• 締切済み

お相撲さんは手が届かない?

よくお相撲さんはトイレで自分のお尻に手が届かないと聞きますが、本当でしょうか。でも体柔らかいですよね。もし本当の場合、どうしているのでしょう。

• 400e
  • お礼率45% (25/55)

みんなの回答

• UMBRO
回答No.4

最近はウォシュレットのお世話になることが多いみたいです。何かの雑誌で見たような気がするのですが、携帯型ウォシュレットの改造品をオーダーする力士もいるとか。水量3倍、噴射口が孫の手みたいなパイプで伸ばしてありました。こんなのあるのか、と妙に感心したのを覚えています。 余談ですが相撲部屋では、月に2~3回便座が壊れるので、予備の便座が必ず置いてあるそうです。また200kg↑の力士になると1回で2~3kg出ることもあるそうで、赤ちゃんクラスかよ・・って。

• KAZUYANG
回答No.3

NO.1さんがおっしゃっているように、付き人がつくような上の立場の人は付き人に拭いてもらっていると聞いたことがあります。 ただ、ついていない方たちはどうしているんでしょうね・・・・^^;

400e
質問者

補足

それが疑問です。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

個人的な推論ですが、自分でしているでしょう。 1.付き人にしてもらわなければならないなら、十両より下の力士はどうするのか(彼らは付き人する側)? 2.太っているっていっても、主におなか側に筋肉なり脂肪がついているように見受けられ、背中側はそうでもない。

400e
質問者

お礼

私もそう思います。たいていのお相撲さんは自分でできそうですが、でもさすがにかなり巨体のお相撲さんもいますよね。その人たちはやはり本当にできるのか、少し疑問です。

• tein01
回答No.1

お相撲さんは、付き人がいるのでみんな付き人にしてもらっているとテレビで聞いたことがあります。 お風呂で洗ってもらってるところ見たことないですか? 潜在のCMでも朝青龍(字あってるかな?)が付き人に拭いてもらっていたでしょ?

400e
質問者

お礼

付き人は四六時中プライベートのときでもいるのでしょうか。早朝や夜中に緊急時でも??そこら辺は割り切ったそういう世界なのでしょうか。それもそうかもしれませんが..。ヨーロッパの昔の貴族が目下のものの前ではトイレをすることもなんとも思わなかったように、師弟関係とはそういうもの(??)