• ベストアンサー

名古屋から伊勢神宮までの時間

明日、名古屋市中村区周辺から伊勢神宮まで車で行きます。 お金が無いので全工程下道で行きたいのですが、何時間何分くらいかかりますか?何号線??に乗ればいいですか? 朝一番で出発しようと思っています。出来れば9時半くらいにはつきたいです。 所要時間や込み具合など情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんばんは。 もう遅いかな?? #1さんのおっしゃるとおりだと思うのですが一つだけ補足で・・・ どうしても9時半を過ぎるとまずいのであれば余裕はみてもう少し早く出るか(7時ではなく)高速使うほうが無難だと思います。 というのは日曜でももちろんその日によるとは思いますが先週の日曜我が家は伊勢志摩へ行きました。四日市からです。 津までは中勢バイパス(新しい23号)を通り津の市街地で通常の23号に合流しそこからずっと23号を走りました。 うちの主人はすごく飛ばす人です(松阪のオービスでもつかまってますから・・・)それでも結構かかりましたね。 2車線あるけど遅い車もいるし信号だってありますからずっと飛ばしたまま・・・が無理なんですよね。 その日は伊勢神宮よりもっと南へ行きましたが、内宮の前あたりまでは四日市から2時間以上かかっています。しかもすでにすごい人、車でしたよ(みんな赤福氷目当てかも?)9時半よりはもう少し遅かったですが早い時間でした。 それこそ深夜ならぶっ飛ばして伊勢から四日市まで1時間半くらい・・・はしょっちゅうありましたが(深夜2時とか)早朝といえどもすでに津あたりから混み始めるのでは??と思います。 混まなくてもうまい車線変更ができない場合(おっそい車がどっちの車線にもいるとかで)進めませんからね~~。 中勢バイパスは一車線ですがすいてることが多いので津まで早いですよ~。名阪の亀山おりて1号線を鈴鹿方向に進んで川崎町という信号で右折するとそれがその道です(まだ津くらいまでしか通ってません。津ICの近くで左折すると津の市街地ど真ん中に出ます。うちは急いでる時そこ(津IC)から伊勢道に乗ります。津から伊勢までは1500円なのでまぁそのくらいなら・・・って感じで・・・)

saorisa200
質問者

お礼

ありがとうございました!1500円くらいの高速料金なら旅行ではありがちですね(^^;;今から出発します。 いってきます!

その他の回答 (2)

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

#1です。 回答ありがとうございます。補足します。 まず、高速ですがETCをお持ちならば乗ってもいいでしょう。 名古屋西から津ICまでETCを使って1000円、53分。運転的には楽ですが、亀山方面の山のほうに東名阪は行くので、自分的にはなんか損した気分になってしまいます。 無駄ではないですが、日曜日の朝という四日市のトラック集団も少ない時間帯ですので下道で行ってもいいんじゃないかなとは思います。 ただ、ニュースとかでもやってるように木曽川大橋が1車線規制されてるので混むとは思います。 津ICから伊勢神宮(内宮)までは約1時間~1時間20分。そんなに時間の節約にもならないとは思います。 国道23号線はずっと2車線ずつあるので走りやすいです。時速50キロ~60キロペースでは走れると思います。 ただ、日帰りの場合だと往復とも下道はきついと思います。往復のどちらかは高速を使いましょう。 伊勢神宮のお勧めはなんと言っても赤福氷です。夏季限定なのでぜひどうぞ。 あとは伊勢に入って23号線で宮川越したところにある「へんばもち」お勧めです。

saorisa200
質問者

お礼

take-plusさん ありがとうございます!とっても親切で嬉しいです! 木曽川大橋が一車線規制なんですか??!! どこかで高速を使った方がよさそうですね。 赤福氷は7月からでしょうか? 木曽川大橋を回避して、極小の高速道路で、後は下道という工程の 最もお勧めはどんなかんじでしょうか? 何度もすみません。 よろしくお願いします。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

凄く簡単に説明すると 中村区から国道23号線(名四国道)に出てあとはひたすら真っ直ぐです。23号線の終点が伊勢神宮ですから。 四日市まで国道1号を通る選択肢もありますが、分かりやすいのは23号線かなと思います。 >朝一番で出発しようと思っています。出来れば9時半くらいにはつきたいです。 伊勢神宮(内宮)に9時半とすれば、四日市から1時間45分程度です(約80キロ)。日曜日の8時前の名古屋ー四日市間はそんなに混んでないと思うので、7時ごろ出発すれば2時間半程度で到着できるんじゃないかな?と思います。休憩を入れたらもっとかかりますが。 注意点は松阪の小津と言う交差点で左折しなくてはいけないこと(真っ直ぐ行くと国道42号)と、オービスが松阪の小津の交差点を越してから2箇所あることです。松阪の先は飛ばしやすいので注意してください。 休憩を入れるのなら三重大学あたりがいいかなと言った感じですかね。 ファミレスやマック・吉牛なんかもあります。

saorisa200
質問者

お礼

take-plusさん ありがとうございます。よくわかりました! 全工程下道で2時間半で行けるんですね!! 途中、名古屋西インターから津、くらいまでは高速じゃないと 間に合わないかなーと思っていたんです(^^;; 高速は無駄でしょうか? また、アドバイスよろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • 名古屋→伊勢神宮へ車で行くのですが・・・

    名古屋西ICから高速に乗って伊勢神宮に行こうと思っているのですが、伊勢神宮へ車で行くのは初めてです。(ちなみに朝8:00発) そこで何点かお伺いしたいのですが、 (1)伊勢ICで降りようと考えているのですが、そこから伊勢神宮に参拝するために駐車しなくてはならないのですが、駐車場はどこに止めるのが一番良いでしょうか?到着時間も考慮して頂ければ幸いです。 (2)日帰りなのですが、伊勢神宮の何処を見て帰れば一番良いプランでしょうか?(パンフレットや雑誌を持ちあわせてないので・・・)夜の20:00までに名古屋に帰りたいです。 (3)ちょっと話が変わりますが、夜飯に松坂牛を食べたいと考えているのですが、これは松坂ICあたりのPAで食べることは出来るのでしょうか? ちなみにカーナビ付きの車で、休日の出発です。

  • 伊勢神宮への行き方(ルート)

    名古屋から伊勢神宮へ行こうと思っています。国道23号線か高速のどちらかで行こうと思っていますが、地図を見ると高速道路は結構山の中を通っていき、23号線は海に近い方を走っていきます。走行する距離的に見ると23号線の方が近いように感じます。時間帯にもよると思いますが、名古屋の金山辺りからスタートした場合、高速を使うのと国道を使うのではどのくらい時間的に差がでてくるのでしょうか?23号線の混み具合にもよるとは思いますが感覚的に1時間も違わないような気がします。どうでしょうか?

  • 名古屋から伊勢神宮までのルートについて。

    8月11日(土)に、家族でレンタカーを借りて、「名古屋」から「伊勢神宮」まで、高速道路で行こうと考えているのですが、初めてのルートなので、お盆時期の混み具合が分かりません。電車を利用した方がよいか迷っています。 この時期の伊勢自動車道は、かなり混みますか?大阪在住のものです。名古屋までは新幹線で行くのですが、その後の交通手段を迷っているので教えてください。 そして、名古屋から伊勢神宮までは、高速で2時間くらいで着きますか?

  • 東京発 伊勢神宮参り ついでに遊べる場所

    東京から新幹線 1泊2日で5歳児連れです 1日目に伊勢神宮 2日目に子どもをどこかで遊ばせて帰りたいです 検索した所、名古屋駅から伊勢神宮まで2時間弱掛かるそうで・・(電車でも車でも同じ様なのでレンタカーにする予定)その移動だけでも子どもは疲れるかもです・・ 1)鈴鹿サーキットとスペイン村を候補にしています 距離的にはどちらが近いですか?所要時間分かれば教えて頂けると嬉しいです(伊勢神宮~) 2)他に名古屋駅周辺、伊勢神宮周辺で幼児が楽しめるスポット有りますか?

  • 名古屋から伊勢神宮まで車で行きたいのですが、どのようなルートで行ったら良いか教えてください。

     今週末に私の運転で伊勢神宮に行くことになりました。 名古屋駅で友達をひろってから行こうと考えているのですが、 どのようなルートで行ったらよいのか分かりません。 当方三河在住なので23号から伊勢湾岸道に乗れれば問題ないのですが、 友達が名古屋のため悩んでいます。 どのようなルートでどれぐらい時間がかかるか教えていただけると助かります。

  • 北海道から伊勢神宮に行きます!

    はじめまして。 3月に2泊3日で伊勢神宮にお参りに行きます。 年老いた両親と、妻と4人でです。 千歳空港から行くのですが、基本的に、伊勢に行く場合は、よりアクセスし易いのは、関西国際空港ですか?名古屋空港ですか? レンタカーで行こうと考えています。 そして、伊勢神宮で半日の時間を取っていますが、他に三重県や三重の周辺の観光スポットって何があるのでしょうか? アウトレットモールなどは一切行きません。 純粋に観光したいと思っています。 ただ大阪や名古屋の都市部にはあまり興味がありません。 風光明媚なところがいいです。 ただ、都市部でも是非という所があれば、教えてください。 やはり、京都ですかね? 伊勢から京都までの所要時間も合わせて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 岐阜市近郊より23号で伊勢神宮へ

    4月1日に岐阜市近郊より23号の下道を使い、女2人子供2人で、伊勢神宮へ日帰りお参りに行く予定です。 高速に女同士だけで乗るのが怖いので、下道の23号で行きたいのですが、長良川の伊勢大橋辺りから伊勢神宮まで、どのくらい時間がかかるものでしょうか? また朝夕など渋滞する時間がありましたら教えて頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 伊勢神宮と名古屋

    9月に一人で名古屋の栄と伊勢神宮に行こうと思ってるのですが、日帰りで行くことは可能でしょうかか? 予定としては朝9時過ぎに中部空港に着いて栄駅に行きます。栄での滞在時間は一時間程です。 その後、伊勢神宮に行って参拝したいと考えています。 帰りの飛行機が6時過ぎなので時間的に厳しいとは思うのですが、土地勘が全く無いので詳しい方ぜひ教えていただきたいです。

  • 名古屋駅から伊勢神宮の所要時間(車)

    11月23日に、名古屋駅から伊勢神宮へ車で移動予定です。 以下のように考えていますが、 読みが甘い、などのご意見ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m (今のところ電車での移動は考えておりません。早いのは分かっておりますが、、、) 10:30 名古屋駅出発 伊勢神宮まで通常2時間 渋滞予測+25分(桑名ー鈴鹿)を多めにみて1時間 休憩30分 14:00 伊勢神宮(外宮)近くの宿泊先に車を停めて、徒歩で外宮観光。 翌朝、朝食前6:30-8:00内宮観光

  • 伊勢神宮に近い宿

    九州から所要で名古屋へ 翌日、伊勢神宮を参拝し一泊。 翌日、大阪空港から九州へ帰る計画です。 伊勢神宮近くの宿でお勧めのところを教えてください。 宿に荷物を預けて神宮参拝できればと考えています。