• 締切済み

雨の日の自転車移動(かっぱについて)

2歳7ヶ月と6ヶ月の子供の母です。 我が家には車がないので雨の日は家で過ごすのですが、これから先、子供が突然体調を崩したり、幼稚園に通うようになったりした時の事を考え私のかっぱを買おうと思っています。 私自身、高校までは傘をさし、それ以降の通学、通勤は車だったのでかっぱを着た経験がありません。機能、見た目、お値段など総合してオススメのかっぱがあれば教えてください。 おんぶしながらでもOKのかっぱがあればそちらも教えてください。

• z098
  • お礼率75% (417/553)

みんなの回答

• emicha
回答No.2

まったく回答ではないのですが・・・・ できたら雨の日は自転車は乗らない方が良いと思います。 知っている方で、雨でタイヤがスリップして転倒してしまった方がいます。幸いにも大きな怪我はありませんでしたが、そこに車が・・・なんて思うとゾッとします。 私は3歳7ヶ月と1歳8ヶ月の子供を、保育所に預けています。我が家も車がありません。なので雨の日は上の子にレインコートを着せ、傘なし、下の子はもうしっかり歩けるのですが、自分が傘をさしながら二人は面倒見切れないのでオンブで歩いての通園です。もし遠ければバスなど使うとか無理ですか? 雨の中、カッパでの自転車って結構視界が悪いですよね。他にも傘をさして自転車に乗っている方、もちろん歩行者も傘をさしているので普段以上に気をつけないと危ないし。路面も滑りやすいし。 なので、私は必ず歩きます。他のお母さん方も自転車ってほとんどいませんよ。 それ体調悪い時に、雨の中自転車はかわいそうです。そんな時くらいはタクシーを使いましょう。乗るほどの距離じゃないのかも知れないけど、歩いていけないのなら仕方ないですもん^^ 車の手配する時に事情をはなし、乗った時も「近いのにすいません」と言えば、そんなに嫌な顔されません。もしされたって、お子さんのためと思ってがまんしましょ。うちもそうやって、今までやってきました^^ 希望の回答じゃなくて、すいません m(_ _)m ご気分悪くされたらごめんなさい。

z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですが、現実はなかなか・・・。

• mouryou
回答No.1

カッパよりポンチョがおすすめです。風が入るので蒸れにくいです。 http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/koyanagi_0020/ あと100円ショップのビニールズボン併用で大分違います。 ちょっとお高めですがチャイルドトレーラーというものもあります。 http://evc.cocolog-nifty.com/evc/2003/12/post_13.html http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m44904527

z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チャイルドトレーラーなんてものがあるんですね。初めて知りました☆