• ベストアンサー

地デジドラマBOXディスクの画質は良いのでしょうか

今時はblurayとDVDの2種類が販売されていますが、本放送(地デジ)に比べ画質はどうなのでしょうか? 地デジ放送の解像度は1440とあり、DVDは720とあります。またフルハイビジョンBlurayは1920とあります。 数字だけ見るとDVDは本放送より低画質でBlurayは本放送より高画質と言うことになりますが、実際の所、それぞれに収録されている画質(解像度)はどうなのでしょうか? 実用上、人間の目では判断が難しいのか判りませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

DVDが出たとき、それまでのビデオテープに比べて圧倒的に綺麗な画質に驚いたもので、これで十分と思っていました。 しかし一度ブルーレイを見てしまうと、DVDの画質の悪さが気になってしまいました。解像度が全く違います。 人間の目というべきか脳というべきかは、とてもよくできていて、少し見ていれば慣れてしまいますのでDVDでもダメということはないでしょうが、比較すればその差は一目瞭然と私は思います。 地上波デジタル放送とブルーレイソフトの比較は、ある程度の大きなテレビなら判りますが、まずその番組がどの解像度で作成されたかだと思います。 これは想像の域を出ませんが、地デジが横1440で放送されているからと言って、作成段階で1440なのかというと、撮影時は1920で撮影されているのではないかと思います。 NHKでも民法でも地デジとBSと両方の放送をやっていて、同じ番組を時期をずらして放送したりしていますし、撮影機材はフルHDが普通でしょうから。 そうしますと、地デジ放送は1440ですがソフト化する場合にはフルHDで作成されているのではないかと思います。そうなら仰るように画質はブルーレイの方が上ですね。 実際のところどうかというと、上記のとおり46型程度になると地デジの放送は少し荒いなと感じることがあります。BSの方が綺麗だなと思います。42型以下ならあまり気になりません。

ponsuke_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なことだったのですが、先日映画のBDのパッケージを見ました。 フルHDの解像度である記述がありましたので、数字上は一番高画質のようです。

その他の回答 (1)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

地上波のUHF物理チャンネルで送るには性能(信号帯域)が稼げず、正方形ピクセルだと4:3相当の 横方向の画素密度を、フィルムのシネスコ方式のように変換して使う規格になっています。 過去質問3272120の回答2あたり。 http://okwave.jp/qa/q3272120.html BS放送(NHK-BS1のスポーツ延長など複数チャンネル運用でない一般的な) はフルハイビジョンの横画素数で送っていますので、 地デジとサイマル(競馬中継3時台とかネット番組の時差、後日など)な 番組で視ると、雰囲気が違うかも分かりません。 録画すると元の放送データが大きいBSのほうが圧縮録画容量も大きめになります。 これと別に、ブルーレイは映像の圧縮方式がH.264AVCコーデックで 計算力の高い現在の部品に合わせて効率稼げる分を画質良い方向に 使うとか、音声トラックの方も記録レートなど電波より有利に使えますので。

関連するQ&A

  • 地デジの画質が悪くなります・・・

    地上デジタル放送をDVDに録画するとアナログ以上に画質が悪くなります。 地デジをHDDに録画して観るぶんには鮮明ですが、そこから DVDにダビングすると画質が悪いです。 これは仕方のないことなんでしょうか?? ちなみにHDMI方式でやってます。

  • 地デジの画質?

    2001年のBSデジHV-TV(地アナ)ですが、今12月(試験放送は11月中旬)より開始されます。DVD-HDDプレーヤーを安い地アナにしようか地デジにしようか思案しています。(地アナ中止の2011年にはDVD-HDD地アナなら地デジに買い換えと割り切っている。) そこで質問です。地デジ放送の画質は、BSデジのBS-NHK101、102やBS民放のHVでない放送と比べ、いいのですか?私は、BS-HV放送に比べBSデジのBS-NHK101、102やBS民放のHVでない放送の画質には満足してない(不満)なのですが?

  • 地デジの録画画質について迷っています

    現在、パソコンで地デジを視聴・録画しております 録画には、プロファイル(録画画質)選択ができます DP、フルハイビジョン HP、ハイビジョン SP、DVD LP、DVD というような感じです 使っている液晶モニターは20インチのものです アドバイスをお願いしたいのですが、通常、どれを選択したらいいかなと思われるでしょうか よろしくお願いします

  • DVDよりハイビジョン放送の方がキレイ?

    フルハイビジョン放送の解像度は1920×1080と聞いたのですが、通常のDVDビデオの動画の解像度は確か720×480ですよね? これは、DVDを買って動画を見るより、ハイビジョン放送で見た方が高画質で鑑賞出来るということなのでしょうか?

  • 地デジ放送の録画について

    地デジ対応テレビに接続した非地デジ対応DVD録画機にて、テレビ番組を現在録画しています。 アナログ放送が終了したら、この非地デジDVD録画機でのテレビ番組録画はできなくなるのでしょうか? また、地デジ対応テレビに接続した地デジ対応ブルーレイ録画機でのテレビ録画と比べると画質が荒いのですが、これは、アナログ放送を録画しているので荒いのか、デジタル放送を録画しているが解像度が低く画質が荒くなっているのか、どちらでしょうか?

  • 地デジとDVDとブルーレイの画質

    地デジとDVDとブルーレイの画質 結構まぬけな質問になります。 我が家でも液晶テレビを購入し、いよいよ地デジ生活です。 そこで疑問が浮かびました。 今まで使っていたDVDプレーヤーはアナログ時代なもの。自分で録画した物は当然アナログです。また、デジタル録画はできませんのでこれからもアナログ画質です。 購入したドラマのDVDを今まで見ていましたが、これもアナログ…ですよね。 これをPS3で再生して見ました。 PS3はデジタル録画が可能なようですが、すると再生したものはデジタルに…なるの? 画面で見た感じはあまり変わらなかったです。 このドラマを再放送してる時はデジタル画質でした。 はたして、デジタルかアナログかはDVDの性能(?)でも左右されるんでしょうか。 逆にデジタル画質のDVDがあるとすれば何で判断するのでしょうか。レンタル屋さんで見てもわかりませんでした。 それともブルーレイでなければデジタルではないのでしょうか。 DVDが全てアナログならば、ドラマのDVDBOXを買うよりいずれ購入する地デジ用レコーダーで再放送を録画する方がいいのか…? アニメなんかでDVDとブルーレイと両方同時発売されてるCMを見ますが、画質が圧倒的に違ったりするものでしょうか。 試すのが一番納得がいくのでしょうが、残念ながら当分導入できそうにありません。 ご存知の方には笑っちゃうような質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

  • ドラマDVD-BOXと再放送

    一昨年だったと思いますが、フジテレビ系で「結婚できない男」というドラマが放送されました。私的には好評で、めったにしないことですが、DVD-BOXを購入しました。 で、最近再放送があったのですが、購入当時はアナログだったので気がつかなかったのですが、今は地デジで見ていますが、DVD-BOXは地デジ用のワイド画面(16:9)対応ではあるのですが、よく見ると再放送の方が画質が綺麗なのです。実際はわかりませんが、再放送がHD画質、DVD-BOXがSD画質あるいはDVD-BOXがHDとSDの中間くらいの画質、そんな感じがします。気に入ったドラマなので20,000円くらい出費したのに再放送あるいは本放送より微妙に画質が落ちるのは少々不満な感じです。といってどうするわけでもありませんが、どうしてこういうことが起こるのでしょう。ブルーレイは持っていませんが、もっとブルーレイが普及して購入したとして、ブルーレイディスクに落とせばいよいよDVD-BOXを買う気にならない感じがします。

  • SDカードやUSBメモリに地デジ放送を録画できるのでしょうか?

    基本的なことですみません まず、AVCHDなどの動画を扱う形式がありますが 地デジ放送などをそういった形式にしてデータとしてSDカードなどで取り扱えるのでしょうか? それは動画ファイルなのでしょうか? DVDにAVCHDでフルハイビジョン画質で焼けるなどという レコーダーもありますが あれはDVDに焼きこむので特別にできるのでしょうか? 詳しい方お願いします

  • 地デジテレビでアナログ放送を見ると、画質は酷い?

    地デジ対応液晶テレビでアナログ放送を見ると、耐えられないほど画質はひどくなりますか? 現在21型ブラウン管テレビを使っているのですが、 エコポイントが減らない今月中に液晶テレビを購入しようと思っています。 東芝REGZA 32ZS1 を考えています。 ただ、今住んでいるアパートがまだ地デジ未対応なのです。 その為、対応が済むまでは液晶テレビでアナログ放送を見ることになると思うのですが、 そうすると画質がひどくなると聞きました。 それは、どの程度なのでしょうか? そこまで画質にこだわりは持ってませんが、 見るに堪えられないレベルだと困ってしまいます・・・。 また、上記の環境で地デジ未対応のHDDレコーダーに録画をした場合は どうなるのでしょうか? 地デジ対応したあとも画質はひどいままですか? そうすると、過去にアナログ放送を録画していたDVDなどを液晶テレビで見ると すべてひどい画質になってしまうということになるのでしょうか? いろいろわからないことだらけなのですが、 助言をお願いいたします。

  • フルハイビジョンパネルで地上デジタル放送を見るとぼやける?

    お世話になります。 地デジ対応液晶テレビを買うにあたり、今回は次の質問をさせていただきたく思います。 フルハイビジョンの32型を購入しようと思っていましたが、色々調べているうちに以下の疑問がわいてきました。 1. 地上デジタル放送は1440×1080の解像度であるからフルハイビジョンの解像度である1920×1080パネルで映す場合 引き伸ばすことになる。 一般的に液晶は低い解像度のものを拡大して映すとぼやける。 現在ではフルハイビジョンの番組は少なく、帯域などの問題から、少なくとも近い将来、地上デジタル放送番組の多くがフルハイビジョンの解像度番組になることは考えずらい。 そうすると、ブルーレイなどを見るわけでなかったらフルハイビジョンを買っても大抵は、ぼやけた映像をみることになり、フルハイビジョンを買うのはかえって良くないのでは?特にSD画質のものは相当に拡大する事になるからボヤケもひどいのでは? 2. そうなると、32型を買う場合でもフルではなく普通のハイビジョンを買った方が綺麗なのだろうか? 3. また、いっそのこと26型のハイビジョンにした方がドットが小さい分 引き締まって見えるのだろうか? などと考えてしまいます。 実際のところはどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう