• ベストアンサー

ポルシェ911のオイル漏れ

知人の所有している車についてお聞きします。 ポルシェ911(12~15年落ちくらい)なのですが、購入した当初から オイルが滴り落ちています。最初は気にしていませんでしたが、 駐車場にとめておくとオイルが溜まってしまう状態なのでさすがに困っているそうです。 そこで、購入した中古車販売会社に話をすると、次のような答えが返ってきました。 「こういった車は、オイルを常に新鮮なものにする意味で、少しづつオイルを垂らして、オイルをその都度足すのがいいんです。」 と言うらしいんです。 この人の言うことは本当なのですか? またそうだとしたら、こういった車の所有者はいつもオイルを垂らして 車を走らせているのですか。 間接的に話を聞いての質問なので詳しく書けず、分かりずらいですけれど、 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! 凄いですね。オイルの垂れ流しとは。「駐車場にとめておくとオイルが溜まってしまう状態なのでさすがに困っているそうです。」とはいったいどれだけの量が漏れているのでしょうか?大変な車を買ってしまったとしか言いようがありません。 「ポルシェ911(12~15年落ちくらい)」とありますが、知人の買われた車が'89年~'91年まで生産された964タイプのカレラ2、カレラ4であれば、ウイークポイントとしてヘッド/シリンダー間のオイル漏れがありました。原因としては、ここにガスケットが無かったため、発生したもので、後にメーカーから対策部品が出されましたが、部品と工賃で軽く100万円以上は掛かりました。 この年代のポルシェ911を買う上で、この対策が済んでいるか、済んでいないかを購入前にチェックするのは絶対条件です。 もしもこれ以前のポルシェであれば、通称ビックバンパー型最終期にあたるもので、このような大量のオイル漏れということはあまり聞いたことがありません。それでも漏れているのであれば、何らかの不具合があることは確実です。購入した中古車販売会社に無償で修理してもらいたいものです。購入したときに、現状引渡しか、保証無しで購入したのであれば、自分でお金を払うしかないと思います。 それにしても、この、中古車販売会社はひどいと思いますが、購入された知人の方も、ポルシェ911という世界屈指のスポーツカーを購入するのですから、もっと知識を蓄えて、騙されないよう、ひどいものをつかまないよう、勉強する必要があったと思います。なんにしても、無償で直してもらえない場合は、多額のお金が掛かりそうです。

siiiis
質問者

お礼

ためになる回答ありがとうございます。 こういった車を購入するにはやはりそれなりに勉強するのは義務ですよね。 知人はパソコンを持っていないので皆さんからの回答をプリントして 見せるつもりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 6960rpm
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.6

まだいますか、そういう言い訳をする人が・・・ そういう設計の車はありません。ただこの車どこから漏れているのでしょうか? 964に限らず空冷時代のポルシェの1番のトラブルはオイル漏れです。NO5の方の言うとおりヘッドとシリンダーケースの間にガスケットが入っていないというすごい設計になっています。もしここからのオイル漏れであればエンジン総ばらしでオーバーホールです。100万円のコースです。 それ以外でも繊細な車なのでベストコンディションで乗るにはお金かかります。 どうせ掛けるなら、きちんとした所でメンテしてください。 余談ですが、たしかに外車のマニュアルには1リットル/1000km迄のオイル消費は正常です。とうたっているものもありますけどね。

siiiis
質問者

お礼

エンジンばらしてオーバーホールで100万円ですか。 かわいそうな知人・・・。 そうならない事をねがいたいです。 オイル漏れのトラブルは多いのですか。 >まだいますか、そういう言い訳をする人が・・・ 皆さんの回答をプリントして、この業社に見せてあげたいです。 どうもありがとうございました。

  • viw
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

同じく笑いました。 オイルを垂れ流しながら走る車が認められるワケないです。 そもそも減った分だけ足す事で、 『常に新鮮』な状態になるワケありませんしね。 古いオイルに足していくのですから。 ポルシェを売っている中古車販売店は多くありますが、 実際修理までできるところは専門店などごく僅かです。 なので修理となると外注に出さなければならず 高額なものになるので誤魔化したいのでしょう。 おそらく多少突っ込んだ質問するとマトモに 返答できないと思いますよ、そのおバカさんは。 あと車の不調の訴えに対して 「この車はこういうものです」 という返答をするのもダメ業者ですので要注意です。

siiiis
質問者

お礼

やはり業者になめられての対応だったのでしょうか。 こういった業者にはもう関わるなと知人に言うつもりです。 どうもありがとうございます。

noname#2781
noname#2781
回答No.3

>「こういった車は、オイルを常に新鮮なものにする意味で、少しづつオイルを垂らして、オイルをその都度足すのがいいんです。」 嘘です。 久々に笑わしてもらいました。

siiiis
質問者

お礼

知っている人からすると笑えるんでしょうね。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

>「こういった車は、オイルを常に新鮮なものにする意味で、少しづつオイルを垂らして、オイルをその都度足すのがいいんです。」 嘘です。オイルがたれていて良い筈がありませんが、ドイツ車ではお決まりの軽微な故障とも言えない事項です(当たり前です?)。 日本車の場合あまり見かけませんが、外車では当時(今も?)、平気で当たり前です、高額な修理費用をかけても完治しにくいのと、即 故障となりにくいので、 放置される状況です。 オイルが(あまり)漏れていると、車検に通らないので、車検前にスチーム洗浄をかけ誤魔化しているのがほとんどです。(本来は検査不合格です)

siiiis
質問者

お礼

そうですか。やっぱりオイルなんて漏らしてちゃダメですよね。 ポルシェなんてスポーツカーの代表的な存在なのに、こういった 故障があるんですね。 専門に扱っている業者の言うことなので、知人も普段の自分の知識でも 判断できる(嘘か本当か)単純な言い訳でも信じてしまったのでしょうか。 ありがとうございます。

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

私は前にBMWに乗っていました。 1000kmぐらい走行するとエンジンオイルが減るので、ディーラーに聞いてみると「1000kmで1リッターぐらいオイルを燃やしている」という返事でした。 オイルを垂らすのではなく燃やすのではないですか。 ポルシェとBMWでは違うかもしれませんが。

siiiis
質問者

お礼

いろいろ聞いてみると外車はオイルの消費量は多いと 聞きましたが実際、駐車場に「オイル溜り」ができているらしいのです。 駐車場の管理人に見つかって起こられてしまったとも言ってました。 BMWは1000Kmで1リットルですか。驚異的ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポルシェ中古車の維持費について

    ポルシェ中古車の維持費について 今年中にポルシェ911(4S)の5年落ちの中古車を購入したいと思っているのですが、いろいろな意見を聞いたり見たりしていますと、維持費にかなりの出費があると聞いております。実際のところオーナーの皆様は、年にどのくらいの維持費を出費しておられるのか教えてください。   5年落ちの中古車では、任意保険・エンジンオイル交換・タイヤ交換・車検・消耗品・各種不具合等のメンテナンスで年数十万の出費をされることがると聞いてますが、実際のところはどれくらいでしょうか。

  • オイル交換後にオイル漏れはあるのでしょうか。

    13,4年たった車に乗ってます。 先日、ディーラーにてオイル交換をしました。 その翌日、距離にして200キロ程度、高速走行をして それから2日ほど、普通に市内を走行。 そして今日、駐車場から車を出し、ふと見ると駐車場の地面に 指先程度のオイルが落ちてました。 古い車だからで済む話ならしょうがないのですが。 このような症状というのはオイルを交換したからなのでしょうか。 教えてください。

  • ルノー車(カングー)中古車のオイル漏れについて

    こんにちは。 先週末、中古車のルノーカングーを納車してもらいました。早速乗ってみて大変走りこごちもよく満足していたのですが、次の日気がついたらオイル漏れしています。(警告灯などはついておらず、駐車スペースが汚れてしまいました。)  現在もオイル漏れしています。(駐車して動かすと気付きます、警告灯はつかないものなのでしょうか??) いかんせん、まだ中古車屋さんから納車してもらってから3日目なので、問い合わせたところ、「今年の3月に車検に出した車ですし(確かにそうなんです)、外車にオイル漏れはよくあることなので、大丈夫でしょう。気になるならそちらで他対処してください。。。」的なことをやんわり言われました。  そこで質問でなのですが、(1)一応、近いうちに時間があるときに近くの日産にみてもらおうと思うのですが、それまで子供の送り向かいなどで必要なので乗り回していて大丈夫なものなのでしょうか?  (2)またこのように中古車屋さんの言い分はよくあることなのでしょうか? オイル漏れ程度では動かない、みたいな。中古車屋さんの方たちは大変感じのよい、親切なとこで、悪徳のようには思いません。 それではどうぞよろしくお願い致します。

  • パワステのオイルもれの修理費。

    次回の車検は取らないつもりの古い車なんですが 安全のため昨日、12ヶ月点検に行ってきました。 まあ、年式がたってるのでオイルのにじみなどは言われたのですが 一つ、パワステのオイルもれを指摘されました。 見積もりはもらってませんが中古の部品で約10万と言われました。 たしかにずっと家の駐車場にオイルのにじみはありましたが てっきりエンジンオイルだと思ってました。 このようなケースでは応急処置というのは出来ないのでしょうか。 詳しくないので解りませんが よく、オイル漏れなどはシールとか言うのを換えれば いいとか見たのですが。 もしかしたら最長でも一年、乗る車に10万は痛いので。 アドバイスください。

  • エーリストガレージというお店で、ポルシェを購入した

    エーリストガレージというお店で、ポルシェを購入したいのですが困っています。 気になっているポルシェ(最終カレラ)があったため、購入をしたいと思っています。 しかし中古車を購入することが初めて、不安なので色々質問を見ているんですが、 そもそも外車を中古で買うのはやめとけ、という口コミをよく目にするため悩んでいます。 とはいえ、中古で買う意外にないので、ある程度は目をつむろうと思うのですが、 購入したい車が事故車だったかどうか、こっちから聞けば教えてくれるものでしょうか? また社長(オーナー)やディーラーの方々からそういった話を聞いたとして、 その会話の内容もどの程度まで信用できるものなんでしょうか? エーリストガレージで車を購入したことのある方や、 その他の店でもいいので中古車を購入したことのある方など教えてください。 その他に購入する前に事前に聞いておくべきことや、 確認しておけということもあったらぜひ教えて欲しいです。

  • オイル漏れ

    中古車を購入して3ヶ月くらい経った時に、オイル漏れが分かりました。車に詳しくないからいけなかったんですが、私の車を長時間置いた場所に染みが「あるかなぁ」程度にしか思ってませんでしたので、多分もっと早くから漏れていたのかもしれません。 購入した先で修理したんですが、タイミングベルトやシールなど、セットでしか購入できないからと全部の部品を変えたとのこと。 それから1ヶ月もしないうちにやはり、同じような染みがありました。都合で2週間ほど車から離れていたんですが、先日はっきりと漏れが分かりました。 お聞きしたいのは、修理に2週間もかけて部品も全部取り替えているのに、同じ状態になる原因が知りたいこと、応対がずさんすぎるので手を切りたいんですが、当然持って行けば無料でしてもらえるのかなど、勿論店の人次第でしょうけど、普通はどうなのか、出来る限りで結構です。明日ディーラーに見積もりをさせてから購入先に行きたいと思っていますので、知識としてぜひ教えてください。お願いします。

  • アルファとポルシェ

    現在アルファロメオを二台所有しています まとまったお金が入ることになったので 憧れのポルシェ911に買い替えようかと思います 二台とも手放して911一台にしようとおもっていますが、 維持費がどれほどに違ってくるのか 普段使いに不自由しないのか不安です アルファの一台は156です 街乗りに最適サイズで気に入っていましたが 維持費がきつくなってきました 主人が退職金を手にすることとなり 最後の車として思い切って新車で911の購入を 検討しています 永く乗りたいとおもっています 私は車に詳しくないのであいまいな点が多いとおもいますが アドバイスをおねがいいたします

  • たまらなくポルシェがほしい!!

    あぁ、ポルシェ911、なんて美しいスタイルなんだろう。 フロントマスクもかっちょいいけど、ルーフからテールにかけてのラインがチョーかっちょいぃぃぃ!!! たまに信号待ちでポルシェ様の後ろに付くときがあるのですが、フェンダーぶりぶりで日本車ではゼッタイつくれない存在感??車にオーラがある感じ?? ランエボだのGTRだのNSXだの、ぼくにとっては比較の対象にすらならない。 機会あるごとに妻を説得するものの 「少なくともこどもが手を離れるまでムリ!大体ポルシェなんてお金持ちしか持てないシロモノなの!」と一蹴。 たいした貯蓄もないのだから反対されるのもごもっともな話しなのだけれど。 だけどほしい!欲しい!!ホシイ!!!ナインイレブン!! 自分は36歳、こどもはまだ生後5か月、安月給のサラリーマンではやっぱダメなのか? 人生でクルマを乗り買える回数も多くて10回程度。 「だったら1回くらい惚れ込んだクルマに乗ってもいいじゃないか」と勝手に思う。 もちろん中古でかまわない。 あぁ、やっぱムリかなぁ~ 買ってしまいえばなんとかやりくりできるんじゃないの?と自分的には楽観的なのですが・・ どなた様か自分の好きなクルマを買うために奥さんを説得する話術をご伝授いただけないでしょうか? どうそ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • スバル車はオイル漏れしやすい?

    うちの父の車の事でご相談があります。 うちの父は、2004年6月にスバルのSAMBAR(軽四)を新車で購入しました。 もうすぐ車検だなぁなんて言っていると、2~3日前にオイルランプが点灯したそうです。で、調べてみるとオイルがからっぽになっていたそうです。 あわててオイルを継ぎ足したらしいのですが(応急措置として)、その後変な音がして、ついには動かなくなってしまいました。 今までスズキの同じような形の軽四に何台も乗っていたのですが、オイルがからっぽになったことは今まで一度もありません。 いろんな人の話を聞いていると、スバルの車はオイル漏れしやすいと聞いて・・・。 父は大激怒し、その車を買った車屋(修理業者)ともめています。その業者に保証がきくかどうか調べてもらっているのですが、もし保証がきかないことになると、スバルにのりこんでいきそうな勢いで怒っています(;・∀・) 何が聞きたかったのかというと、スバルの車は新車でもよくこういうことがあるのでしょうか?もしオイル漏れの証拠がなかったら、このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?

  • ポルシェ996後期モデル ラジオについて

    中古車を購入しましたが、ラジオの取り扱い説明書がございません。 どなたかどこで取扱説明書を取得できるかお教え頂けますか? もしくは、ポルシェ996後期を所有している方で、お教え頂けると幸いです。 FM1にすることはできますが、チューニングで87.0以下ができません。J-WAVEなどきけなくて、戸惑っています・・・。 お教え下さい。