在宅で特許図面の作成を仕事にする難しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 特許事務所で図面を作成する仕事をしている方にとって、在宅での仕事は難しいものと言えます。
  • 特許図面の作成は細かい修正が必要であり、事務所内でのやり取りが必要な場合も多いです。
  • 新しく仕事をもらうのは難しいが、紹介や実績によって仕事を得ることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

特許図面を作成する仕事

もしかしたらカテゴリー違いかも分かりませんが、特許事務所にお勤めの方や、図面描きの方が多いと思いましたのでここで質問させていただきます。 質問は「在宅で特許図面の作成を仕事にして安定した収入を得るのは、かなり難しいことでしょうか?」 3年程特許事務所で図面を作成する仕事をしていますが、普通事務所に出勤して、指示通りに図面を作成してお客様から修正の指示があればその通り直し・・・という感じですが、独立なさっている方は提出した図面に修正がある場合どうするのでしょうか? 符号や細かい修正などは、大まかな図面を作ってからだと思うのですが、外に図面を頼んでいる事務所は、事務所内にも図面を触れる人がいて、細かい修正は事務所内でやるのでしょうか? また、図面は簡単な物でも難しいものでも1枚ごとの値段で請求しますか?(10分でできるのものあれば1時間かかるものもあると思います) どこの特許事務所でも図面を書く方は既に決まっていると思うので、新しく仕事をもらうのはかなり難しいと思っているのですが、知り合いの弁理士さんに紹介されたり、実際腕がいい場合は新しく今までとは違う方にお願いするということもありますか? アドバイスなどがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • mad_ay
  • お礼率99% (171/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特許図面の作成で独立されている方を数名知っています。 一人の方は、発明の内容を説明すれば、その特許出願に最適な図面を作成していただける方で、下書きなどを渡す必要もなく素晴らしい特許図面を作成してくれます。その方に依頼するときはまず図面を作成していただいて、図面納品後に明細書を作成します。図面に現われる通りに説明していけば実施例ができあがると感じれる程に素晴らしい図面です。料金は1図5000円の一律。 もう一人の方はトレース屋さんで、下書きに不要な補助線を消し忘れると、その不要な線までトレースしていただけるような正確無比なトレース専門の方です。納品時に修正点を指摘すれば、その場で修正していただけます。1図2000円の一律料金。 どちらの方も、図面作成スピード並びに品質の点で流石プロだと感じられます。

mad_ay
質問者

お礼

とても参考になるご意見をありがとうございます。 >図面に現われる通りに説明していけば実施例ができあがると感じれる程に素晴らしい図面です。 すばらしいですね!!やはりどれだけ腕があるかが一番の問題ですね。 事務所の弁理士さんには独立できると思うと言っていただいたことがありますが、あまり自信がなくて。。。 今は言われたとおりの図面を描いているので、明細書の内容なども少しでも勉強していけば、もっとお客様の必要とされている図面を描けそうです。 貴重なご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特許図面の符号の間違いを補正する書類の作成方法

    特許図面の符号の間違いを補正する書類の作成方法を教えてください。   どの様な書き方をするのか、具体的に教えてください。 図面1と図面2で同じ部位の符号を間違えて違う符号を付けて出願してしまいましたので・・     手続補正書を作成したいと思いますが、 符号だけの補正で良いのか・・図面全部の補正なのか? 図面の中の符号・・だけの補正なのか・・何にも解りません? ご存知の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 特許出願においての、図面作成について

    宜しく、お願い致します。(初心者です。) 特許出願においての、図面作成についての質問です。 特許出願用の図面で、例えば、「じゃんけん遊び」を特許申請で図面を作成する場合に、 関連図面、グ表現図・チョキ表現図・パ表現図を作成するのに 【図1】の中に、(a)、(b)、(c)というような枝番号構成での作図は可能でしょうか。 それとも、【図1】グ表現図、【図2】チョキ表現図、【図3】パ表現図 と、しなければならないのでしょうか。 【図1】の中に、(a)、(b)、(c)が可能な場合、図面作成範囲内でなら、配置は自由でしょうか。 お判りの方、お知らせ下さい。

  • 特許図面について

    特許図面をBMP形式で作成したのですが、特定の図面だけ他の図面より2倍程度拡大されてしまいます。Wordに貼り付けても正常な大きさです。このような現象を経験された方はいらっしゃらないでしょうか?また解決方法がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 特許技術者 素人でも出来る仕事?在宅でも?

    こんにちは。よろしくお願いします。 39歳女性(既婚、子供2人)なのですが、このたび特許技術者として ある会社に内定が出ました。給料は非常に安いです(額面で20万) 特許調査の仕事をするようです (ある企業が多額の費用を掛けて開発を始める場合、同じような特許が出ているかどうかを調査するような仕事) 『もし、主人が転勤になった場合でも、在宅で仕事が出来る』と言われましたが、本当でしょうか? 残業はしなくてよいそうです。 ただ、全くの未経験なのですが、どうして内定をもらえたのか不思議です。 もしも、数年でこの仕事を辞める事になっても、この経験をもとに 特許事務所で働けるような機会が現れるでしょうか? (弁理士の試験を受ける予定は全くありません) よろしくお願いします。

  • 特許調査の仕事について

    弁理士さんの独占業務である特許出願の仕事は、専門の技術的な知識が不可欠になることは知っておりますが、特許調査を仕事としてやっていく場合にも、専門の技術的な知識が不可欠になるのでしょうか。どなたか特許業界にお詳しい方、教えて下さい。  

  • 特許事務所について

    今年文系の大学を卒業した男で大阪在中22歳の無職です。 英語が好きで勉強を続けて、今年TOEIC865点を取りました。 英語を使ってできる仕事を探していたところ、特許事務所での仕事と、翻訳の仕事をしたいと思い始めました。 産業翻訳はキャリアを積んでいけばそれなりの収入を得られることがわかりました。自分は特許翻訳をやっていきたいと思っております。 しかし、いきなり翻訳をできるとは思っていないので、特許事務所で雇ってもらい、弁理士試験の勉強をして弁理士として数年間働き、特許に関する知識を得てから翻訳の勉強をしようと考えています。 弁理士試験合格者は増加し、審査官も数年後には有資格者となり参入してくると言われ、この業界は厳しくなってくるとのことですが。 自分がお聞きしたいのは 1.弁理士資格なし職歴なしの文系卒を雇ってくださる事務所はあるのでしょうか? 2.事務員は女性のみの募集なのでしょうか?また、事務員から特許翻訳者・弁理士になられた方はいらっしゃるのでしょうか? 3.自分が考えている将来設計は無謀でしょうか? 業界関係者の方がいらっしゃれば回答していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 特許出願明細書作成

    どう調べたらよいのかもわからなかったため重複の質問がありました場合はすみません。 私は普通の経理事務をしているものです。 先日当社の社長より『ちょっとした発明を特許出願したいので大体のことを作成してくれ。』と頼まれました。 私は特許についてまったくわからないためネットなどで明細書などの雛形を入手し、作成をはじめましたが社長より『それは弁理士にまかせるのでとりあえずの雛形をつくってほしい。』との言葉でした。 ここで質問なのですが 弁理士を立てた特許出願の打ち合わせとはどのようなものなのですか? 相手はプロなのですから直接行って口頭での質問や打ち合わせで明細書などを起こすものではないのですか? 社長の言うようにとりあえずの形を書面にして持っていく必要はあるのですか? もし明細書を起こす前に作成する企画書(?)見たいな物が弁理士の元に行くときは必ず必要だ、というのであればそれの作り方も教えていただけますとありがたいのですが・・ 通常業務がある上に???な社長の頼みに本当に困っています。 今日も催促されたのですがどうしていいのかわからずまったく手がつけられずにいます。 よくわからない質問となっているとは思いますが断片的でも結構ですので何とかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 特許事務としてのキャリアと今後の仕事について

    現在企業の知的財産部で特許の事務の仕事を3年しています。以前は特許事務所で国内出願事務とPCT事務を4年していました。事務ですが特許事務手続きのことは一通りわかりますがそれでは物足りなくなってしまいました。 特許関係の仕事をしたいのですが事務ではなくて違うことがしたくなったのです。特許調査にも興味がありますが理系ではありませんので無理かも。 特許事務7年の知識を生かしてなにかできないかな、、と思うのですがとても弁理士になれるほどではありません。 どのような仕事が世の中にはあるのでしょうか。視野を広げる意味で色々な仕事を教えていただきたいと思います。

  • 特許事務所で働きたいと思ってます。

    これまで、信託銀行で一般職の仕事をしていましたが、企業の信託財産として知財に興味をもち、知財のアドバイザーとなるために専門的な知識を身に付けたいと思っています。 弁理士試験の勉強をし、今後、特許事務所で働きながら実務を身に付けたいと考えているのですが、特許事務所での業務は、職種別の採用となっているようです。 明細作成業務に携わることが、目標に近づく道に思えるのですが、前職がエンジニアの方に対する採用情報が多く、前職が事務職だと特許事務職を勧められます。 もし、特許事務所で採用等に携わる方がいれば、教えていただきたいのですが、明細作成業務に携わるためには、 (1)まず弁理士資格を取得することが最優先でしょうか。 (2)大学院に入りなおして修士を取った方がいいのでしょうか。ちなみに、学士は農学です。 (3)あるいは英語力等を身につけて、アピールすれば、採用される可能性があるのでしょうか。 特許事務所の方でなくても、企業の知財部の方など、思うことがあれば、是非アドバイスをお願いします。

  • 特許事務所での仕事を続けるかどうか悩んでます。

    こんにちは。 全くの異業種からの転職で、特許事務所に入り、現在特許技術士(弁理士資格なし)として仕事をしているものです(期間は約一年半)。 一応、理工系大学の化学科卒ですが、研究室等に属していませんでした。 仕事に慣れるに連れて、元々の研究、開発経験がない上に技術的なバックグラウンドがないことについて、想像以上に厳しいと感じるようになり、行き詰まりを感じています(具体的には、発明の理解に多大な時間を費やさなければならず、月に明細書作成を1、2件程度しかこなせていません)。 今年30歳になるため、今後の決断をしなければならないと思っています。結局は、自分自身で決めることなのですが、こんな状況の自分が特許事務所での仕事を続けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう