはり全部に確認した方がいいでしょうかね・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

保険会社の規定によります。契約している保険会社に確認してください。

carpwoody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。再度診断書をもらうことになったらどうしようかと思うと悶々としておりました。やっとのことで勇気を出して2社まで電話してみたら大丈夫だという事でした。ひとまず安心。もしかして他社も大丈夫かな?と思ってしまっています。

関連するQ&A

  • 主人の会社が契約した傷害保険は

    去年夫が労災で骨折入院して今現在も通院治療中ですが、その際会社の社長さんが、会社も怪我の為の保険を掛けているからそれを請求してあげるよと言われひそかに喜んでおりましたが、入院給付金請求及び通院給付金請求と2回も病院で高い診断書料を払って会社に提出したのに、一向に保険金をくれそうになく、主人もなかなか言いにくいみたいで夫婦であきらめるしかないのかねと話してたところ、今度は後遺障害の診断書もとってほしいと、またしても診断書を持って来られ、こちらも今までの診断書代ももらってないし……というと、いろいろ物入りだろうからと10万円くれました。 意味が分かりません。聞けばいいような事かもしれませんがなかなかはっきり言い出せません。この10万円はなんなのか?後遺障害の診断書も提出しなければならないのか?保険金は会社が契約者なのなら被保険者の主人はもらう権利はないのか?教えて頂きたいです。ちなみに主人は」まだリハビリ通院中で後遺症が残る可能性はあると思います。

  • 保険金請求と外交員

    入院したので外交員さんに電話をしてきいたら、 『保険金請求の手続きは退院してから』 といわれたのですが、なんか入院して不安で退院もいつになるか分からないから、なるべく早く用意しておきたいのに。って不満だったんです。通院手当てはつかないものだし。 結局6日の入院ですんだのですが、退院は4日めに決まったので、『病院が遠くて退院してもすぐには動けないので入院証明など早めに用意するものがあれば言ってください」と再度頼んだら「6日目の午前中までにつくように専用の診断書をご自宅に送るのでご主人に持ってきていただければ間に合いますよね」、といってきたのですが、午前中につかなくて、 結局私が退院してきちゃった午後に届きました。 どうして午前中につかなかったかというと住所が間違ってたんです。.....。 保険証券などの住所はあってるので、外交員のミスですよね。 しかも中のメモには『診断書をまず取っていただいてから、あとはまた連絡ください』なんてかいてある。 一回で済ましたいじゃないですか。 それで、がっくりしちゃって、もうコールセンターに電話して給付金請求書と送り先の封筒を送ってもらったのです。 それでようやく診断書もあがってきたんですが、このまま外交員さんを無視して送っちゃって給付までいっちゃうとなにか外交員さんにとって 不利益になることってあるのでしょうか。 外交員さんは実は友人なんです。 ちなみにこの方、住所間違ったって今もきづいてないみたい。なんでもいいので心当たりがある方、または経験談などお聞かせください。

  • 生命保険の請求

    生命保険の請求について 生命保険の入院給付金を請求し支払ってもらえるかの質問です。 病歴 1.最初の発病は平成7年3月で4日程入院その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続。 2.2回目の発病は平成14年3月3ヶ月程入院その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続。 3、3回目(今回)の発病は平成23年3月3ヶ月程入院予定その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続予定。 つまり最初の発病から現在まで医師から完治したとは言われていません。 生命保険加入暦 1.平成7年5月:生命保険と入院給付金付。 2.平成15年4月:生命保険と入院給付金付。 病歴1、2では保険請求を亡失しており請求せず。 今回は請求しようと思いますが保険はでるでしょうか。 今回請求しようとしているのは今回の入院の給付金です。前回の分は請求が時効となっていると思います。 尚、保険加入時の告知は両保険とも全項目「なし」となっています。

  • 入院保険の給付に必要な診断書について。

    入院保険の給付に必要な診断書について。 聞きたいことは、 「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への 記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」 です。 この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。 必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円 と言われました。 普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、 保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。 給付金が5千円で、診断書が3千円。 実質、給付金2千円みたいなものですよね。 保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 保険金の請求について

    生命保険に加入しておりましたが、病気での死亡の場合、入院給付金、死亡保険金、共に請求できるものなのでしょうか? それとも、死亡した場合、死亡保険金のみで今までの入院にあたる給付金はいただけないのでしょうか? 又、どのような書類を集めたら宜しいのでしょうか?

  • 保険診断お願いします

    主人(34歳)の保険診断をお願いします。 現在私(29歳)と2人暮らしで子供はおりませんが、 来年か再来年には子供を、と考えております。 [アフラック] 医療保険(終身)    月額 5394円           入院給付金(60日まで)  1万           65歳からは保険料が半額になります。           死亡  100万 がん保険(終身)    月額 1743円                診断給付金  100万           入院給付金  1万           通院給付金  5千 がん特定治療通院特約  月額1189円                診断給付金  10万           通院給付金  1万 死亡保険(終身)    月額5912円           65歳満期1000万            あとはバイクに乗るので特約で怪我をした時の保険(800円程度)もつけています。 死亡保障は年毎に減っていき、最終的には200万の保障になります。 夫は今年35歳になりますが、月額の保険料の支払いが15000円なのですが、コレ位の保険には入っておかなければならないのでしょうか?? 私の保険も入れると夫婦で月額2万3千円近く支払っています。 できれば夫の保険を1万程度に抑えたいのですが、 どこを削れば良いのか解りません。 どうかアドバイスお願いします。            

  • 診断書の料金

    病気で入院し加入している生命保険から、入院給付金をもらうために診断書を提出するのですが、この診断書って病院によって料金がちがうものなのでしょうか??

  • アフラックの入院保険に入っています

    今月の初めに転倒して20日ほど入院していました。 診断名は外傷性頚部症候群と坐骨神経痛です。 入院して給付金の請求をするときにはどちらも給付金の対象になりますとは言ってましたが。 いざ診断書を提出すると、病院に文章を提出して細かいことを確認するので給付金が出るかどうかは分かりませんと言われました。 2.3週間かかりますと言われ1週間がたちました、アフラックの入院保険に入ってる方でこの症状で給付金を請求した方いらっしゃいましたらその結果を教えてもらえませんか?

  • 生命保険 給付金請求してから支給されるまでどれくらい?

    今年の3月末に入院、手術を受け、通院も給付金支給期間内のものが終わりましたので、それに伴って加入している生命保険会社に給付金(入院・手術・通院)の請求の手続きの為の書類を先日送付しました。 手続きが完了して、給付金が支給される(指定の銀行口座に振り込まれる)まで期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 初めての請求でわからないので、ご教示お願いします。

  • 診断書書けないと言われました

    1ヶ月位前に個人の病院で、大腸の内視鏡の検査をしました。そのときの説明が、ポリープがあれば、そのまま内視鏡でとるといわれました。実際、小さいポリープが3つほどありその場で、切除してもらいました。結果は1週間後に良性だと言われほっとしたのですが、その後、保険会社にそのことを伝えたら、手術給付金がでますと言われ保険会社から送られて来た書類「入院・通院・手術・特定疾病証明書(診断書)」に、病院の先生に診断書を書いてほしいと持って行った所、検査の為のポリープ切除だから、診断書は書けないといわれました。なぜ、先生はかいてくれないのでしょうか?

専門家に質問してみよう