• ベストアンサー

オイル交換後にオイル漏れはあるのでしょうか。

13,4年たった車に乗ってます。 先日、ディーラーにてオイル交換をしました。 その翌日、距離にして200キロ程度、高速走行をして それから2日ほど、普通に市内を走行。 そして今日、駐車場から車を出し、ふと見ると駐車場の地面に 指先程度のオイルが落ちてました。 古い車だからで済む話ならしょうがないのですが。 このような症状というのはオイルを交換したからなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

オイルおよびオイルエレメントの交換時にネジ等がきっちり締まっていないと オイル漏れの原因になります。 また誤ってこぼしてしまった(オイルエレメントは構造的にやむをえないのもある)場合、 ダストカバーなどに溜まってしまうケースもあります。 また車によってはもともとオイル漏れを起こしていたのが新しいオイルになったため 目立ってしまったというのもあります。 ・・・・まぁ年式から入ってATやパワステ関係のオイル漏れも疑えばきりがないんですけど(汗) ご質問のケースですが、垂れていたのが間違いなくオイルであるなら 一度、オイル交換をしたディーラーで見てもらうべきでしょう その場合、オイルの跡と車の位置関係をある程度特定していただけるとわかりやすいです。 (ボンネットの上から大体この真下あたりと手のひら大の範囲で見てもらえると判りやすいです)

firelove10
質問者

お礼

解りました。 今度の休みの時にディーラーに行くことにします。 ボンネットの上からでしたらだいたい、解りますので それを伝えるようにします。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

・エンジン内のオイルが漏れている →修理/増し締め ・オイル交換時に漏れ出た古いオイルが、じわじわ地面に落下している  エレメント(オイルフィルタ)を交換した際にはありがち。  →放置するか、漏れたオイルを洗浄するか。 とりあえず、一晩、車のしたに新聞紙でも敷いて駐車して、垂れているオイルを受けてみたらどうでしょうか。 メカに強くないのなら、その上でオイル交換した店に持ち込んで確認してもらうのがよいでしょう。

firelove10
質問者

お礼

教えていただいた新聞紙、やってみます。 それを持っていくようにします。 有難うございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ありえる話です。 古い車のエンジンのシール部が劣化している場合、オイルの不純物が栓の様な役目をして漏れを防いでいた。 そこへ新しいオイルと交換しオイルの洗浄作用で「栓の役目をしていた汚れ」を取ってしまってオイルが滲み出て来た。と考える事が出来ます。

firelove10
質問者

お礼

有難うございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

どこのオイルか分からないんでしょ? で、どこから漏れたかも分からない。 それなら何にも言えない。 オイル交換をしたからなのかも、古くてどこかが老化して漏れたのかも分からない。 オイル交換とたまたま時期が重なっただけかも知れないし。 それをここで教えろは、無理!

関連するQ&A

  • オイル交換について

    エンジンオイルの交換は当然として、ミッション及びデフオイルの交換は必要でしょうか?以前、ディーラーにてミッションオイルとデフオイルの交換を頼んだところ、「しないほうがいい」と言われ、そのままです。雑誌を読んでいると、ミッションやデフのオイルも交換すべきというように書いてあるのですが、実際のところどうなんでしょう? クルマは、BNR32(H3年式)、走行7万キロ。購入時は52,000キロでした。町乗りしか使用しておらず、たまに高速道路を走るだけです。リミッターカットもしておらず、180キロ以上は出ません。因みにマフラーは交換してます(触媒以降)。常識的な質問かもしれませんが、どなたか回答願います。

  • ミッションオイル交換

    スバルwrxsti(VAB)を所有してます。 ミッションオイル交換は私の場合4万kmが目安です。このたびミッションオイル交換を忘れ、気づいたときに走行距離が9万kmを越えてしまいました。車を所有する者として、上記の交換を忘れたことは自分で情けないです。気づいたときに、すぐに車を壊すのでさないかと怖くなり慌ててミッションオイルを交換してもらいました。 普段、ディーラーでメンテナンスしています。点検を数ヶ月に1回の頻度でもっていってますが今までミッションオイルの交換は言われたことはないです。 質問です。 (1)ミッションオイルはあまり頻繁にやるもんじゃないと噂でききました。逆に距離をある程度のって交換すると故障するみたいなのですが、本当でしょうか?何故、そんなこといわれるのでしょうか?本当に交換してよかったのでしょうか? (2)同じ距離を走っても町中(ちょいのり含む)と高速(ロングドライブ含む)ではミッションオイルは劣化は違いますか?

  • オイル交換について

    宜しくお願いいたします。 昨日、スズキディーラーに、一ヶ月前に新車で購入したワゴンRのFT-S(ターボ)の一ヶ月点検に出したのですが、ちょうど走行距離も約1000Kでしたので、オイル交換もしたほうが良いのかなと思い、 整備の方に聞いたところ、今のワゴンRは一昔前の車ほど神経質に ならなくてもいいので、3000K位で交換でもいいですよと言われたので、そのままオイル交換はせずに、帰ってきたのですが、 そういうものなのでしょうか? 周りでは、1000Kで交換したという人が多くて、少し不安なもので。。

  • 車検でオイル漏れを指摘されたのですが、

    車検でオイル漏れを指摘されたのですが、 (何度かお世話になっている民間の良心的な所です)車種はH8年パジェロミニ ターボ車、 オイル漏れの指摘はエンジン回り?で、地面には垂れていないです。 最初、それで車検を通すのが難しいと言われたのですが、 できるだけ補修をお願いして、なんとか通してもらいました。 次は買い換えた方が良いですねと言われました。それで質問なのですが、 「オイル漏れ」とは実際に目で見てどういう状態でしょうか? 周囲のシミ跡などで確認するものですか?実際にぬれてベチャベチャしている状態ですか? というのは、最近思い出したのですが以前、オイルが頻繁に減るようになり、 あちこちのディーラーで診てもらったものの「オイル漏れ、エンジン載せ替えですね」と言われ続け、 修理代がなく、足しながら走っていました。 結局はスタンドで「オイルキャップの欠けが原因」を発見してもらい、キャップ交換ですんなり治ったのですが、その間ずっと漏れ続けていた分のシミなどを見て、今回の車検で内部のオイル漏れが酷いと言われたのかな??と思ったのです。 走行104000キロの中古で購入してまだ125000万キロ程度です。 走行距離だけでも買い換えと言われるかもしれませんが、ローンも残ってるしまだ乗りたいです。 パジェロ特有?の発進時だけ白煙は少しありますが、点検交換もマメにして長距離も快適に走っています。車の構造にまったく知識がないので宜しくお願い致します。

  • ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は?

    ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は、どれくらいでみなさんされていますか教えて下さい。 CX-5(ディーゼルターボ)の購入を考えていますが、どれくらいの走行距離でかえればいいのでしょうか? ディーラーでは5千キロごとでかえてくれと言われましたが、3千キロごとがいいのでしょうか? 今、乗っている車は1.3Lの小型車で自分で5千キロことにオイル交換をしています。 年間走行距離は1万キロほどです。 もし、CX-5をかっても自分でオイル交換をするつもりです。 あと、たぶん15万キロほどまで乗りつぶします。」

  • オイル交換について

    新車でDS4に乗っています。 一ヶ月のって走行距離250キロ程度です。 取扱説明書をみると、一回目のオイル交換は「初回点検時か、1000キロ走行時」 とあるのですが、二三日前にいった初回点検のときは交換しませんでした。 1000キロ走行するには、まだ時間がかかりそうです。 長く大事に乗りたいのですが、1000キロ走行する前に、オイル交換すべきですか?

  • ターボオイル交換

    昨年にスバルwrxsti(VAB)を購入しました。 1ヶ月点検(1月下旬)及び半年点検時(4月下旬~5月初旬)にオイル交換(またはそれと同時にエレメント交換)をすませています。(メンテナンスや保険の関係は全てディーラーでの面倒を見てもらっています) さて、今の走行を見ていると1年で3万5000キロ程走行してしまうことになります。いわゆるシビアコンディションとなります。 (タイヤに関してはひび割れが溝があるか定期的に自身でも確認をしています。) ご質問なのですが、ターボ車ということもありオイル交換をするタイミング及び種類に悩んでいます。 現在のオイルの種類はエルフZERO(0W-30)で5000kmまたは半年目安に交換と指定されてます。前回交換をしてから2000km程オーバーしてしまっています。ターボの車はNAと比較してオイル交換にシビアで定期的に交換をしないといけないと聞いたので今すぐディーラーに相談して変えてもらうべきなのでしょうか?(購入した当初にディーラーにはかなりの距離を走るのでまたメンテナンス等お手数ですがよろしくお願いしますと伝えてあります。) それとも次回交換目安である秋~冬頃に交換するべきなのでしょうか? 因みに、参考程度ですが普段は平日や休みの日に平均して走行中は回転数3000前後ぐらいまでで走行しており高速や流れのいい一般道をメインに1~2時間程度走ります。

  • エンジンマウントからオイル漏れ?

    はじめまして。 とても気になるので教えていただけたらと思います。 平成15年式のマツダ、デミオについてなのですが、 今現在走行が5万キロを越えたところです。 先日、右前のタイヤの内側部分にオイルが漏れている形跡があり、 数滴地面にも落ちていたような感じがあったので、ディーラーに 持っていったところ、エンジンのマウントからのオイル漏れだろうと言うことで、マウント交換を近いうちにすることになりました。 オイル漏れを見つけたのは3日ほど前で、タイヤとボディをつないでいる足周り?黒い鉄板が全体的にオイルでベタベタになっていました。 その日見える範囲はふき取り、次の日にディーラーで見てもらい、 マウント交換の見積もりを出してもらって、部品待ちです。 で、今日も気になって車を何度か見ていましたが、地面にオイルが落ちた形跡もなく、 3日前にオイルでベタベタになっていた部分を確認してみましたが、 漏れている形跡が全くと言っていいほどありません。 先日オイル交換をした際にオイルが付着したままだったのかとも考えましたが、 素人判断ですので、よくわからなく不安です。 今日になってオイルが漏れなくなっているというのが不思議なのですが、 オイルが全部抜け切ったのでしょうか? そうなると非常に危険ですよね? 2点のどちらかとしか考えれないので、アドバイスお願いします。

  • オイルのにじみ、少量の漏れについて皆様のご意見お聞かせください。

    フォードのKaという車です。年式は99年、来年の3月に車検で約75000キロ走行しております。 ボンネットを開けて確認できるのは、パッキンの劣化によるエンジンオイルのにじみ、ステアリングオイルのにじみ。 下からはミッションオイルがにじみ出てるようです。(たまに落ちる程度で滴り落ちるほどの症状ではありませんが) 約1、2ヶ月ほど前から駐車場の地面に薄っすらとオイルの跡を確認して気になりましてディーラーの方に点検してもらった結果が「しばらく様子を。。。」でした。ほんとに大丈夫なんでしょうか?外車でオイルのにじみは当たり前トカ聞きますが、どの程度がセーフなんでしょうか。。(心配です)

  • オートマチックのトランスミッションオイル交換について

    妻の乗っている車、軽自動車「プレオ」99年車(走行距離3万キロ)が、GSスタンドへ行くとオイルが汚れているから交換するようにと言われるようですが、このオイルが汚れると どのようなことがが想定されるのか知りたいです。あまり知識のない者でもこの程度の走行距離では必要ないように思うのですが、何方様ご回答をお願いします。