• ベストアンサー

レタス?

最近、ファミレスやイタリアンレストランで見かける、レタスっぽい、茎の部分に3角の空洞が出来てる野菜知りませんか?   シャキシャキした歯ごたえでとっても美味しいので、家でも食べたいのですが、スーパーでこれかな?と思って買うやつは全部違いました。   レタスじゃないかもしれませんが、知ってる方教えてください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.1

ロメインまたはローメインレタスのことだと思います。 肉厚で甘みがあって、パリッとして美味しいですよね。 シーザーズサラダが流行したので、よく見かけるようになりました。 最近は取り扱っているスーパーも多いようです。 ちょっと油をたらしたお湯でさっと湯がいてオイスターソースをかけて いただいても美味しいですよ。お試しあれ!

参考URL:
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/syokuzai/032.htm
chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   まさしくこれっ!とは分かりませんが(汗 名前をチェックしてスーパーで見つけてみますね。 でも見た感じ同じだし、空洞があるならそれかもしれないです。   美味しい食べ方まで教えていただきありがとうございましたー

その他の回答 (2)

• sugachan
回答No.3

ファミレスなどでみかけるのは、サニーレタスですね。 でも、たまに、違う種類のレタスが入ってます。 グリーンリーフレタス、フリルレタス、ロメインレタス。。。 下記の参考URLに写真が載ってますので、見てください。

参考URL:
http://www.nkeizairen.or.jp/yasai/yasai.htm
chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLを見る限り、サニーレタスとは違うように見えます。 やはり、見た目からするとロメインレタスですかね・・・   早く探して試せばいいのですが、時間が無いのですみませーん! 回答ありがとうございました。

• Eivis
回答No.2

茎の部分が空洞で有名なのは「空芯菜:コンシンサイ」ですが、、、http://www.chimisai.co.jp/o_himitu.html あまり生では出さないでしょう。。。山菜の[シドケ]も茎は中空ですが、ファミレスで扱う品ではない筈ですね。。。 香りはどんなものでしょうか?

参考URL:
http://www.chimisai.co.jp/o_himitu.html
chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   空芯菜・・・これは違いますね。 サラダとして、生で出てきましたし、レタスのような感じです。 香りは、薬草とかじゃないので、特に匂わなかったような・・・ ありがとうございまいしたー