中古マンションの流し台のリメイク方法について

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの流し台をリメイクする方法をご紹介します。経済的な理由から自分でリメイクすることを考えている方に役立つ情報をお伝えします。
  • 中古マンションの流し台のリメイクには、扉や引き出しのボードを交換するなどの方法があります。見た目を綺麗にするだけでなく、臭いや汚れなどの問題も解消できます。
  • 中古マンションの流し台のリメイクは簡単に行うことができます。安価な素材やDIYのテクニックを使うことで、費用を抑えながら美しい流し台を実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンションの流し台のリメイク 出来ますか?

以前、システムキッチンの取替えを検討し、2、3のメーカーショールームで見積もりを取ってもらいました。あれから半年、経済的なこともあり今度は自分でリメイクできないかと考え中です。我が家は20年前の中古分譲マンションでかなり古いのですが当時としてはどちらかといえば高級マンションだったかなと思える仕様です。そのキッチンはミカド製で長さ3m、シンクは大小2つ、ガスコンロは下にオーブンレンジが付きコンロは4つある一体型(もちろん古かったのですぐにIHに取替えてオーブンレンジがあったスペースはゴミ箱2個収納)、天板は今流行の人口大理石ではありませんが白色のボード(材質不明)で見た目は綺麗です。ただ、シンク下のカビたような臭いや収納庫内の汚れ等々、出来れば扉(扉収納を引き出し収納に)や引き出しのボード自体もかえたいのですが要領が分かりません。どうすれば簡単で綺麗にしかも安くリメイクできるでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

ワークトップと骨組みはそのままで引き出しなどに換えてみたいと言うことでしょうね。  器用であればある程度はいけると思いますが。ご質問の内容からするとお勧めできません。多分工務店やリフォーム業者に相談してもやってくれないと思います。新品を買うことを勧められるような気がします。  自分でやるか、腕は不安ですがなんでも屋にお願いすればやってくれる人もいるかもしれません。大工に知り合いがいれば頼めるとも思います。  カビの臭いなどは中の物を全て取り出し、数日扇風機などで風を通しつつ開け放ち、カビや汚れなどは徹底的に拭き取るしかないでしょう。いずれにしても掃除が一番先だと思います。  元のシステムキッチンが良い物であったのならば、材質にもよりますが扉などの汚れもきれいに落ちると思います。  ただ、あなたの思う綺麗な感じというのは、出来れば新品同様の高いレベルを要求している感じを受けるので、そうであれば無理だと思いますと回答させていただきます。新品のような感じを求めるのであれば新品にするしか無いでしょう。  ドアを引き出しにしないのであれば、徹底的に掃除をした上でシートなどを貼る手もあります。大きめのホームセンターで相談して見るとよいでしょう。ドアの表面に凹凸があると無理ですけど。  もしくは、ドアだけ作ってもらって取り替えると言う手はありだと思います。ぱっと見た感じはそれなりに綺麗になるでしょう。  

tyuutyuu
質問者

お礼

nonbay39さん、アドバイスありがとうございました。諸事情がありお礼が大変大変遅くなり申し訳ありませんでした。大変参考になりました。しばらくホームセンターに通いながら、まずはカビ臭を取る事からはじめようかと思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

今の洗面台を取り外して、その下を清掃、塗装などして、新洗面台を取り付けて配管とかすれば出来あがりです。 簡単でしょ?(^_^;

tyuutyuu
質問者

お礼

taikon3さん、ありがとうございました。諸事情でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。