• 締切済み

憂鬱な月曜日をどうにかしたい

お世話になります。 30代サラリーマンです。 毎週月曜日が憂鬱でどうしようもありません。 気持ちが沈んでやる気も無くなり仕事の効率も悪くなります。 何とか、この憂鬱な気持ちを無くしたいです。 皆様はどのようにしていらっしゃいますか? よろしければお教え下さい。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

土日休みのサラリーマンだった頃、日曜の夕方から憂鬱でした。 その時、自分に言い聞かせたのは、”月曜日が憂鬱なのは、自分だけじゃない。それでもみんな頑張っているんだ。自分も頑張ろう。”と考えました。”自分だけじゃない。”というところで安堵感を覚えたものです。

Singaporian
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんながんばっているですよね。 自分もがんばります。

  • ai0i
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

わたしは仕事が土日と二連休なので、それもあってか同じように月曜が憂鬱で仕事の効率もあがりません。 日曜の夕方からはもう、「明日は仕事かー」とへこんでしまっています。 いままで、いつも元気でいなくちゃとおもっていたのですが、 「月曜から元気一杯でも一週間もたないしなぁ」と考えるようにしています。そしたら少しは楽になったかも。。 憂鬱な気持ちがなくなりはしませんが、少しは軽くなりました^^

Singaporian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も土日が二連休です。 励みになりました。確かに一週間もたないしなあ。月曜日に考えてみます。

関連するQ&A

  • 月曜の朝はやっぱり憂鬱ですか?

    月曜の朝はやっぱり憂鬱ですか? アメリカには「ブルーマンデー」なる言葉がありますが、月曜の朝は憂鬱で気が重いのは世界共通なんでしょうかね。 かく言う自分も毎週月曜は仕事場に着くまでが憂鬱で憂鬱で仕方ありません。

  • 月曜日の憂鬱なんとかならない?

    休日の翌日の出勤、本当に憂鬱です。仕事を早くしたくてたまらない人は違うと思いますが、私は憂鬱です。病名は忘れましたが、ある大きな病気の発作が一番多いのも月曜日と記事を見ました。私は違いますが。なんとかならないものでしょうか。朝起きるのが非常につらいです。今、23時で眠気がもう来ていますが、「今寝ると、次の朝はもう月曜だ」と思うと勿体無くて寝る気になりません。金曜夜は同じく起きてますが「こんなに嬉しい夜に、もう寝てしまうのは勿体無い」と理由は日曜夜とは天と地の違いです。同意見の人は多いと思いますが、解決策は何かないでしょうか? 大きく分けると、日曜夜の憂鬱を消したい、月曜朝起きるのが辛いのを消したい、この2つです。病気を疑ってるのではありませんが(と信じてるだけですが)、生活パターンを変える何か良い対処方法がありましたら教えて下さい。

  • 憂鬱な月曜日・・・。

    20代で兼業主婦です。 仕事はコールセンターで、朝9時半から夕方5時半までの7時間勤務でカレンダーどおりの出勤をしてます。 コールセンターで勤務している方はお分かりかと思うのですが、かなりストレスの溜まる仕事でして。 どんな仕事でも絶対につらいことはあると思うのですが(ごめんなさい)。 2つの部署を掛け持ちするような内容で、メインの部署と応援部署の2つで応援は月3~5日くらいです。 ストレスと感じることの1つとしてまずメイン部署でのことですが、同僚との関係についてです。 すごくアットホームな部署なのですが、そのせいもあってか気を遣わなければいけないことばかりで。 正直あまり忙しい部署ではないので、自分のところへ入ってきた電話の内容がみんなに筒抜けのような感じで。 『今の応対はこうした方が良かったんじゃない?』といちいち忠告してくる人。 忙しくなればものに当たる人(機嫌悪いのが見てて分かるような態度)。 特にものに当たるような幼稚な人は大嫌いなんです。 見ててこっちがイライラしてきます。 応援部署ではやはりよそ者っていう扱いをされることが一番キツイです。 何か分からないことがあって質問するとかなり冷たい態度を取られ、いちいち聞かれるのがうっとおしそうにしているのが分かります。 自分にも落ち度はあるのですが、どうしても以上のことが主なストレスで月曜日が憂鬱で仕方ありません。 日曜日の昼頃からため息ばかり。 サザエさんが始まる頃には、笑えない状態で。 夜は眠れません、朝方4時まで眠れなかったことも。 市販されている『ドリエル』という睡眠補助薬なども試しましたが、あまり効果がないようです。 家計の事情もあり、この職場を辞めることも出来ません。 私は病気なのでしょうか?

  • 月曜日って悪魔ですか?

    月曜日、仕事やら学校やらに行きたくなくて憂鬱になる人 ってたくさんいますよね。 その理由を聞かせてください。

  • 毎週日曜になると明日からまた仕事か。と憂鬱になります。(サザエさん症候群)どうしたらよいでしょうか。

    20代後半独身です。一人暮らしです。 毎週日曜の夕方から「明日からまた仕事か」と思ってしまい憂鬱になります。いわゆる「サザエさん症候群ですね」。このようなサラリーマンは多数いると思いますがこうゆう時に皆さんは同気分転換や憂鬱感を軽減してますか。 月曜日名朝も会社に行く電車は優津です。 ちなみに僕は気休めの精神安定剤(デパス0.5M)を飲むことがあります。 酒を飲む事を考えますが次の日の朝起きるのがしんどいんですよね。 皆さんはどのようにしてこのような症状を克服していますか。 よろしくお願いします。

  • 月曜日 暇

    憂鬱な月曜日の学校から帰ってきました。 今、家でネットサーフィンをしているのですが、楽しいサイトがなく無駄に時間が過ぎています。 月曜日は面白そうなテレビもありません。 みなさんは、月曜日は帰宅した後は何をなさっていますか? 楽しいサイトや面白い番組(関東)があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日曜夜の憂鬱な気分を吹き飛ばす方法は?

    明日は月曜日です。毎週訪れる仕事始めの曜日です。 あなたはどんな方法で憂鬱気分を晴らしますか?

  • どちらが憂鬱

    皆さんは、日曜日の夜と月曜日の朝どちらが憂鬱ですか?

  • 連休前からゆううつです金曜夕方もゆううつです

    40代妻子もち。抗うつ治療中です。 大型連休の前の日からゆううつです。2連休金曜日の仕事の終わるちょっと前からゆううつです。 だって、どうせ休みはすぐすぎて、すぐに月曜の出勤が頭に出てくるんです。 僕だけですか?連休前からゆううつになる人いますか?

  • 今月18日の月曜日に彼とどこかへ出かけたいのですが、調べた施設は月曜が

    今月18日の月曜日に彼とどこかへ出かけたいのですが、調べた施設は月曜が休館日のところばかりでした。あまり混雑しないでゆったり楽しめる都内の美術館、博物館、植物園等があれば教えていただきたいです。 10代と20代の若者ですが、にぎやかな場所は苦手で候補は神代植物園でした。 ちょっと風変わりなものが見れる場所だと嬉しいです。 どんな施設があるのかすら詳しくないもので…皆様にいくつか教えていただきたいと思いました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう