-PR-
解決
済み

user.exe

  • 困ってます
  • 質問No.31460
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

システムファイルチェッカーで、
user.exe が壊れているので復元するか?
と聞かれました。

素直に復元してよいものなのでしょうか?

何かのアプリで故意に変えられている
(正常な状態)という可能性はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

Windows98のOEM版だと、user.exe が壊れていないのに
システムファイルチェッカで壊れていると表示されると
いう現象はよく知られています。
この場合は、「検証情報を更新する」を選択しておけば
よいみたいです。
お礼コメント
paatje

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。
参考URL、とても参考になりました。
いろいろ他にも参考になりそうな事項が
載っていました。
投稿日時 - 2001-01-24 13:37:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 システム ファイル チェッカーの診断は、
すべてが信頼できるものではありません。
paatje さんのパソコンにトラブルもなく
正常に動作しているのであれば、とりあえず
そのメッセージは無視して様子を見ましょう。
お礼コメント
paatje

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございました。きっと、正しい方針だと思います。
ただ、どうも、性格的に「いらんことしぃ」なので…。
いろいろ気になって、いじりまわしているうちに状況が悪くなってしまったという経験多数です。 (^_^;)
投稿日時 - 2001-01-24 13:01:23


  • 回答No.2

以前仕事でPCを扱っていたときに、必ずと言っていいほどuser.exeが壊れていました。で、システムファイルチェッカーで復元しましたが不具合が出た物は一台もありませんでした(30数台中)。

ただ、復元する前と後では特にこれと言った変化はありませんでした。
お礼コメント
paatje

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございました。安心して復元できそうです。
投稿日時 - 2001-01-24 13:22:03
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

Win98ではほんとうによくuser.exeが壊れます。
なので私はいつも復元してます。
一応システムファイルチェッカーがバックアップを取ってくれますし、
CABファイルからの復元もできますので、特に意識しないで復元して
います。
user.exeはgdi.exe等と一緒で他のアプリケーションで書き換えられ
ることはありません。
お礼コメント
paatje

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。「壊れているのが正常」?なのか
わからなかったので、復元してよいのかわかりませんでした。復元しても大丈夫ということで、安心しました。
投稿日時 - 2001-01-24 13:26:51