• ベストアンサー

任意継続のことでお聞きさせてください

よろしくお願いします。 現在任意継続中なのですが、中途採用が決まり、今月中旬から正社員で働きます。社会保険加入になるのですが、それまでの間何が起こるかわからないので、任意継続しようと思うのですが、その支払期限が来週100日なので支払いました。 ひとつ疑問に思うのですが、中旬から社会保険に加入になるので、保険料は二重になるのでは?と素人考えで思うのですが、どう思いますか? その際、支払った任意継続保険料は返ってくるのでしょうか?

• hangu5
  • お礼率62% (168/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34563
noname#34563
回答No.3

政府管掌健康保険では 任意継続被保険者は保険料をその月の10日までに納付することになってます。 7月分の保険料を7月10日に支払って21日分は前払いの型になってます。 月の途中で再就職し、健康保険の被保険者資格を取得したらその月分の健康保険の保険料も支払い(翌月末)ます。 この際に任意継続被保険者は資格を喪失していますので、その月の保険料は還付されることになります。 任意継続の場合は自分で保険証返納等手続きを行います。(郵送でも可) 組合健保は規約が異なる場合がありますので、各組合に確認が必要です。

その他の回答 (2)

noname#106007
noname#106007
回答No.2

月単位の処理の為、中旬で異動が有っても戻りません。

• coco1701
回答No.1

私の場合ですが 任意継続中の12/25より就職で、保険料は、1月分まで支払い済 手続後、12月、1月分の2か月分戻ってきました 月末に加入している保険が有効なので、戻って来るようですね