• 締切済み

DVDの再生画質が悪い

32インチの液晶TVを使っています。 地デジで放送している映画を観るとフィルムの粒子まで見えてかなり綺麗です。しかし、DVDの再生ですとニジンだような感じで画質がかなり荒くなるのです。地上アナログ波やケーブルTVで放送している映画と同程度です。また、ズームしないとフルサイズになりません。 DVDの出力はS2端子を使っています。2001年発売のDVDで水平解像度は500本以上のものです。「スーパー ファイン デジタル フィルタ」の機能はありません。 これはDVDソフトによるものなのか、それともDVDプレイヤーの性能が悪いのでしょうか?対策があれば教えて下さい。

noname#93458

みんなの回答

• mokumoke
回答No.2

デジタル放送対応のテレビなどでDVDを見る場合はHDMI端子か D3、D4端子の出力のあるDVDの機器でないと画素数の関係で 綺麗に映りません、お使いのDVDが上記出力に対応していなければ 新たに上記出力のあるDVDのデッキを購入するしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者

補足

HDMI端子かD3、D4端子の出力のあるDVDの機器を購入しなければ、綺麗に映らないとのご回答に従い、HDMI端子とD4端子が付いた機器を購入したのですが、元々のDVDプレイヤーと大差ない感じでした。となると原因は、DVDソフトによるものではないかと思うのですが・・・ つまり、地デジって、かなり高画質の映像を配信しているのに対して、市販のDVDソフトの水平解像度は480しかないのでは?ならば、2001年発売のDVDプレイヤーでも水平解像度は500本以上となっているので、市販のDVDソフトを観るだけなら、D4端子やHDMI端子は必要ないような気がします。

• ShowZ
回答No.1

お使いの機器やソフトが不明なのでなんともいえませんが・・・ お使いのテレビでアナログ放送をご覧下さい。 同じような感じではないでしょうか? これはHDとSDの違いなのでなんともなりませんが、HDMI端子で接続できる機種であればアップスケールして多少は綺麗になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者

補足

アナログ放送よりは、DVDソフトの方が画質が多少綺麗です。 HDMI端子で接続できるプレイヤーで再生しましたが、アップスケールしたものの、おっしゃる通り多少綺麗になった程度でした。 DVDソフトの水平解像度は特別なものでなり限り、480なんでしょうか?ならば、HDMI端子にしたところで地デジより画質が落ちて当然ではないかと思うのですが・・・