• 締切済み

パソコンが起動しません、、、

パソコンが起動しません、、、 最初に電源を入れます、そしたら画面に「信号がありません」からグラフィックボードの詳細画面になって「SOTEC」って写ってWindowsXPの起動画面に行きます。 これが普通に使えたときの場合です。 起動しなくなってからは、、 電源を入れます、「信号がありません」から画面が変わります、その画面はグラフィックボードの詳細が書かれたような画面です、(黒い背景に白い文字で左上に)それから「SOTEC」って写ってそこから何も操作できなくなってそこでとまってしまうんです、、、 F12とか押してもセーブモードになりません、、、 多分原因は掃除したときと思います、、、 何がいけなかったのでしょうか、、、 どうすればいいですか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

NO.2です 以下の手順で・・ボタン押すタイミングを早くするか押しっぱなしで 1.本機の電源を入れると"SOTEC"ロゴが表示されるので、その画面が切り替るまでに[ Delete]キ ーを押してください。キーを押すのが遅れると、Windows98 が立ち上がります。 2.BIOS セットアッププログラムに入ると、【セットアップメニュー】が表示されます。メニュー画面の最 下部には、使用可能なキーの一覧が表示されます。 どうしてもBIOS起動できないときは ばらして、TVチューナーはずしてください。 (不具合のあるBIOSでupしていないとTVチューナを認識できないようです) (1)基本的に最小構成にして動かす。 (2)(1)で動いたら足していく。

ROMANCE2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただいまCMOSクリアをするために、リチウム電池をはずしてます、、、 のちほど試して見ます、 ありがとうございます。

回答No.4

NO.2です SOTECの文字の下にprease・・・・・とか、メニュー開くという字がありませんか?(英語表記で) BIOSメニューを起動できないとどうしようもありません。 SOTECのサイトで起動方法確認してみてください。 (機種名等がないとこちらでもわかりません)

参考URL:
http://support.sotec.jp/esupport/
ROMANCE2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SOTECの下に英語の文字はありませんでした。 機種は、、、、SOTEC PC STATION G386AV と書けばいいでしょうか、、、(果たしてこれが機種かわかりませんがとりあえずそう書いてあったので、、、、すいません、) TVチューナーがついている古いやつです、 MeからXPにアップグレードしました。

noname#56778
回答No.3

お使いのパソコンはディスクトップでしょうか? BIOSに異常があると(設定ミスなど)USBキーボードが使えなくなることがあります。 PS/2接続のキーボードがあったらそれで試してください。 それでもだめなら、「CMOSクリア」を試してください。 http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/column040802.html

ROMANCE2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、デスクトップです。 PS/2でも試してみました、でもだめだったのでCMOSクリアをして見ます。 あしがとうございます。

回答No.2

「信号がありません」はLCDに最初表示されるので気にしないでよいです。(電源投入の際の信号出るまでのタイムラグです) SOTECでそのままとまりますか・・ F2または、DELを押してBIOS設定画面に入り、設定確認後セーブして再起動してみてください。 BIOSの情報が何か書き換わったせいだと思います。 SOTECのサイトで確認してみてください。

ROMANCE2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 DelってDeleteキーでいいんですよね? F2とDELキーを押しても何も反応はありませんでした。 SOTECの画面のまま動きませんでした。。。

回答No.1

>信号がありません デスクトップならグラフィックカードがきちんとささってるか確認する。 コネクタ類も奥まできちんとささってるか確認する。 まず以上2点を確認ください。

ROMANCE2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 2つは問題ないと思います、ちゃんとささってました。