HDDとマザーボード接続セーブル交換後の不調

このQ&Aのポイント
  • 中古のFMV-650MC8/wを所有し、win98seのインストール後にPCが不調になりました。
  • HDDのフォーマットやケーブル交換を試みましたが、ドス窓が表示されず問題は解決されませんでした。
  • PCは一度は起動するが、しばらくすると電源が切れてしまいます。原因と対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDとマザーボード接続セーブル交換後の不調

富士通のFMV-650MC8/w を所有しています。 中古で購入したのでOSがなくwin98seを HDDに入れ、起動をかけました。 起動後osのインストールは無事成功しました。 しかし、その後2-3回普通に起動後bios画面は出るもの のdos窓が出ないようになり HDDがおかしいと思い、再度HDDをフォーマット、 そして、win98のデータを入れなおしました。 そして、再びドス窓からwin98setupのコマンドを打ち込み 再インストールを試みようとしましたが、やはりドス窓が出ません。 どうやら、自分がwin98seを入れる際にHDDを何度も取り外し たので、ケーブルがおかしいのだと思い、ケーブルを交換 しました。(ヤフオクで同機種のケーブルがばら売りしてあったもの を購入) 推測は正しかったようで、それまで何回起動してもbiosの 画面しか出ずHDDにアクセスできなかったものが HDDにアクセス出来るようになりました。 そこでドス窓からwin98¥setupのコマンドを打ち込み ました。 無事起動!やった再インストール出来ると思いきや 10秒ほどしたら突然ピッと言う音と共にPCの電源が きれ、その後うんともすんとも言わなくなりました。 一日ほど置いて起動すると、また起動するのですが しばらくするとまた電源が切れてしまいます。 ちなみに、ACはつながっていますし、バッテリー表示も 3つついた状態です。 どうしてこのような現象が起きるのでしょうか? 原因は何でしょうか? どうすればよいのでしょうか? もしご存知の方がいたら ご指導いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• bonna
  • お礼率53% (59/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.1

>起動後bios画面は出る POST(Power-On Self Test)画面のことですね。 BIOS がシステム電源投入時に各ハードウェア(CPU、Memory、IDE、etc...)を初期化する際に実行するテストプログラム >dos窓が出ない Windows98起動ディスクから起動した時と同じ画面のことですね。 もう御自分でも(うすうす)お気づきと思いますが、ハード的な故障でしょう。(Win98インストール方法による不具合ではないと思います。) (タッチパネルPC、いいですね、私も欲しいです。) さらにMB交換などの方向に突き進むか、あきらめるか、楽しみ方は御自分で。

参考URL:
http://mcn.oops.jp/dev/postcode.htm,http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2005/12/fmv650mc8w_fmv8.html
bonna
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 不安が解消されました。