• ベストアンサー

1年ほど前の物損事故について

詳しい話しは聞いてませんので曖昧な質問になりますが お聞きしたい事があります。 質問内容から書きますと、  1:物損事故を受けて1年ほどの時が経過しても    相手(加害者)に補修費(全額:10万円)を    相手の保険会社や示談の請求は可能でしょうか?  2:1が請求可能な場合で、無保険車で    裁判を考えた場合に事故経過時間的にはできるのでしょうか?  3:事故を起こした時に警察の通報の有無によって    上記1の回答内容は変わるのでしょうか?    どうなるのかを具体的に回答をお願いします。 よろしければ、上記の3つの質問に対する回答をお願い致します。 内容ですが、先日初めて祖父から聞いた話で、 1年ほど前(曖昧です)に祖父の家の壁に 車(加害者)が接触して壁の一部が欠けたそうです。 その時に警察を呼んだのかは聞いていません。 その後、加害者が示談を申し出たようで、 加害者「こちらが3万を出すからそっちは7万出せば直す」  と、いうような意味を言ったらしいので 祖父は「そちらに任せるから補修をしてくれれば良い」と 言ったのですが、補修は素人がやったのかと思うくらいで、 破損箇所のみの塗装と塗装色も他の壁の色とは目立つくらい違う色を 塗られ、あまりにも目立つので祖父が自腹(10万円)で 破損した壁の全塗装をしたそうです。 (全塗装をしたので、現在は破損箇所も綺麗になって  見る限りでは分かりません。) これらは1年ほど前の事で、 壁を壊された時に警察を呼んだのか?は、聞けませんでしたが、 加害者の名前や家などは知っているようです。 このような状況と内容ですが、先の質問の回答をよろしくお願い致します。 補足箇所がありましたらご指摘下さい。 分かる範囲で追記しますのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

まず警察への届け出がないと今からでは処理がし難いですね。 それと口頭でも示談が成立していると無理かも知れません。 初期対応がまずかったですね。 祖父が住宅総合保険に加入していませんか? 加入して居れば、一度その保険会社に相談して下さい。 損害賠償の請求は3年、保険の請求は2年度時効が成立します。 時効の面ではまだ大丈夫のようですので・・・

five-kein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住宅保険ですね。そこまでは知りませんでした。 加入の有無を聞いてみたいと思います。 時効もまだのようなので安心はしました。 追記質問をよろしければお願いします。  先にアドバイスを頂いた内容では壁を塗装して  事故時の後が確認できていなくても  激突された時に警察へ届けていれば  示談で成立したとしても相手へ損害賠償は可能でしょうか? よろしければ引き続きよろしくお願い致します。

five-kein
質問者

補足

お礼の文面に追記質問がありますので 宜しければお願い致します。

その他の回答 (1)

• mobitto
回答No.1

>その後、加害者が示談を申し出たようで・・・ 1:示談成立してるんですよね?それなら請求できないと思います。壁も塗り直しているようですし相手がどの程度の補修したかもいまさら証明できないのではないでしょうか。 2:1年ほどなら時効にはなっていないと思います。 3:警察に連絡していれば事故があったことの証明にはなると思います

five-kein
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時効が切れてないだけでも分かったので助かりました。 お礼の返事が遅れましたが、 質問で見かけましたら、またよろしくお願い致します。

five-kein
質問者

補足

追記質問があります。  ANo1のag0045さんのお礼文にも書いていますが、  壁に当てられた時に警察を呼んでいれば  事故報告書があると思うので外見では分からなくても  相手への損害賠償請求は無理でしょうか?  やはり示談(祖父が相手任せにしてしまったらしい結果)の  壁の手抜き補修でも示談にした事がネックになってますか? よろしければ引き続き宜しくお願い致します。