• ベストアンサー

伊勢神宮への行き方(ルート)

名古屋から伊勢神宮へ行こうと思っています。国道23号線か高速のどちらかで行こうと思っていますが、地図を見ると高速道路は結構山の中を通っていき、23号線は海に近い方を走っていきます。走行する距離的に見ると23号線の方が近いように感じます。時間帯にもよると思いますが、名古屋の金山辺りからスタートした場合、高速を使うのと国道を使うのではどのくらい時間的に差がでてくるのでしょうか?23号線の混み具合にもよるとは思いますが感覚的に1時間も違わないような気がします。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83348
noname#83348
回答No.4

23号で混むのは四日市・鈴鹿あたりまでです。 わたしは久居ICまで高速を使ってR165に降りてからR23に入り伊勢に向かいました。 地図上では久居ICがR23に近接しているし、混雑する四日市や鈴鹿がパスできるからです。 これなら時間的にはあまりかわりません。 平日ならちょっと高速代も節約です。 土日でETCが使えるなら伊勢ICまで高速を使っても良いでしょう。 1000円には違いないからです。

その他の回答 (3)

• take-plus
回答No.3

あ、金山から高速ICまでの時間を考えてなかったですので高速の場合最寄は伊勢湾岸道名港潮見ICか、国道1号線を西に行った東名阪のICになるでしょうが、その所要時間は調べてみてください。時間によっては30分以上は必要なはずです。

• take-plus
回答No.2

こんにちは。 平日行くのか、週末行くのかでも違いますし、必ず渋滞するっていうポイントもあります。 例えば23号線の場合、平日昼間はいきなり名港で渋滞ですし四日市の工業地帯も混雑します。平日だと朝晩を除き津市内は混雑しないですが朝晩は津駅~津競艇場周辺で混雑します。 高速の場合、四日市IC周辺はいつでも朝晩混雑します。週末ともなればその割合も大きくなります。 個人的には状況によりますが、津IC・久居IC・一志嬉野IC・松阪ICあたりで高速を降りて下道で行きます。あくまで四日市IC-亀山IC間が混んでない時間帯に限ってです。最近は一志嬉野ICから伊勢中川駅前を通って伊勢に行きますが、裏道ですので迷ったら明後日の方向に行ってしまいます。 高速の場合早くて1時間半、下道の場合3時間以上というのが妥当な回答だと思います。

• zorro
回答No.1