• 締切済み

友達と恋人との差は?(女性の方へ)

こんばんは。 女性から見て、恋人と考えられる男と友達どまりの人との差ってなんなのでしょう? 自分は女性と仲良くなって、深い関係をもつ間柄になったとしても、最終的に「あなたの事は好きだけど、大好きにはなれない」や「恋人になれるかなと思って付き合ってたけど、友達以上にはなれない」みたいなことを言われて1~2ヶ月で振られるケースが多いです。 人並み以上に女性と交際してきた経験は多いと思うのですが、最近、そういうケースが続いたので、自分に男としての何か(魅力?)が欠如しているのかなって思ってしまいます。 友達どまりの人と恋人になれる人の違いってどこにあるんでしょうか?

みんなの回答

noname#38670
noname#38670
回答No.6

単純に言えば「ラブ」か「ライク」かだと思いますが、 わかりやすくいうと 「束縛したいか・したくないか」 じゃないかと思います。 私は仲のいい男友達が女の子と出かけてもやきもちは焼きませんが、好きな人とか恋人になってほしい人なら絶対に出かけてほしくないのでやきもち焼いちゃいます。 結局男友達と彼氏の違いもそこだと思っています。

jinnjinnma
質問者

お礼

ありがとうございます。 「束縛したいか・したくないか」・・・ なるほど。 これも逆も真なりですね。 でも、どこでその違いが出てくるんですかねえ・・・。

回答No.5

下の回答にもありますが、男友達と恋人の違いはドキドキするかどうか、ですねー。 何の違いでドキドキするかしないかはうまく説明できないのですが・・・。 たとえば、すごーく誰にでも平等に優しい人とかは恋人にみれないかも。 恋人には自分だけ特別にしてほしいと思うので、最初は優しい=好きと思っても、他の人にも全く同じだとなんか冷めて来ちゃいます・・・。 最終的には「いい人で、友達にはいいんだけど・・・」という気分に。 良い意味でクセがない人は、付き合ってても楽しくないですねー。友達としては良いんだけど。 もちろん、クセはクセでも、変なクセだと、友達なら許せるけど恋人には・・・とも感じますが。(笑いをとるのはうまいから友達としては楽しいけど、笑いの取り方が下品とか) わかりにくい表現ですみません。

jinnjinnma
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にでも優しいってあまり良い印象じゃないって本当なんですね。 それってすごい当てはまってる気がするのでドキッとしました。 まあ、本当にそこが原因だったのかはわかりませんが。 これからは、恋人以外の人には冷たくするようにします。(笑)

• mariaspd
回答No.4

相手の男性へ、何を求めているのかにもよると思いますよ。 でも、全てにおいてその女性が(普通)と思っている以上レベルなら問題無い訳です。 ちゃんと会話は出来るか(聞くばっかりで意見を言えない、逆に意見ばっかりで話を聞かない) 金銭的にセコ過ぎはしないか(割り勘ばかり←これは人によりますが、もしくは貸し借りにやたら細かい) 変なクセは無いか(貧乏ゆすり、自分で気付いて無いがくちゃくちゃ音を立てて食べる) 後は、やたら情が薄いとか、一緒に居てみて、インパクトが無いか、逆に上記の様な気になる部分があって 昇格出来ないんじゃないかな?と思います。 あとは、運悪く相手の子に、他に気になる人が出来たとか。 考えるとキリが無いので「正直何で?」と聞いてみてもいいかも知れませんね (本当の事言うかどうかは分かりませんが)

jinnjinnma
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何で?」と聞くべきだったかなあ・・・。 もう遅いんですが・・・。 自分では極めて常識人だと思っているのですが、 相手にとって気になる部分があったのかなあ。 自分の欠点はわからんものですからね。

• takano345
回答No.3

1です。 私の知り合いで頻繁に告白する人が居ます。 はっきり言って最低の男に見えます。(イケメンではないです。しかもおしゃべりで人間的にどうかと思う人です・・・。) 友達の間でも、評価は最悪です。しかも、もっと最悪なのは本人がなぜみんなに嫌われているのか分からないこと・・・・。 私には告白する勇気がないので、告白する人はすごいと思いますがここまで来るとひきます。 こうならないでくださいね><

jinnjinnma
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 頻繁に告白してるわけではないんですが・・・。 でもそう取られても仕方がない文面ですね。 でも、別に誰彼かまわず告白する人ではないです。

• fonlon
回答No.2

いろんな女性がいますからね。 最近では身体と心は違う女性もいるので判断が難しいかと思いますが とにかく・・・言える事は 女性はルックスだけでは見ないと言う事ですよね? これは経験してある程度ご存知の部分が多々あるとは思いますが 遊びたい男と結婚したい男は違いますよね。 男性にも言えることですが女性だってそう思ってます。 私事ですが モテル男は友達にしか見れません。 浮気されると困るからですw

jinnjinnma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近では身体と心は違う女性もいる・・ あまり、信じたくないけど経験上そうなんでしょうね・・・。 自分はルックスは悪いほうではないと思います。 (多分です。スイマセン) だからそれ以外の部分で男としての魅力がないのかなあ・・・。 なんか、物事上手くいかないと自信なくして悩んじゃいますね。。。

• takano345
回答No.1

私の場合ですが、男友達と恋人の違いは・・・ 「ドキドキするか」です。 男友達の基本は楽しい ですかねぇ。 話してても、食事をしてても楽しい。 そういう人って告白でもされない限り恋人目線では見れません。 告白されても、好きになる場合は少ないですけど(私の場合) 恋人は、見てるだけでも癒されますし、ドキドキしますねぇ。 一緒に居るだけで幸せを感じられたら恋人じゃないですかね? 男友達じゃ、一緒に居るだけじゃ何も感じませんし(笑)

jinnjinnma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ドキドキするか」・・・ですか。 確かに、逆も真なりですね。 リアルタイムな話ですが先ほど、見事に振られてきました。 その時に「友達以上になれるかと思ったけど・・・無理だった」といわれてショックだったんです。 は~。