中古マンションの流し台のリメイク方法について

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの流し台をリメイクする方法をご紹介します。経済的な理由から自分でリメイクすることを考えている方に役立つ情報をお伝えします。
  • 中古マンションの流し台のリメイクには、扉や引き出しのボードを交換するなどの方法があります。見た目を綺麗にするだけでなく、臭いや汚れなどの問題も解消できます。
  • 中古マンションの流し台のリメイクは簡単に行うことができます。安価な素材やDIYのテクニックを使うことで、費用を抑えながら美しい流し台を実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンションの流し台のリメイク 出来ますか?

以前、システムキッチンの取替えを検討し、2、3のメーカーショールームで見積もりを取ってもらいました。あれから半年、経済的なこともあり今度は自分でリメイクできないかと考え中です。我が家は20年前の中古分譲マンションでかなり古いのですが当時としてはどちらかといえば高級マンションだったかなと思える仕様です。そのキッチンはミカド製で長さ3m、シンクは大小2つ、ガスコンロは下にオーブンレンジが付きコンロは4つある一体型(もちろん古かったのですぐにIHに取替えてオーブンレンジがあったスペースはゴミ箱2個収納)、天板は今流行の人口大理石ではありませんが白色のボード(材質不明)で見た目は綺麗です。ただ、シンク下のカビたような臭いや収納庫内の汚れ等々、出来れば扉(扉収納を引き出し収納に)や引き出しのボード自体もかえたいのですが要領が分かりません。どうすれば簡単で綺麗にしかも安くリメイクできるでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 ワークトップと骨組みはそのままで引き出しなどに換えてみたいと言うことでしょうね。  器用であればある程度はいけると思いますが。ご質問の内容からするとお勧めできません。多分工務店やリフォーム業者に相談してもやってくれないと思います。新品を買うことを勧められるような気がします。  自分でやるか、腕は不安ですがなんでも屋にお願いすればやってくれる人もいるかもしれません。大工に知り合いがいれば頼めるとも思います。  カビの臭いなどは中の物を全て取り出し、数日扇風機などで風を通しつつ開け放ち、カビや汚れなどは徹底的に拭き取るしかないでしょう。いずれにしても掃除が一番先だと思います。  元のシステムキッチンが良い物であったのならば、材質にもよりますが扉などの汚れもきれいに落ちると思います。  ただ、あなたの思う綺麗な感じというのは、出来れば新品同様の高いレベルを要求している感じを受けるので、そうであれば無理だと思いますと回答させていただきます。新品のような感じを求めるのであれば新品にするしか無いでしょう。  ドアを引き出しにしないのであれば、徹底的に掃除をした上でシートなどを貼る手もあります。大きめのホームセンターで相談して見るとよいでしょう。ドアの表面に凹凸があると無理ですけど。  もしくは、ドアだけ作ってもらって取り替えると言う手はありだと思います。ぱっと見た感じはそれなりに綺麗になるでしょう。  

tyuutyuu
質問者

お礼

nonbay39さん、アドバイスありがとうございました。諸事情がありお礼が大変大変遅くなり申し訳ありませんでした。大変参考になりました。しばらくホームセンターに通いながら、まずはカビ臭を取る事からはじめようかと思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

今の洗面台を取り外して、その下を清掃、塗装などして、新洗面台を取り付けて配管とかすれば出来あがりです。 簡単でしょ?(^_^;

tyuutyuu
質問者

お礼

taikon3さん、ありがとうございました。諸事情でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • キッチンのカウンターワゴンについて

    近日中にキッチンの食器収納とオーブンレンジを置くためにカウンターワゴンをネットで購入予定です。 そこで教えていただきたいのですが、今購入を検討しているもののワゴンの天板がステンレスか大理石調の2種類から選べるようになっており、 金額はステンレスのほうが7,000円ほど高くなっています。 見た目ではステンレスはギラギラしていて、ちょっとキツイ感じがするのですが、オーブンレンジの熱にも耐えられるかなと思います。 大理石調はワゴンと同じ色で白いため落ち着いた感じがしますが、オーブンレンジが置けるかどうか気になります。 大理石調の素材は合成樹脂化粧繊維板(ポリオレフィン)となっており、この商品について耐熱温度やオーブンが置けるかどうかは記入されていませんでした。 もし耐熱の面で大理石調の天板でも大丈夫なら、色も気に入っているので問題ないのですが、よくわかりません。 こういったものをお使いの方で、経験がある方いらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願いいたします。 また、食器収納は扉式で中に棚があるものか、引き出し式かでも迷っており、これについてもどちらが使いやすいなどありましたら教えてください。

  • キッチン流し台のコーキングがとれ茶色くなってしまいます。

    システムキッチン流し台天板部分(大理石調)の汚れが目立った為クレンザーでこすったところコーティングがとれてしまいますます色が入りやすくなってしまい、現在はかなり茶色くなってしまってます。漂白して上になにかコーティングする方法、もしくは天板(ガスコンロ含む)のみとりかえることができる(リフォーム会社に問い合わせしたところシステムキッチンは一体型なので天板のみはできないといわれたのですが)など他によいほうほうがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて

    YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて ヤマハのキッチンの天板に交換できるというポイントリフォームについての質問です。 今のキッチンのシンクや作業台を外し、人造大理石の天板に交換できるということを最近知ったのですが、交換できる条件の中に「シンクの下の収納が開き扉になっていること」とありました。 ウチのキッチンは開き扉ではなく引き出しになっています。 クリナップというメーカーのクリンレディです。 シンクの前の部分は開かず、下の方だけ引き出しになっているタイプです。 ちなみに実家のキッチンはクリナップのラクエラで、シンクの全面が扉になっている引き出しタイプです。 クリンレディもラクエラも引き出しタイプですが、扉の大きさというか開き方?が違いますよね。 どっちのタイプも天板の交換ができないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • IHヒーターに変えたい

    キッチンをプロパンガスからIHヒーターに変えたいと思っています。 現在のものはサンウエーブ製で長さ275cmでダブルシンク、人工大理石の天板でオーク調のつり戸棚と、下部収納が付いています。 ショウルームでいろいろ見たのですが、長さ240cmで工事費も入れて110万円くらいするようです。 このクラスだと今使っているものよりグレードがおちると思い、そうかと言って、あまり高いものも買いたくないので、現在のもののリフォームにしたらどうかと思いました。 つまり、レンジをIHに変えて、レンジフードを最新式に変え、建てつけの悪くなった引出を修理する 等です。 IHに替える場合、現在のガス式に比べて最近のIHレンジは魚用グリルが付いているため厚くなり、桟や扉の改修が必要になります。 この様な工事の経験者や、専門家の方にお尋ねしたいのですが、このようなやり方は成り立つのでしょうか? 実施する場合のアドバイスがあったら教えていただきたいと思います。

  • 流し下の収納扉などがないような、シンプルなつくりの流し台は売っている?

    キッチンのリフォーム(対面L型)を考えています。 システムキッチンではなく、シンプルな作りのキッチン(対面の流し台+ガスコンロ置き場)にしたいと思っており、流しの下の部分など、扉をつけずにゴミ箱や好きな収納棚などを自由におけるようにしたいと思っています。(床に直接置けるようにしたい) イメージとしては、シンクなどのパーツをただカウンターのような台にのせた感じの物です。 その場合、キッチンはオーダーキッチンということになるのでしょうか? それともそのような流し台は売っているのでしょうか。 調べてみたのですがイマイチよく分かりませんでした。 もしオーダーしかないのだったらなんだか高くつきそうで…(^^; 安くするならアパートなどにあるような普通の扉のついた流し台の方が安くついたりするかも…?! 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンロ下に卓上オーブンレンジを置きたい

    キッチンリフォームするのですが、狭いのでオーブンレンジの置き場所に悩んでいます。 インテリア雑誌で、コンロの下の扉を外して卓上型オーブンレンジを置いているのを見て真似できないかと思いました。 キッチンのショールームのお姉さんに相談したら、大丈夫とは言ってもらえませんでした。(当たり前かな?) 新品のシステムキッチンのコンロ下をオープンにしてコンセントを中につけてもらって卓上型の電気オーブンレンジを置くという方法に、何か具合の悪いことがあるでしょうか? ビルトイン型のオーブンレンジは値段が高すぎたり壊れた時の交換が大変だったりするようですので却下したいんです。 このように設置している方、したことがある方、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 最近の新築マンションのキッチンについて

    今まで団地に住んでいたんですが、新生活の為に近いうちに引っ越す事になりました。 新築の賃貸マンションを借りたんですが、まだ建設中の為キッチンが入っていませんでした。 1LDKでキッチンを入れて10畳ぐらいなので多分色々置くと狭くなると思って、食器棚を買うかどうするか迷ってます。 今まで団地住まいだったので最近の新しいキッチンがどの程度収納ができるかサッパリ検討がつかず…。 二人暮らしなので食器は少ないので食器棚を買わなくてもキッチンについてる収納に収まるでしょうか? 今の家のキッチンは扉をパカッと開けるタイプでシンク下などに仕切りもない為、無駄な空間がたくさんあります。 上についてる収納部分も昔からあるような感じの扉がついてるものです。不動産やさんが言うには最近のシステムキッチンは20年ぐらい前のキッチンと違って扉タイプじゃなく引き出しタイプだから使いやすいとの事でした。 それなら食器を収納したりもできるのかな?と思うのですが。

  • ビルトインの場合のリフォーム

    キッチンのリフォームについて不安なことがあります。 築10年の中古マンションを購入しました。 システムキッチンはガスコンロ(リンナイ)、食洗機(ナショナル)、浄水器(ナショナル)がビルトインになっています。 中古で購入したのでシステムキッチン自体のメーカーはわかりません。 この、コンロや食洗機などが部分的に壊れたらどうなるのでしょうか。 メーカーに問い合わせたところ、10年も経つと部品も保管していないので、部分的な修理はできなくなる場合もあり、新規購入することになります、とのことでした。 私が疑問に思うのは、ガスレンジはシンクの人造大理石の上にコンロがはめ込まれている形で、この場合、リンナイから同じ仕様の新製品を購入したら、設置はどこがしてくれるのでしょうか。システムキッチンのメーカーでしょうか。システムキッチンのメーカーはどうやったら調べられますか。 また同じ仕様の物(サイズなど)がその時点でなければ、どうすればよいのでしょうか。 例えば現状より大きい食器洗浄機しかない場合、キッチンの方を削って設置するのでしょうか。その場合も、どこに相談すればよいのでしょうか。 浄水器のついた水栓もとても心配なのですが、これが壊れたときに、同じサイズのものに交換すれば済むのでしょうか。まさか、同じものがなくてシンクの大理石を削るとか・・・ キッチン収納の扉も、木製なのでいつかは取り替えなければならなくなると思います。そのときもやはり、もともとのキッチンメーカーにお願いしなければならないのでしょうか。 まったく無知で恥ずかしいのですが、ビルトインのシステムキッチンというのは、一箇所が壊れるとそこだけ交換するというのが簡単にはできないのでしょうか。 だとしたら、とても不経済だと思うのですが・・・。 恥ずかしい質問ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 新築のキッチンで悩んでいます

    リクシルのシエラ、トクラスのBb、ショールームでどちらも見てきましたがどちらを選べば良いのか分かりません。 ご教示お願い致します。 シエラは収納部分が使いやすそうで見た目も可もなく負荷もなくでした。 トクラスは人造大理石がかなり魅力的で丸いシンクもかわいいですが、標準の扉がなんだか安っぽく感じ悩んでいます。 シエラの不安な部分はワークトップとシンクの人造大理石です。トクラスに比べると汚れや変色など掃除が大変そうで心配です。シンクだけでもステンレスにした方がいいでしょうか…できればどちらも人造大理石でつなぎ目をなくしたいのですが… トクラスは収納扉の部分が水で濡れたりしてよく賃貸にあるキッチンのようにブヨブヨになったりしないかが心配です。 カラーと素材は シエラはノールグリーン 特殊樹脂化粧板?で トクラスはソフトホワイト オレフィンシートです。 選べる扉カラーが少ないですが、プラス料金をなるべく出したくないので標準内で考えています。 トクラスは扉の素材がやはり良くないでしょうか…最悪DIYでペンキ等水に強い何かを塗ることも考えています。塗ったところでかもしれませんが… シエラの素材もそんなによくはないですか? 双方のメリットデメリットをいろいろな視点から考えて選びたいのでご教示お願い致します。

  • ミカドのハイマーブルシンクは?

    新築予定で、ミカドのキッチンを購入予定です。 ワークトップは人工大理石にするつもりです。 シンクを、同じく人工大理石にするかステンレスにするか迷っています。 ミカドの人工大理石のシンク「ハイマーブルシンク」は耐久性・衛生面など、どうなのでしょうか? 実際に使われている方のお声が聞けると嬉しいです。