• ベストアンサー

テニス肘を治したい!病院、治療院、完治に関すること教えてください。

調理師をしている主人がテニス肘をわずらってしまいました。 接骨院に行ってもよくならなかったので(そこでは特にマッサージも鍼灸もやってくれなかったそうです。)、整形外科に通っています。現在仕事を休職していますが、完治しないまでも痛みがなくなったら働きたい。と若干気持ちにもどかしさと焦りがあるようです。とにかく患部をなるべく使わないように、治るには時間がかかるというのは診断時に言われて解っているのですが、何とかしてあげたいのです。 どなたか、テニス肘完治した方、良い病院、治療院ご存知の方是非教えてください。スポーツドクターみたいな方に診てもらった方が良いのでしょうか?お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経験者です。 テニスをしなくても手や腕に負担の多い人はなります。 仕事はそうそう休めないですよね。 完治には人それぞれですが、 2,3ヶ月から半年(早くて)、 場合によっては一年あるいはもっと、といろいろです。 仕事が出来ないと死活問題なので、 お医者さんに相談してステロイド剤を打って頂いたらいかがでしょう。 私は主婦なので雑巾もしぼれないのでは、 ご飯も洗濯も出来ずえらいことなので御願いしました。  始めは片方の手でなんとか頑張っていましたが、 2本打つ頃には(1週間くらい)取り敢えず気を付けながら使えるようになりました。 最初は大事を取らなければなりませんが、 少ししたら、 薬をつけてマーサージ治療(自分で)しながら、 無理をしない程度に使って腕の筋肉を強くしない限りひじに負担をかけてしまうそうです。 テニスひじ用のバンドのようなものを病院で紹介され使ったところ大分楽でした。 完全によくなるのには半年ちょっとかかりましたし、 今でも たまにひじがチクチクすることがありますが、 サポーターなどして、 冷やさないようにはしています。 ご主人は調理がお仕事のようですから、 たぶん大きななべやフライパンなど扱われて発症してしまわれたんでしょうね。 もち方などにもこれから工夫して気をつけられた方が良いかと思います。

tamakoji
質問者

お礼

kyokoma103さん、回答ありがとうございました。 私も主婦(一歳児の母)なので、kyokoma103さんの懇願するお気持ち分かります。辛かったのでしょうね・・・まだ完治まではいかないようですが、早く治るといいですね。主人も、子供を思いっきり抱っこしてあげられないのが寂しいようです。 昨日、主人は病院で注射(ステロイド剤?)を打ってもらったそうですが、少し楽になってきたようです。でも一時的なものなので仕事や生活への焦る気持ちが消えたわけではないようです。 テニス肘用のバンド、探してみようと思います。少しでも楽にしてあげたいので。 薬や治療と上手くつきあって、生活の中での工夫も考えなければいけませんね。 大変、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1です。 補足です。 重い物を持つ時は、 患者さんに限らず、腕を体から離して腕だけで持つと筋肉が耐えられずひじの方への負担が大きくなります。 体のそばで、 出来れば体に付けて、 体全体で持つようにすれば、 ひじへの負担を大分軽減できるようです。

tamakoji
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。 そうなんですか~。考えてみると、スーパーの買い物とか重いとついつい碇型みたいに腕でプルプルしながら持ってます。 ついやってしまうことが、体に負担をかけていることがあるんですね。 またまた参考になりました。ありがとうございました。 主人に早速話してみます。

関連するQ&A

  • 65歳男性/腰痛は完治するの?

    整形外科へ通ったり、鍼灸整骨院でマッサージを受けたり、既に一年以上もの間これを繰り返していますが、一向に良くなりません。いったいこの腰痛は完治できるのでしょうか?

  • 鞭打ち症の治療について

    昨年の3月に追突事故に遭い、それ以来背骨のゆがみが酷く今も治療を続けています。しかし、接骨院に行ってバキバキと背骨を矯正してもらっても1日と持たずにまた歪んだ状態に戻ってしまいます。このまま接骨院に通い続けるべきか考えものです。今までには鍼灸院、整形外科なら通っています。鍼灸院は今以上は良くならなかったし、整形外科の方は異常があるのは分かるが決定的な治療法がないといった感じです。他に良い治療法はないでしょうか?

  • 整形外科と接骨院の同時治療

    先日、捻挫をしてしまい整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらい骨には異常はなかったものの、石膏みたいなもので固定されています。(取り外し可能) 以前軽い捻挫をしたときは接骨院でマッサージをしたりしていただいたので後遺症もなく治りました。 なので今回は整形外科で内服薬をいただきながら接骨院でマッサージ治療も受けたいと思っています。 同じ疾病で整形外科と接骨院で受診してもいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • テニス肘の治療期間

    60代痩せ型の女性です。 特に運動はしていませんが、重い荷物を持ち続けたことによってテニス肘になりました。 整形外科で1年半ほどの間に2回ステロイドの注射をしましたが、その時は良くても 数か月で再発します。 半年ほど前から、週に1回鍼治療とマッサージを受けています。 マグカップも持てなかった状態から、軽い痛みにまでは良くなりましたが、完治には至りません。 鍼治療で治された方は、どのくらいの期間続けられたのでしょうか? 鍼の先生からは軽い筋トレとストレッチを教えて頂きましたが、実行すると後が痛いのです。 先生は我慢できないような痛みでなければ続けなさいと言われますが、それで良いのか心配です。 皆様のご意見をお聞かせ願えればありがたいです。

  • 交通事故の治療

    お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • 針治療に向き不向き?

    40代男性です。四十肩や酷い肩こりで年に1~2回針灸院に行きます。治療を受けても劇的に痛みが改善されるわけでもなく、マッサージ(主にツボ)をされると内出血をおこしたり、針を打った場所(全部ではありません)を押さえると鈍い痛みがでたり、そして何より、あの針を刺される感覚が苦手なのですが。接骨院や整形外科だと何度も通院しなければいけないので結局、治療で痛みが改善されたのか、時間とともに痛みが治まったのか分からない始末です。私のような体質は針灸院にはむかないのでしょうか?それとも針灸院の先生の腕の良し悪しなのでしょうか?

  • 骨折の治療

    骨折の治療 足首を捻挫したと思い、整骨院に行きました。整骨院ではマッサージ(患部も痛いくらいに)と電気治療→テーピングを繰り返し足の腫れは一週間程度でひいたものの、痛みがとれず不安になったため整形外科でレントゲンをとったところ骨折していますと言われました。整形外科ではできるだけ動かさないほうがいいといわれできればギブスもしたほうがいいと言われました。 その話を整骨院に話しレントゲンも持って行ってみせたのですが、治療方法はかわらず(患部をもみほぐし)、「ギブスは生活が大変でしょう」と包帯を多めにまく程度で固定を少し強化したのみ。あとは依然とまったく変わらない治療なのです。 骨折が初めての上、茶道をやっているため早く治したいのですが(正座が必要)このままの治療でいいのか不安になってきました(患部をマッサージして大丈夫なのかとか)。整骨院に通い続けるのがいいか整形外科に行ったほうがいいか(実際問題働いているのでギブスとなると大変だという思いはありますが)よいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 交通事故 接骨院の治療費

    交通事故で肋骨にヒビが入り、整形外科で診てもらっていましたが痛みがとれず接骨院に行き始めました。 保険会社は了承済みで、自由診療ですが通常1回あたり治療費はいくらくらいかかるのでしょうか? 接骨院に聞けばいいのですが、なんとなく聞きづらく・・。 だいたいの目安があれば教えて下さい。 治療は今のところ肋骨の固定と温熱療法、患部回りの軽いマッサージです。 自賠責のみなので、全てを120万円のうちに収めなくてはいけないのです。 よろしくお願い致します。

  • むちうちで医師の許可なしに接骨院に通えますか

    追突事故でむちうちになり、現在整形外科に通院しています。 保険の人からは接骨院に通いたいと当初に言いましたが、診断書は医者でないと書けないし、まずは整形外科に行って下さいと言われました。先生が接骨院に行ってもいいということであれば通うのは構いませんと。先生は接骨院(マッサージや鍼灸)を認めない方のようで、あれは気休めです。治ったと思ってるのはその時期だからですと言われました。むち打ちなら3週間は安静にしてくださいと言われ、毎回湿布と薬をもらうだけです。私としては、3週間たってもまだ治ってないようであれば、接骨院に行きたいのですが、勝手に行って自腹になったら困ると思っています。医者がすすめなくても接骨院等に通ったかたいらっしゃいますか? ご存知であれば教えて下さい。

  • 打撲で病院に行くか迷ってます。どんな治療で治すのですか?整形や接骨院は

    打撲で病院に行くか迷ってます。どんな治療で治すのですか?整形や接骨院は同じ治療ですか? 患部は青たんと赤いあざが混じって、腫れは若干、痛みは触らなければ平気です。場所は膝横で手の平くらいです。今はシップしてますが、朝怪我して夜までほっときました。

専門家に質問してみよう