• 締切済み

保険金請求 診断書の日付

入院給付金と通院給付金の保険金請求をする際に提出する病院の診断書には「過去何ヶ月以内作成のもの」という決まりがありますか? 気がつくと診断書の日付から6ヶ月以上もたってしまいました。 これはもう無効でしょうか? 昨年の夏に足の怪我で2箇所の病院で約2ヶ月入院をした際の生命保険の入院給付金と通院給付金の保険金請求をするのですが、実は保険会社指定の診断書に病院に依頼してそれが完成したたのが、12月下旬になりお正月休みになったのと私が体調を崩したりと色々あり、結局未だに 保険請求してません。 よく公的書類提出の場合だと「3ヶ月とか6ヶ月以内作成のもの」という決まりを目にしますが、診断書の場合はどうでしょうか? 今回の場合はもう無効で、再度診断書を取らないと駄目でしょうか? 複数の保険会社に加入していて病院も2箇所なので、診断書は7通ですから、診断書をもらうだけでも3万5千円位かかっており、再度もらいなおしだったらどうしよう、と今更青くなっております。 実家の母が保険の掛け金を払ってくれていて、私自身が保険に無頓着 でいたものですから、保険請求に関してもどうもおっくうになってしまっていて、書類を整えることができずに、今に至ってしまいました。 どなたか、詳しいかた是非教えて下さいませ。

みんなの回答

• jerry1106
回答No.3

ANo.2です。 保険会社への事故連絡はした方がいいと思います。 保険会社専用の書類(大手数社共通)の診断書、又は独自の事故申告書を送ってきます。 保険金は、1社が有責と認め支払いをすると、他社も追随して支払いますから。 被保険者が、請求を面倒だと思ったら終わりですよ。 ニュースでも話題になっている保険金の不払い案件は、 被保険者(保険加入者)にも問題があります。 無駄に保険料ばかりを納めていることになり兼ねません。 今、その仕事をしていますが、 保険金をもらうまで、保険会社との電話のやり取り、病院での診断書依頼等が大変で、 「(時間もお金もかかるので)面倒だからもう(請求を)止める」 という方、いらっしゃいます。 carpwoody様次第ですね。

carpwoody
質問者

お礼

たびたびご丁寧な回答をどうもありがとうございます。 >保険金は、1社が有責と認め支払いをすると、他社も追随して支払いますから。 そういうものなのですね。それぞれに連絡がいくものなのだと勉強になりました。 >被保険者が、請求を面倒だと思ったら終わりですよ。 おっしゃるとおりですね。今回は本当に反省しております。 事故当時の状況報告書の中で、事故現場の図とか書くことが、その時の怪我した瞬間を思い出すことさえ苦痛で書けずにおりました。 怪我の後遺症も残ってしまって精神的にすごく落ち込んでいた日々だったものですから、手続きしなくちゃ、と思いつつ一人で悶々と・・・ でも勇気を振り絞るべきであると、決意した次第です。

• jerry1106
回答No.2

真っ先に、加入している各保険会社に確認をする事が必要です。 会社によって、契約保険内容によって規約が違うからです。 診療代(入院費等)が10万円以内の場合、病院で書いてもらう<診断書>ではなく、保険会社独自の書類<事故申告書>(診断書の代用で無料です)で済む場合があります。 2ヶ月入院なさったとの事ですが、10万円以上でしたら必ず診断書は必要です。 >実は保険会社指定の診断書に病院に依頼してそれが完成したたのが、12月下旬になりお正月休みになったのと私が体調を崩したりと色々あり、結局未だに保険請求してません。 上記の内容を必ず説明をされる事も必要です。 失礼ですが、変にごまかしたりするのは不信に思われて、支払われなく可能性がありますので、お気をつけ下さい。 保険会社は、被保険者(carpwoody様)とのやり取りを全て記録しますし、A社で支払いされると、B社でも支払いされやすくなります。 保険料の掛け捨て状態にはならないように、しっかりと請求して下さいね。

carpwoody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 入院費は一箇所でも10万円以上でしたので保険会社指定の診断書に医師に記入してもらいました。再度診断書をもらうことになったらどうしようかと思うと悶々としておりました。やっとのことで勇気を出して2社まで電話してみたら大丈夫だという事でした。ひとまず安心。 まだ数社あり全部電話するのは大変なので、あとはこのまま連絡せずに 請求してみても大丈夫かな?などと思いはじめましたが、やはり全部に確認した方がいいでしょうかね・・・

• zorro
回答No.1

保険会社の規定によります。契約している保険会社に確認してください。

carpwoody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。再度診断書をもらうことになったらどうしようかと思うと悶々としておりました。やっとのことで勇気を出して2社まで電話してみたら大丈夫だという事でした。ひとまず安心。もしかして他社も大丈夫かな?と思ってしまっています。