• ベストアンサー

レタス?

最近、ファミレスやイタリアンレストランで見かける、レタスっぽい、茎の部分に3角の空洞が出来てる野菜知りませんか?   シャキシャキした歯ごたえでとっても美味しいので、家でも食べたいのですが、スーパーでこれかな?と思って買うやつは全部違いました。   レタスじゃないかもしれませんが、知ってる方教えてください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.1

ロメインまたはローメインレタスのことだと思います。 肉厚で甘みがあって、パリッとして美味しいですよね。 シーザーズサラダが流行したので、よく見かけるようになりました。 最近は取り扱っているスーパーも多いようです。 ちょっと油をたらしたお湯でさっと湯がいてオイスターソースをかけて いただいても美味しいですよ。お試しあれ!

参考URL:
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/syokuzai/032.htm
chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   まさしくこれっ!とは分かりませんが(汗 名前をチェックしてスーパーで見つけてみますね。 でも見た感じ同じだし、空洞があるならそれかもしれないです。   美味しい食べ方まで教えていただきありがとうございましたー

その他の回答 (2)

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.3

ファミレスなどでみかけるのは、サニーレタスですね。 でも、たまに、違う種類のレタスが入ってます。 グリーンリーフレタス、フリルレタス、ロメインレタス。。。 下記の参考URLに写真が載ってますので、見てください。

参考URL:
http://www.nkeizairen.or.jp/yasai/yasai.htm
chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLを見る限り、サニーレタスとは違うように見えます。 やはり、見た目からするとロメインレタスですかね・・・   早く探して試せばいいのですが、時間が無いのですみませーん! 回答ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

茎の部分が空洞で有名なのは「空芯菜:コンシンサイ」ですが、、、http://www.chimisai.co.jp/o_himitu.html あまり生では出さないでしょう。。。山菜の[シドケ]も茎は中空ですが、ファミレスで扱う品ではない筈ですね。。。 香りはどんなものでしょうか?

参考URL:
http://www.chimisai.co.jp/o_himitu.html
chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   空芯菜・・・これは違いますね。 サラダとして、生で出てきましたし、レタスのような感じです。 香りは、薬草とかじゃないので、特に匂わなかったような・・・ ありがとうございまいしたー

関連するQ&A

  • レタスの食べ方

    単純な質問で申し訳ないんですけど、 今日一人暮らしして始めてレタスを買いました。 上手にサラダにするにはどうしたらいいですか? 包丁を使うとまずいらしいのは調べたんですけど、 下の部分の茎みたい所以外は 全部食べれるんでしょうか? ちぎってから洗うんですか? 丸ごと洗ってからちぎるんですか?σ(^_^;)

  • レタスの代用品

    現在、飲食店でバイトをしているのですが、最近の野菜の高騰と場所が大分県なので、鹿児島の噴火と重なって高くて質の良くない野菜しか市場で出回ってないみたいです。 私は主にサイドメニューを担当しており、サラダなどを作るのですが、レタスの使用可能部分のサイズが異常に小さいくて困っています。 そこで、なにかレタスの代用になるものはないでしょうか?? 同じサラダメニュー内ではレタスとサニーレタスの二種類を使用しているため、サニーは候補に挙がりません。 何か、比較的安価で味、食感が似ているものを御存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 買ってきたレタス菜にたくさんの虫が。どうしますか?

    今日スーパーでレタス菜を購入しました。 袋に入った98円の小さな物です。 料理をしようと開封したらビックリ。葉っぱを食べる小さな虫(1・2ミリくらい)がたくさん付いていました。 洗って安心できる大きさ・数ではありませんでした。 交換はしてくれるのでしょうか? してくれるとしても、98円ですし、どうなさいますか? 「おいしい野菜には虫も多い」なんて聞いたことがありますが、あくまで生産のときの話だと思っていました。料理を最近始めたばかりで迷っております。 宜しくご教授ください。

  • シャキシャキ触感の

    居酒屋さんなどでよく出てくるサラダの生のキャベツやレタスはとても シャキシャキと歯ごたえがよく食べやすくおいしいです。 家で作るサラダの生野菜とは触感がぜんぜん違うと思うのですが お店屋さんのサラダの生野菜には何か特別な下処理、工夫がされているのでしょうか? 特別、いい野菜を使っているようには思えないのですが どうしたらおいしい触感のサラダを作れるでしょうか? お教えください。

  • 野菜についてる虫が怖い・・・

    先日、八百屋で枝豆とレタスを買ったら虫(にょろっとしたやつ)が付いていました。 それ以来、虫が怖くなって、枝豆とレタス、キャベツ類の葉物野菜を洗えなくなってしまいました。 先ほどここで検索したらほうれん草やピーマンなどにも虫がいると知り、これからはそれらも洗えなくなりそうです・・・ このような状態は主婦として困るので、何とかしたいのですが・・・ 1.八百屋よりスーパーで買ったほうが虫は付いていないですか? 2.スーパーで1/2カットにしてあるレタスや野菜には虫はいませんか? 3.もし万が一虫がいても、触らずに(はしなどでつまむのも×)殺して処理できる方法はありますか? 4.なるべく虫の付いてない野菜を選ぶにはどうしたらいいですか? 虫さえ居なければ、農薬たっぷりで体に悪くてもまったくかまいません。 数年に1度くらい虫に会うのなら、まだいいのですが、1ヶ月に3度も会ってしまい、すっかり滅入ってしまいました・・・ どなたかいい知恵を貸してください。 また上の質問のほかにも、なるべく虫に会う確立を下げる、何かいい対策があったら教えてください。

  • 香菜って葉の部分以外は食べれるの?

    香菜が好きでベトナム料理をよく食べに行くのですが、先日めずらしく近所のスーパーで香菜が売っていたので買い、スープを作りました。 根を切り取り、葉から茎までを3センチ間隔で切って完成したスープに添えて食べましが、茎が硬すぎて食べられませんでした。 レストランでは葉の部分しか食べたことがないのですが、茎は軽く湯通しするのでしょうか。

  • 長年同棲している彼氏の誕生日がもうすぐあるんです

    今までは高級レストランや、ホテルで食事していたのですが、最近の誤表示問題で外食を控えている状況です。 なので、信頼出来るスーパーで素材を買って、私が料理しようと思うのですが、どんな料理がいいと思いますか? またはどんな料理が喜ばれると思いますか? 皆さんだったら、どんなメニューを考えますか? 私は普段、家庭料理しかしないので、オシャレな料理を作ったことがないのですが、今回は家でレストランぽい料理を出したいなと思っています。 彼は特別好きなものは無く、わりと好んで食べるのはイタリアンや鉄板焼、お刺身、和食等です。 今回は誕生日なので、洋風+イタリアンでいこうと思うのですがどうでしょうか? どうか皆さんのアイディアを下さい。 それと、レストランのようなオシャレな盛り付けにするコツを教えていただけたら嬉しいです! お料理上手の皆さま、どうかよろしくお願いいたします。

  • レストランのようなグリーンサラダができない

    家でサラダを作りますが、レストランのようにはいかないです。 外食すると、グリーンサラダが出てきますが、家でも作りたいのですが、できないんです。 まず、私が作れるグリーンサラダは、レタス主体でレタスを小さくちぎったサラダとか、キャベツ主体でキャベツを千切りにしたグリーンサラダしかできません。 もちろんコーンをのせたり、トマトをのせたり、卵をのせたりして少しはゴージャスに?しているのですが。 でもやっぱり、外で食べるグリーンサラダとは違うと思うんです。 外で食べるグリーンサラダは、いろいろな種類の野菜が入っているように思います。 でも、なんの野菜なのか素人にはサッパリ・・・ 唯一わかったのが「紫キャベツ」でした。 でも、紫キャベツって、近所のスーパーに存在しないし。 紫キャベツ以外には、小松菜のような形のグリーン(小松菜ではない)とか、ギザギザした形のグリーンとか、他にもいろいろな種類の葉物がありました。 ああいういろんな種類のグリーンサラダって憧れますし、自分でも作りたいのですが、皆様は家庭で作っているのでしょうか? そういうのは家庭ではできないと諦めるべきなんでしょうか???

  • モルモットは野菜の芯を食べないのですか?

    モルモットを飼い始めて2ヶ月ほどです。レタス、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜など与えてきましたが、どれも葉の部分だけ食べ、芯(茎)を残します。ほかのモルちゃんも大抵そうなのでしょうか? もったいないので、最近は葉の部分だけを与えたりしていますが、与え方によっては芯も食べてくれるのでしょうか。 食べないのがうちのだけじゃないと分かれば、すっきりするのですが・・・飼っていらっしゃる方、ご回答いただけたら幸いです。

  •  土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。

     土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。 大東市・四条畷市周辺で道の駅みたいに農家さんが野菜を持寄り販売されている 朝市みたいな所を探しています。朝市でもいいんですが、土日祝開催している所。 安くて安心できる野菜、有機野菜などに興味を持ち始めたのですが、なかなか 遠方の道の駅しかなくて、近隣であればと思いさがしてみたのですが、農協などで 開催されている朝市はどうも平日ばかりで仕事でいけそうにないので土日祝でも 行けるイイ所をご存知の方、どうぞ教えて下さい。 その他、ココのスーパー・八百屋の野菜は新鮮でおいしいというところがあればお願いします。 近くのスーパーは最近、質の悪いものばかりで・・・特に葉野菜系のレタスやサニーレタスなどサラダで 使用する野菜がおいしいところを教えていただければ助かります。