• 締切済み

友達と恋人との差は?(女性の方へ)

こんばんは。 女性から見て、恋人と考えられる男と友達どまりの人との差ってなんなのでしょう? 自分は女性と仲良くなって、深い関係をもつ間柄になったとしても、最終的に「あなたの事は好きだけど、大好きにはなれない」や「恋人になれるかなと思って付き合ってたけど、友達以上にはなれない」みたいなことを言われて1~2ヶ月で振られるケースが多いです。 人並み以上に女性と交際してきた経験は多いと思うのですが、最近、そういうケースが続いたので、自分に男としての何か(魅力?)が欠如しているのかなって思ってしまいます。 友達どまりの人と恋人になれる人の違いってどこにあるんでしょうか?

みんなの回答

noname#38670
noname#38670
回答No.6

単純に言えば「ラブ」か「ライク」かだと思いますが、 わかりやすくいうと 「束縛したいか・したくないか」 じゃないかと思います。 私は仲のいい男友達が女の子と出かけてもやきもちは焼きませんが、好きな人とか恋人になってほしい人なら絶対に出かけてほしくないのでやきもち焼いちゃいます。 結局男友達と彼氏の違いもそこだと思っています。

jinnjinnma
質問者

お礼

ありがとうございます。 「束縛したいか・したくないか」・・・ なるほど。 これも逆も真なりですね。 でも、どこでその違いが出てくるんですかねえ・・・。

回答No.5

下の回答にもありますが、男友達と恋人の違いはドキドキするかどうか、ですねー。 何の違いでドキドキするかしないかはうまく説明できないのですが・・・。 たとえば、すごーく誰にでも平等に優しい人とかは恋人にみれないかも。 恋人には自分だけ特別にしてほしいと思うので、最初は優しい=好きと思っても、他の人にも全く同じだとなんか冷めて来ちゃいます・・・。 最終的には「いい人で、友達にはいいんだけど・・・」という気分に。 良い意味でクセがない人は、付き合ってても楽しくないですねー。友達としては良いんだけど。 もちろん、クセはクセでも、変なクセだと、友達なら許せるけど恋人には・・・とも感じますが。(笑いをとるのはうまいから友達としては楽しいけど、笑いの取り方が下品とか) わかりにくい表現ですみません。

jinnjinnma
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にでも優しいってあまり良い印象じゃないって本当なんですね。 それってすごい当てはまってる気がするのでドキッとしました。 まあ、本当にそこが原因だったのかはわかりませんが。 これからは、恋人以外の人には冷たくするようにします。(笑)

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.4

相手の男性へ、何を求めているのかにもよると思いますよ。 でも、全てにおいてその女性が(普通)と思っている以上レベルなら問題無い訳です。 ちゃんと会話は出来るか(聞くばっかりで意見を言えない、逆に意見ばっかりで話を聞かない) 金銭的にセコ過ぎはしないか(割り勘ばかり←これは人によりますが、もしくは貸し借りにやたら細かい) 変なクセは無いか(貧乏ゆすり、自分で気付いて無いがくちゃくちゃ音を立てて食べる) 後は、やたら情が薄いとか、一緒に居てみて、インパクトが無いか、逆に上記の様な気になる部分があって 昇格出来ないんじゃないかな?と思います。 あとは、運悪く相手の子に、他に気になる人が出来たとか。 考えるとキリが無いので「正直何で?」と聞いてみてもいいかも知れませんね (本当の事言うかどうかは分かりませんが)

jinnjinnma
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何で?」と聞くべきだったかなあ・・・。 もう遅いんですが・・・。 自分では極めて常識人だと思っているのですが、 相手にとって気になる部分があったのかなあ。 自分の欠点はわからんものですからね。

  • takano345
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

1です。 私の知り合いで頻繁に告白する人が居ます。 はっきり言って最低の男に見えます。(イケメンではないです。しかもおしゃべりで人間的にどうかと思う人です・・・。) 友達の間でも、評価は最悪です。しかも、もっと最悪なのは本人がなぜみんなに嫌われているのか分からないこと・・・・。 私には告白する勇気がないので、告白する人はすごいと思いますがここまで来るとひきます。 こうならないでくださいね><

jinnjinnma
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 頻繁に告白してるわけではないんですが・・・。 でもそう取られても仕方がない文面ですね。 でも、別に誰彼かまわず告白する人ではないです。

  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.2

いろんな女性がいますからね。 最近では身体と心は違う女性もいるので判断が難しいかと思いますが とにかく・・・言える事は 女性はルックスだけでは見ないと言う事ですよね? これは経験してある程度ご存知の部分が多々あるとは思いますが 遊びたい男と結婚したい男は違いますよね。 男性にも言えることですが女性だってそう思ってます。 私事ですが モテル男は友達にしか見れません。 浮気されると困るからですw

jinnjinnma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近では身体と心は違う女性もいる・・ あまり、信じたくないけど経験上そうなんでしょうね・・・。 自分はルックスは悪いほうではないと思います。 (多分です。スイマセン) だからそれ以外の部分で男としての魅力がないのかなあ・・・。 なんか、物事上手くいかないと自信なくして悩んじゃいますね。。。

  • takano345
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

私の場合ですが、男友達と恋人の違いは・・・ 「ドキドキするか」です。 男友達の基本は楽しい ですかねぇ。 話してても、食事をしてても楽しい。 そういう人って告白でもされない限り恋人目線では見れません。 告白されても、好きになる場合は少ないですけど(私の場合) 恋人は、見てるだけでも癒されますし、ドキドキしますねぇ。 一緒に居るだけで幸せを感じられたら恋人じゃないですかね? 男友達じゃ、一緒に居るだけじゃ何も感じませんし(笑)

jinnjinnma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ドキドキするか」・・・ですか。 確かに、逆も真なりですね。 リアルタイムな話ですが先ほど、見事に振られてきました。 その時に「友達以上になれるかと思ったけど・・・無理だった」といわれてショックだったんです。 は~。

関連するQ&A

  • 一般的に女性がいいたいのはどっちですか?

    - よく女性は“男女の友情はある”と言いますがそれってどういう意味ですか? 1.相手の男友達を異性としてみていて、男性としても、人間としても魅力を感じるが  (相手の意志はわからないが自分自身は)交際しよう(したい)とは思っていない間柄 2.相手の男友達を異性としてはみていない。人間として魅力を感じるが男性として魅力を一切感じない。  そのため(相手の意志はわからないが自分自身は)交際しよう(したい)とは思っていない間柄 3. 相手の男友達を異性としてはみていない。人間として魅力を感じるが男性として魅力を一切感じない。  逆に男友達も自分のことを女性としての魅力を一切感じていない。そのためお互いが交際しよう(したい)とは思っていない間柄 2,3の場合は異性としての意識がないので あなたの恋人が女友達と二人きりで泊まっても同性同士で泊まるのと同じ行為と思える人に限ります。

  • 友達と恋人の境界線は?(女性の方お願いします!)

    僕は20歳の大学生ですが気になることが有ります。それは、女の人にとっての男友達と恋人の境界線についてです。僕は過去に『男友達としては好きだけど恋人としては見られない』っていわれた事が有ります。その境界線って何ですか?あと、どうすればその境界線を越えて恋人として見られますか?女性の方、教えて下さい!!

  • 友達以上恋人未満(女性の方に質問です

    こんにちは。 みなさんのお答えいつも参考にさせて頂いてます。 今回、質問なのは女性が「友達以上恋人未満」とはどういった相手に対して言うのかな?と、思い質問しました。 自分は1年くらい友達関係を続けた女性の友人がいまして、彼女の事は前から良いなとは思っており、1月に自分の気持ちを彼女に伝えました。その答えが「友達以上恋人未満」との事でした。 柔らかく断られたのかなぁと思う反面、まだ恋愛へ発展できるのではないかと希望も持っています。 友達としての交際は今も続いています。 どうかよろしくお願いします

  • 友達から恋人になるにはどうすれば?(女性の方)

    ここの恋愛相談には良く助けられています! ありがとうございます! 今、自分は19(男)なのですが5年ほど彼女がいません(-.-) 女友達(友達以上恋人未満)は数人います。 しかし、誰とも発展せずに友達のままな感じです。 そこで、どのようにすれば「ヤバイ。。異性として見てしまう、、」 と思われますか? また、あなたが『これをされたら、意識してしまう』と思うのはどんなことですか? 教えてください。 お願いします。

  • 友達以上恋人未満

    こんばんわ。男なんですが、相談に乗ってください。 友達以上恋人未満の人がたくさん欲しいです。どんな方法を使えば良いでしょうか?もちろん誰でも良いわけではなく魅力のある方とです。

  • 恋人というより友達って・・・。

    女性の方々に質問です。自分はよく女性に「面白い」、「楽しい」とかよく言われます。でも自分はいつも「友達以上恋人未満」で終わってしまうのです。最近でもバイトの子に聞いたら、「面白い人、一緒にいて楽しい」という印象で「男には見られてない」的なことをいわれました。友達や先輩などに話をすると「そのキャラで行けばいつかできるから心配すんな」とか「みんな平等に扱わないでいいと思ってる子に特別扱いをしてみろ」とか言われます。どうすればこの状態から抜け出せるのでしょうか?自分はみんなと楽しくやりたいのです。この面白キャラをやめればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 女性の方お願いします。恋人づくりについて。

    女性の方々お願いします。恋人づくりについて。 初めまして。26歳の男です。 もう7年ほど恋人がいません。 昔から女性への接し方が分からなかったので、 直接、女性に聞いたり、モテそうな男から教えてもらったりしました。 例えば、男がリードして守る。女性へ細かい気配りをするなど。 最近ようやく、女性から「優しいね」「男らしいね」「気が利きますね」 など、お褒めの言葉を頂けるようになりました。 数年間努力して、特に内面を磨いてきたつもりです。 僕はもうすぐ27になるのですごく焦っています。 別にモテモテになりたいわけではなく、真剣に守ってあげられる 一人の女の子ができればいいです。 外見は以前から、「カッコいい」「ジャニーズっぽい」とか言われるので、 たぶん不細工には見えてないのかもしれません。しかし、言ってくれるのは 大抵、一回り以上年上の結婚してる女性からです。年齢の近い女性からはあまり褒められません。 また、ちょっと童顔なので、自分の顔にコンプレックスがあり、イマイチ自信がありません。 ずっと恋人がいなかったせいか、気になる女性がいても、 「自分は魅力ないかも」と考えてしまい。フラれるのが怖くて、 なかなか一歩踏み出せません。 「このままじゃ将来、結婚できないかも」と考えるとすごく怖くなります。 こんな質問してること自体、恥ずかしいんですが、 なんとか自分に自信をつけたいので、 皆さんアドバイスお願いしますm()m

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ発展することってありますか? 今僕が好きな子は、僕のことを友達と思っています。 自分の好意が伝わっているのかいないのかはよく分かりませんが この子とは、二人で仕事帰りに飲みに行ったり、休みの日に登山に行ったり、もうひとり友達(女性)を加えて三人で旅行へ行ったりしています。 とても良い友人関係ですが、僕としては友達ではなく恋人としての付き合いに発展させたいと思っています。 女性にとって男友達はどこまでいっても友達なのか、恋人関係に発展することもあるのか教えてください。 また、恋人関係に発展することがあるとすれば、どんなときに女性は男友達を恋人へと見方をかえるのでしょうか?僕は今後どのようなアプローチをすればよいのかアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達と恋人

    初めまして。長文です。 私は21歳女性です。 友達と恋人の違い?が分からなくて悩んでいます。 もちろん形式上頭では分かっているつもりなのですが、心情的な意味でです。 友達だったら終わりはないと私は思うのですが、本当に大好きな大切な人とわざわざ終わりのある可能性のある恋人という関係になりたくないと思ってしまいます。大事な人とはずっと仲良くしていたいです。 私は女性ですが、性別は関係なく好きな人と仲良くしていて遊んだり出かけたりします。でも相手が男性だと、相手が恋愛関係を求めることもあります。そういう経験が一度でなくあるのにそれでも異性間の友情を求めて?信じて?しまうのは私のワガママというか、もう現実に無理なのでしょうか・・・ 人に対して好きという気持ちは持ちますがもしかしたらそれは恋愛の意味でになることはないのかもしれません…恋愛の意味でだと信じて何人かとお付き合いしてきましたが、どうも恋人である意味がわからず、(私は)友達の方が良かったな・・・と好きな人を何人も失ってきました。それは私が実は無意識に友達関係を求めているのに相手は恋愛関係を求めているからだと思います。 私のことが好きだと言ってくれた人になんで友達ではなく恋人がいいのか聞いてみたところ、性的な魅力を感じるからだと言われました。 そこから色々考えて、私にとって「心から信頼できる大事な人」と「性的な魅力を感じる人」というのは必ずしもというか多くの場合同一人物ではなく、でも相手はそのどちらも一致して私に当てはまる、という場合が多いのだと考えました。 これは実は私がシンプルにストレートではなくて男性を性的に愛せないからなのか(でもシンプルに性的な魅力を感じる男性もいないことはありません)、まだどちらとも満たす人に出会えていないだけなのか、今は分かりません。 でも、周りの人達はそんな小難しいことを考えてお付き合いをしているともあまり思えません。 極端に言えば、恋人はあまり私は必要ではなくて、精神的に頼れる大親友とセフレがいればそれでいいのでは・・・という寂しい考えに至ってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、質問したいことは、 (1)恋人というのは「精神的に大切な人」かつ「性的な魅力を感じる人」という感じですか? (2)↑の2つが一致しないという方はいますか? ということです。 恋は理屈じゃねえよ!と思われるかもしれませんが、未熟な私にご教示いただけると幸いです。

  • 友達以上恋人未満な関係

    前々から気になっていて、あるサイトで友達以上恋人未満な相手について書いた人の書き込みを読んでもっと気になったのですが、自分が思う友達以上恋人未満はどんな関係の相手ですか? ちなみに自分は友達より深い仲だけど恋人ではないと言う考えからキス以上のことが出来る恋人ではない間柄としているんですが変でしょうか?ちなみに友達みたく遊んだりもする相手なのでセックスフレンドとは違います。