• ベストアンサー

病気ですかね・・・

私の父は急にイライラすると怒鳴り散らしたり、叫んだりします。(家族に向かって)何か精神的な病気なのかと思います。毎日のことなので困っています。出来れば病院にいって診察してもらいたいのですがそのような事を言ってまた何かを言われるのもいやです。このような症状がある病気があるのですか?お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imkw
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.3

漢方を勉強しています イライラなどは漢方で改善できる事も多いですよ 体質に合うものが見つかってよく効いた場合は、人が変わったようにやさしくなったりして 周囲の人がびっくりする事もあります ただご本人が、漢方を飲もうという気になっているかどうか・・・ 「病気じゃないぞ!」と言う人にはどうしようもないので。 イライラのために身体がしんどい、寝られない、気分が悪い、暑苦しいなど、不快な症状があればそこからアプローチもできますね いろいろお話聞かせていただけるようでしたら、わかる事はご紹介しますよ

その他の回答 (2)

回答No.2

はっきりした事は言えませんが、男性の更年期もあるそうです。 男性の更年期で検索すれば、中には症状とかチェック項目などがありますので、お父さんの行動などが当てはまるかどうかチェックしてみてはどうでしょうか。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

年齢は? 更年期では?(男性にもあるんですよ)

zakiina
質問者

補足

年齢は45です。でもこの症状は昔からです。いつも自分が正しい、お前たちはまちがっているというような人を見下した感じの人です。性格が悪いのかなと?と思います。

関連するQ&A

  • 病気について

    私には、5年程付き合っている彼(婚約者)がいます。 彼に病院へ行くようにすすめられています。 症状は、リストカットと大量の薬の服用等が何度かあり、 感情の起伏が激しく、一度訳が分らなくなると、 止められないと言われます。(自分ではよく分りません) 普段は、普通に仕事もしてますし…。 家族にも、危なっかしいと呆れられています。 突然、自分の感情がコントロール出来なくなり、 その時、ごく親しい人(家族、彼)に激しく当たっているようです。 病気まではいかないと思っているのですが、 自分で判断するよりも病院へ行く方がいいと、自分でも思っています。 ただ、ネットで色々調べていると、心療内科など精神科は 適当にしか診察してくれない所もあると書かれています。 どのような病院選びをしたら良いのか、教えて頂けませんか。

  • 精神的な病気が治ったかどうか

    精神的な病気になったかどうかは、なかなか分からないかもしれませんが、症状などで気づくものですよね。 ところが、病院に行った、行かないに関わらず 治ったかどうかってどうしたらわかりますか? 今まで普通で急にそういった病気になった人なら分かるかもしれないですが、慢性的に病気だったり、かなり小さい頃からそうだったりすると、自分の通常の状態が どのようなものか分からなかったりすると思います。 どうしたら分かるのか教えてください。

  • 病院で、病気になってしまう。

    皆さんに、意見を聞きたいのです。精神、神経科などへ行くと、必ず、病 名と薬をくれます。僕は、強迫性障害ですが、鬱でも、誰にでもあるうつ状態や、(分裂ぎみの友人もいます。分裂は、書き込んではだめですが、わかりやすいので)最近ちょっとした事で、すぐ、病院へ行って、病気にされてしまうような気がします。いらいら、不安があっても、病院に駆け込まない人などは、そのうち、なんともなくなって普通にもう忘れている人も、多くいます。僕が言いたいのは、何人かの人は、病院で、病気にされている人も多いんじゃないかと言うことです。医師の診察で、なんともない、薬ものもなくても、いいよ!と言われたらそれだけで、終わってしまうケースも、多くあるのではと思います。どうでしょうか?皆さん。

  • これは病気でしょうか

    私の父ですが、普段は温厚なのですが、時々急に不機嫌になり怒り出します。 おそらく父の中では“急に”ではなく、何かしら理由があってなのですが、 そのスイッチが入った時は、もう目つきが違っています。 必ず夜、お酒を飲んでいる時になりますが、延々と家族に説教したり、夜中でもかまわず、 電話で親戚を起こして説教したり、怒りのスイッチが入った時は、誰にも止められません。 反論すると倍になって返ってくるので、嵐が過ぎるのを我慢して待つしかありません。 そして、翌朝にはバツが悪いのか、何事もなかったように振る舞い、優しく接してきます。 これって、精神的な病気でしょうか。 お酒のせいでしょうか。 父のおかげで、精神的に参ってしまい、心療内科に通うほどです。 どなたか、こんな父への良い対処方を教えてください。

  • 父は病気でしょうか

    私は30代女です。 父は今年65歳です。 もともととても優しく、大好きで尊敬している父です。 しかし、ここ最近、話しかけても聞こえていないのか、返事はしないし、 口調がきつかったり、物に当たっているのか、物を投げ気味だったりします。 これまではこんなことはありませんでした。 脳の病気や更年期でいらいらすることがあると聞いたのですが、そういうことはあるでしょうか? 父が病院に行くことはないと思います。 以前、何か調子が悪かったときに、私の通院している精神科・内科を紹介したのですが、 行きませんでした。

  • 人は病気をすると変わりますか

    こんにちは。 先日、私の父と義父が相次いで入院しました。 2人とも40年以上働きっぱなしでロクに検査も受けないという生活をしている中で、ちょうど同じタイミングで入院しました。 既に退院して元の生活に戻っているのですが、2人とも病気前と性格がちょっと変わった感じです。 私の父は急に大人になりました。今までは、私の家庭よりも実の親を大事にしろと言わんばかりにワガママばかり言っていたのに、急にワガママを言わなくなり、 今年の年末年始も帰るねと言ったら、まぁどっちでも良いよ家庭を優先させなさいと急に大人の対応で驚きました。 以前だったら、家族なんだから○日から帰ってこい!と言われケンカになるみたいな感じです。 独居というのもあり、ちょっと柔和になりすぎて心配なくらいです。 逆に、義父はかなり怒りっぽくなりました。 たまに義実家に行くといつもイライラして義母に当たっています。 食事をしに行っても義母のちょっとした行動にイライラするのか、そんな事で!?と思うような事で声を荒げて周りをドン引きさせていました。 義母はめげずにパパ~と言って明るくふるまっていますが、良く耐えているなぁとうちの夫婦で話しています。 病気の前はこんな人じゃなかったと思います。 これって病気して入院したせいなんでしょうか。 どちらもそれぞれ、ちょっと心配しています。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • これって病気ですか?

    最近、自分でちょっと病気かなって思う事があります。 近所に昔から凄く感じの悪い家族(他人に対しても『アホッ』とか『ボケッ』平気で言うヒステリー一家)が住んでて、そこに一年以上前から娘の彼氏がマフラー音の煩い車で毎日来るようになりました。 駐車違反もしていたので音も煩い事も含め通報し続け、その人の自宅前に止めるようにはなったのですが、マフラーは直す様子もなく、ずっとふかしている訳ではないのですが晩遅くに帰って行くのでとても迷惑しているのです。 全然懲りてないのだと腹が立ち、親に相談しても『ほんとだ。煩いね』くらいで何も対処しようとしません。(私ほどは気にならないみたいです) 毎日の事なので私のイライラは溜まるばかりで、マフラー部分に空き缶とか粘土とか音を塞ぐ物なら詰めてやりたいくらい神経質になってしまっています。 今はまだ何もしていませんが 今のままだといつかそんな危険な事をしてしまうか分りません。これって何かの病気の諸症状とかなんでしょうか・・・・ ちなみに今まで精神科のカウンセリングとか受けた事はないです。

  • 病気かどうかわからないです

    2012年の8月あたりから精神科に通い始めた、もうすぐで高校生になる女です。 学校のほうは病院に通い始めた頃から行っていませんが、高校は通信制を通う予定です。 私は5年ほど前に自律神経失調症と言われ、最近通っている精神科ではパニック障害、解離性障害、言語障害、知的障害があると言われました。 その病院で、私は先生に本当のことが言えないんです。 親には先生に言っていることも言えていない状態です。 言ったら否定されたり、なんだこいつって思われたりしないかとすごく不安で… 先生に言っていることは、 ・常にすごく眠く、ずっと寝ていたい気分で、頭がぼーっとして動きたくない ・失敗したり怒られたりすると頭の中がいっぱいになって泣いたり笑ったりをくりかえしてしまう ・人混みが怖く、みんなに悪口を言われている気がする ・幻聴があり、とてもうるさい。声や、音楽のような音から雑音まできこえてっくる ・過呼吸が急におこったりすることがあり、困っている ・急に歩き方がわからなくなったり、自分が誰だかわからなくなるときがある(身の回りの人も) ・自傷癖があるが、私自身は覚えていないことが多い(右利きですが、右手首や右太ももに傷ができ、左手首はなんともないです) ・寝ているときは寝る前に急にイライラして暴れて泣いたり、自分を殴ったりしてしまう ・夜やイライラしたりするとお腹から背中にかけてむずむずし、太ももから下もむずむずしたりする ・怖い夢を見ることが多く、夢か現実か妄想かが区別がつけにくい 以下のことは言っておりません ・自殺願望があり、毎日死にたいと思っている(小学校2年生のころからです) ・家族や友人までが怖く思えて、皆の心が読める気がする(私のことを嫌がり、うざいと思っている) ・薬を一回飲み忘れただけで座布団やぬいぐるみにまで責められた気分になる ・食欲が以上にある日と、ちょっとしたにおいだけで吐きそうになるくらい食欲がない日がある。ほぼ毎日トイレで吐きそう、というところまでいくが、実際には吐かない ただこれだけのことで、私は病気じゃないとは思うのですが、先生も家族からも「病気」という言い方をするのです。 たしかにつらいといえばつらいですが、他の方に比べて私なんて甘えているだけとしか思えないのです。そんな自分が許せません。 こんな私を病気と判断する精神科の先生は、なんというか、お金を取るために病気と判断してるんじゃないかと思ったりもします。 それに、あまり先生は話をきいてくれないようにも思えます。 私は先生の前では声が出なくなるため、ノートに書いていっているのですが、その内容を読むだけでちゃんとは見てないような気がして…。 でも、親が病気と言っているのなら、私は病気なのか、とか考えてしまい、よくわからない状態です。個人的には自分は病気じゃなくてただ甘えてるだけのように思えます。 こんな私のために病院へ連れて行ってくれたりなるべくストレスのないような生活をさせてくれてる親にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいで、今すぐにでもいなくなってしまいたいくらいです…。 ちなみに薬は、レキソタン2mg、発作時にユーパン0.5mg、むずむずのときにリボトリール0.5mg、そして一応睡眠薬にレンドルミン0.25mgを飲んでいます(睡眠薬はのんでいませんが…)。 あと、幻聴のときにと出されたエビリファイOD錠6mgというのもありましたが、私にあわないのかしてずっと眠りっぱなしの状態になってしまい、体もいつも以上にだるかったのでもう飲んでいません。 少し皆様の意見というか、そういったものがききたいです。 私は病気なのでしょうか?それとも、やっぱりただの甘えでしょうか? 長文&乱文申し訳ありません。

  • バセドー病の高校生です。

    バセドー病の高校3年生です。 私は最近イライラする事が異常に多くて、家族といつもぶつかってしまい、その後部屋に戻っていつもイライラしすぎで泣いてしまう事が続いていますいます。 私は約9年間メルカゾールを毎朝3錠服用しています。 通院している病院でイライラの事を尋ねてみると、「それは数値があまり良くないのかもしれない。血液検査の結果次第では薬の量が増えるかもしれない」と言われました。 母にも病気の症状でイライラするのかもしれない、と相談したのですが、取り合ってもらえませんでした。今でも毎日のように朝から母と言い合いになったりしています。 父や祖母に至っては私の病気の症状などなに一つ知りません。 母にどのように相談したらいいのでしょうか…。

専門家に質問してみよう