ローランドRS-5とRS-9について

このQ&Aのポイント
  • 友達が迷っているローランドのRS-5とRS-9について、バンド演奏に使えるか、音の種類や機能の違い、宅録での使用予定をまとめました。
  • バンド演奏にはRS-5でも十分使えるでしょうか?音楽のジャンルはジャズファンクやフリーソウル、ボサノバなどです。RS-5とRS-9の機能的な違いやプリセットの種類も気になります。
  • RS-5とRS-9の機能的な違いや内臓されている音の種類、宅録での使用予定について考えた場合、どちらを選ぶべきか悩ましいです。みなさんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローランドRS-5とRS-9について

友達がローランドのRS-5を買おうかRS-9を買おうか迷っています。アドバイス下さい! 当初、RS-9を買う方向でいたのですが、 RS-5が急きょ安値で売っていただけるという話が でてきまして・・・ で、質問ですが、バンド演奏の場合、RS-5でも充分使えるでしょうか?(鍵盤の幅が違いますよね? そういう意味も含めて。) ちなみに音楽のジャンルはジャズファンクやフリーソウル、ボサノバなどです。 また、機能的にはどの程度違うのでしょうか? 専門用語よくわかりませんが、プリセットっていうんですか?音の種類とか。やっぱりRS-9の方が多いのでしょうか?フェンダーローズやウーリッツァー、ハモンドなどちゃんとありますか?だいたいでいいので内臓されている音も教えていただきたいです。 あと、その他の機能の違いも教えて下さい。 そして、みなさんの意見を聞かせて下さい。 あっ、ちなみに、宅録6バンド4ぐらいの割合で使う予定らしいです。

  • WAKA3
  • お礼率65% (263/403)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

シンセサイザーを取り扱っている販売店で実際に 試奏してみて、キータッチの差を体験してみてはいかがですか? 楽器はスペックだけでは良くわからないものですし。 >音の種類とか。やっぱりRS-9の方が多いのでしょうか? 音源部分は共通です。 鍵盤の数が違うだけかな? http://www.roland.co.jp/products/mi/RS-9.html http://www.roland.co.jp/products/mi/RS-5.html

参考URL:
http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/synth_key_module/rs5_9.html
WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました!

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

カタログスペックを見比べてみました。 音源部は同じということで、プリセットは同じですね。 鍵盤が61鍵で足りるか,88鍵必要かは使う人しだいと思います. ちなみに、88鍵というのはピアノと同じで、まあ最大と思って良いでしょう。 例えば,クラシックのピアノ曲をそのまま弾くためには88鍵は必要でしょうけど、 ジャンルから考えると必要ではないのかも知れません。 あとは鍵盤の質が違うようですね。これは弾いてみて自分の好みになるでしょう。 また、鍵盤が沢山あるほうが当然重いです(^^; 移動のことも考えるなら、軽い方がいいという選び方もありますね。 音色はGM2規格にある物のように見えますね。 具体的な名前はこちらからGM2 トーン・リスト を見てください。 http://member.nifty.ne.jp/odasan/text/gm2.html ただ、名前と実際の音がどれほど似ているかは別ですので、実際には音を聞いてみないとなんともいえません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/odasan/text/gm2.html
WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • ローランドのシンセサイザーJUNO-Gでハモンドオルガンの音を出したいのですが。

    現在高校生でバンド活動をしていて自分は鍵盤担当です。 タイトル通り、現在使用しているJUNO-Gを用いて、あのハモンドオルガンの音(または極力ハモンドオルガンに近い音)を出したいのですが、その方法がありましたら、わかりやすく教えてください。 何分シンセサイザー初心者なのでよろしくお願いします。

  • Juno ds フェンダーローズ音色

    Juno dsでフェンダーローズの音色を作りたいのですが、方法がわかりません。 教えていただけますでしょうか。 又、プリセットで一番近い音色は何になりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ローランドのアンプでフェンダーみたいなアンプの音は不可?

    文化祭でライブをやろうと思っています。 僕はテレキャスターとフェンダーのアンプを使っています(http://www.fenderjapan.co.jp/amplifier/sdr_15ce.htm)。 学校にあるアンプがローランドのアンプでしたが以前スタジオにあったローランドのアンプを使用したら全然歪みませんでした。 僕としてはGAINを4ぐらいにしたクラッチサウンドが欲しいのですがどうも上手くできませんでした。 ローランドのアンプでフェンダーアンプのような音はを出すことは負荷のでしょうか。 また、僕が使っているアンプは体育館で使用するのには小さすぎるでしょうか。 ちなみにエフェクターはBOSSのME-50を使っています。 それとも諦めるしか方法はないのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • X50やmicrokorgXLでハモンドオルガンのような音を出したいで

    X50やmicrokorgXLでハモンドオルガンのような音を出したいです。 コピーバンドの鍵盤を担当する事になった者です。 今までピアノをやっていて、最近シンセサイザーを使い始めたばかりなので音色に関してどう調べてどう作って良いものか全く解りません。 今バンドでフジファブリックの銀河や笑ってサヨナラのようなオルガンの音を出してほしいと言われて困っています。使っている鍵盤はX50とmicrokorgXLです。 宜しくお願いします!

  • フェンダーローズのおしゃれな曲、教えて下さい。

    フェンダーローズの音色がおしゃれなフリーソウル、 ジャズソウル、ジャズファンクな曲、教えて下さい! ちなみに70年代な感じ、好きです。

  • RolandのシンセサイザーJuno-DとRS-50の大きな違いを教えてください。

    ローランドのシンセサイザー、Juno-D(リミテッドエディションでなくて無印)と一昔前に発売されていたRS-50について3つ質問があります。現在どちらを入手しようか悩んでいます。 (1)ホームページを見てみると、プリセットの音の数、波形メモリ、ツマミの数など、数字だけで判断する限りではJuno-D(無印)RS-50の両者ともスペックが同じように思えます。(初心者なので見当違いだったら申し訳ないです。)とすると、両者の大きな違いは大きさと重さだけなのでしょうか? (2)音色の収録数が同じでも、Juno-DとRS-50では入っている音色の種類は違うのでしょうか。 (3)個人的にはピアノ、ストリングス、オルガンなど、リアルな楽器の音よりも、「いかにもシンセ」というような音を重視したいのですが、入手するならどちらが良いでしょうか。 以上の3点が気になっています。どなたかご存知の方がいらしたらご教授願います。

  • 【FA07】出荷時設定で鍵盤ごとのエフェクト?

    下記の内容で困っています。お分かりになる方、回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 FA07 ▼困っていること プリセットで入っているグランドピアノ系の音を鳴らした時に、G6〜G7の高音部の鍵盤を鳴らした時だけ、鍵盤から手を離した後のリリースが長く、サステインがかかっている状態で気持ち悪いです。低音から順に鳴らして行って、高音のF♯6(ファのシャープ)まではスタッカートなのに、ソから突然音が伸びます。 ほかには プリセット30のPure Reedから33のDirty Reedまでのエレピ音では、E6以上の高音部で突如サステインがかかります。E♭までは何ともないのに、Eから突然です。 スタジオセットなど色々触ったからかも?と、初期設定に戻してみましたが、変わりません。 ピアノ・オルガン系のプリセット音をたくさん使って演奏したかったのに、非常に気持ち悪くて仕方ないのですが、これはバグではなく普通の事なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ピアノタッチの電子ピアノ

    Roland(ローランド)GO-88Pのタッチはどうですか? 卓上ピアノタッチ電子ピアノ88鍵盤を探しています。一番安いものでおすすめを教えてください 条件詳細: パソコンで使うので、 パソコンにつなぐのでMIDI機能と音をパソコンのインターフェースから流せる機能が必要です。 内臓スピーカー、自動演奏、録音機能は不要 出来るだけ本物のアップライトやグランドピアノタッチに近いものを探しています 格安でオススメがあれば教えてください。 ■GO-88Pについて質問 また、有名メーカーで検索するとRoland(ローランド)GO-88Pが33,000で最安値だと思いました。タッチは生ピアノに近いですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • おすすめのシンセがあったら教えてください

    はるかな昔 バンドをやっていて 最近 ん十年ぶりに  またバンドをやることになったのですが ブランクが長すぎて どんなシンセを買ったらいいのか 解りません バンドはロック系なのですが もともと YMOファンだったので 自分でも ちょっと曲を打ち込んでみようかなぁ とも思っています   ちなみに 現在持っている機材は KORG  MS-20   (単音なので ライブではあまり使わない) KORG  POLY-6  (持っている機材の中では 一番太い音が出るので   現在 メインで使っている   でも 6音ポリだし 鍵盤をスプリットして   使えないので    ライブのとき スイッチングが面倒   しかも やたらに重い┗(-_-;)┛      ) Roland  JUNO-106 (POLY-6に比べて軽いけど 音も軽い) KAWAI K-1  (発売当時    軽くてプリセットの音がいっぱいあって   安かったので買った   が 今聞くと 音がしょぼすぎる   いちいち パラメーターを呼び出して   +-していくので   直感的に 音作りが出来ず しかも面倒) と こんな感じです   最近のシンセの音作りが うまく出来るか 自信が無いので プリセットで 色々入っていて ストリングスや ブラスの音が それなりに出て オルガンの音が それなりに厚くて しかも アナログシンセのような音作りができる (欲張りすぎ?) シンセって無いでしょうか? スタジオに持っていくので  あまり重くないほうがいいですが ある程度の 能力を期待すると 重くなっちゃうんですかねぇ? その辺のバランスも含めて 教えてください  よろしくお願いします。  

  • FANTOM-07とA-49の接続?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼FANOM-07に外部MIDIキーボードA-49を接続しても音が鳴らない。 ▼FANTOM-07にA-49からUSB接続 EXT DEVICEに入力してZONE9チャンネルに音を設定したのですが、FANTOM-07から指定の音が出てしまい、A-49の鍵盤を押しても音が鳴りません。設定等が悪いのでしょうか?教えてください。 ちなみにZONE10にはハモンドのサウンドペダルボードを接続してエレクトーンのような使い方をしたいのです。ZONE10はペダルを押すと音はなります。MIDI接続はうまくいっているようです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう