• ベストアンサー

地デジドラマBOXディスクの画質は良いのでしょうか

今時はblurayとDVDの2種類が販売されていますが、本放送(地デジ)に比べ画質はどうなのでしょうか? 地デジ放送の解像度は1440とあり、DVDは720とあります。またフルハイビジョンBlurayは1920とあります。 数字だけ見るとDVDは本放送より低画質でBlurayは本放送より高画質と言うことになりますが、実際の所、それぞれに収録されている画質(解像度)はどうなのでしょうか? 実用上、人間の目では判断が難しいのか判りませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.2

DVDが出たとき、それまでのビデオテープに比べて圧倒的に綺麗な画質に驚いたもので、これで十分と思っていました。 しかし一度ブルーレイを見てしまうと、DVDの画質の悪さが気になってしまいました。解像度が全く違います。 人間の目というべきか脳というべきかは、とてもよくできていて、少し見ていれば慣れてしまいますのでDVDでもダメということはないでしょうが、比較すればその差は一目瞭然と私は思います。 地上波デジタル放送とブルーレイソフトの比較は、ある程度の大きなテレビなら判りますが、まずその番組がどの解像度で作成されたかだと思います。 これは想像の域を出ませんが、地デジが横1440で放送されているからと言って、作成段階で1440なのかというと、撮影時は1920で撮影されているのではないかと思います。 NHKでも民法でも地デジとBSと両方の放送をやっていて、同じ番組を時期をずらして放送したりしていますし、撮影機材はフルHDが普通でしょうから。 そうしますと、地デジ放送は1440ですがソフト化する場合にはフルHDで作成されているのではないかと思います。そうなら仰るように画質はブルーレイの方が上ですね。 実際のところどうかというと、上記のとおり46型程度になると地デジの放送は少し荒いなと感じることがあります。BSの方が綺麗だなと思います。42型以下ならあまり気になりません。

ponsuke_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なことだったのですが、先日映画のBDのパッケージを見ました。 フルHDの解像度である記述がありましたので、数字上は一番高画質のようです。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.1

地上波のUHF物理チャンネルで送るには性能(信号帯域)が稼げず、正方形ピクセルだと4:3相当の 横方向の画素密度を、フィルムのシネスコ方式のように変換して使う規格になっています。 過去質問3272120の回答2あたり。 http://okwave.jp/qa/q3272120.html BS放送(NHK-BS1のスポーツ延長など複数チャンネル運用でない一般的な) はフルハイビジョンの横画素数で送っていますので、 地デジとサイマル(競馬中継3時台とかネット番組の時差、後日など)な 番組で視ると、雰囲気が違うかも分かりません。 録画すると元の放送データが大きいBSのほうが圧縮録画容量も大きめになります。 これと別に、ブルーレイは映像の圧縮方式がH.264AVCコーデックで 計算力の高い現在の部品に合わせて効率稼げる分を画質良い方向に 使うとか、音声トラックの方も記録レートなど電波より有利に使えますので。