• ベストアンサー

子供の頃から一戸建てに住んでいる人はマンションを蔑みますか?

両親の定年を機に、マンションから一戸建てに引っ越す予定なのですが、 他府県に引っ越すので、正直引っ越したくない気持ちでいます。 友人にその内心を話したところ、 「マンションなんだからいいじゃん」と言われました。 世間では夢のマイホームというのは一戸建てなんでしょうが、 マンションで暮らす多くの人々がその夢とやらに、(たとえば 生活スタイル、収入面、土地の価値など)必ず劣っているとは自分は思いません。 (子供の頃は、単純にお金がない人が住むところだと思ってました^^;) 実際両親は上京組なので、現在のマンションで十分納得していますし、 収入も平均額です。 自分は生まれてこのかた同じマンションで育ったため、思い出もあるし、 一戸建ての人に劣らない「年代記や想い」はあります。 友人も自分をけなすつもりはなかったというのは、自分は理解できます。 というのは、そもそも人間というのは、 普段口に出さなくても、思わぬところでつい言っちゃった!みたいなのがありますよね。 言ってみれば友人宅は、厳かな重厚感のある古い家の子で、 その土地の歴史ある地元さんなので、地元独自の特有のいやらしさ(たとえば差別用語など)を継承しているのだと思います。 他言はせぬようにと教えられていてはいるが、他人との会話の中で ついキーワードが出ちゃったという感じかと思います。 (それ以外でも「大学は良いが専門学校は、学舎ではない」と友人が言っていたのも思い出しました。) 自分の両親も元歴史ある地元人間だったので、「それなり」のいけないことは、 子供である自分も聞かされていますし、他人を許容せねばならない立場にあります。 質問したいことはタイトルのとおりですが、 六本木ヒルズとかそういう高級マンションをさしているわけでも、 見た目あきらかな貧困層がすむアパートをさしているわけでもありません。 近年のマンションって高級志向というかそんな感じに思えるのですが、 あくまで、「中間層」のマンションをモデルにして考えていただきたいと思います。 それと自分自身はマンション住まいを悲観やさげすんではいません。 我が家以外のマンション住まいの人もです。 一戸建てをうらやましいと思った時期は正直ありますが、 マンション住まいの価値の方が低いとは思っていません。 友人のポロっと出した一言を聞いて、「やはりみなさんそうなのかな~?」とマジメに考えてしまいました。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.5

私は、田舎の出身です。大学で東京に出てきてから賃貸マンションを渡り歩き、結婚して子供が出来てから今の戸建を買いました。  マンションとの違いと言ったら渡り歩くか腰を落ち着けるかの違いと思ってました。分譲にしても、マンションだと引っ越すのが前提みたいなところがあるような気がしていました。戸建ですと、そう簡単には越せません。  この違いは、私一人の感じかも知れませんが、ご近所とのお付合いに表れるような気がします。いま、隣のお嬢さんが十年後どこかにお嫁に行き、お孫さんを連れて帰ってきた時も私はここにいますし、彼女を○○ちゃんと呼ぶでしょう。我が娘は一人っ子なので、多分ここで結婚し、子供を作り、△△ちゃんと呼ばれるまま歳を取り、“ジモピー”になるでしょう。小学生が既にその意識があるらしく、『あんたはずっとここに住んでるんだから』と卒業委員にされたと言っていました。中学でもそうでした。(いずれも公立です)  マンションだとこの感覚が生まれないような気がしたのです。これは“蔑む”と言う感覚とは違う気がします。あえて言えば、他所から来ている一時的滞在者?という感じでしょうか。  先日、私の子供時代を語ってくれた最後の“近所のおばちゃん”の葬儀に故郷に帰りました。おばちゃんは最後に会ったときも私を××ちゃんと呼んでくれていました。両親とも既に鬼籍で、私は自分の子供時代を喪失したような、なんとも言えない寂しさを感じました。それとともに自分の育った環境がいかに幸せだったかも実感しました。  今のような、移動の激しい時代には無理なことかもしれませんが、自分の子供時代や学生時代を語ってくれる人がいるのはとても幸せなことだと思うのです。

rukking15k
質問者

お礼

同じ土地にいると、妙な言い方ですが、人生ドラマですね~。 時が過ぎるごとに、みなそれぞれ進む道を決め、結婚し、その子供が生まれ、 そしてまた道を進む。 戸建てではその繰り返しですが、そうやっていくうちに、その土地に深みがでてくるのでしょうね。 なじみの方が、この世からいなくなるのも、いっそう寂しいものになりますね。 マンションは歴史が浅いので、まだ子々孫々の深みはないですが、一代だけでも大切に住むことで、同じぐらいのものにしてあげたいです。 自分の場合近所が建てた当初からいる家族なので、語りべになってくれるかなぁ。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#33634
noname#33634
回答No.7

他府県ということですが、都心や地方都市でも都心部については、 マンションのほうが現代的だと思いますよ。 ここでは、都市部について書かせて頂きます。 建物もそうですが、生活スタイルでしょうか。 もちろん、古い住人同士であれば、一戸建ての地域に近い近所付き合い もあるかと思いますが、私はそういうの嫌いです。 一戸建てが夢だなんて、今中年以上の世代の話ですよ。 都市計画的にみても、戸建が増え、都市のスプロール現象というのは好ましくありません。広大なアメリカならともかく、土地の狭い日本ですから。シンガポールなんかは都市部に戸建を建てる事すら規制されています。こちらはお金持ちも貧乏人もみんな集合住宅ですよ。 戸建神話なんて、国が住宅ローンという名目でお金を集めるために流行らせただけです。 現代社会には集合住宅のほうがマッチしています。 近代国家の都市部に戸建なんてありません。 都市の周辺部に無理をして戸建を建てても通勤時間に人生の大切な時間を使うのはもったいない。 それでも戸建が一番と思っている人はちょっと時代遅れだと思います。 また、田舎のほうではマンション自体少なく、公営住宅のイメージしか もてないかもしれません。田舎では、子育て、車、庭など戸建様式を好む暮らしが一般的かもしれませんね。 でも、質問者さんの場合、そこまで田舎ではないと思われます。 「大学は良いが専門学校は、学舎ではない」 とありますが、恵まれて育ったその友人さんはきっと ステレオタイプの人間です。 そんな人、こちらから馬鹿にしてやればいいのです。

rukking15k
質問者

お礼

ご忠告感謝いたします。 現在の家が買える年代の若い人は必ずしも戸建てというわけではなさそうですね。 自分も近所つきあい嫌いなほうです。 でも八方美人ではありたいと思っています。 そうなんですよ、マンションだって言ってるのに、公営住宅とか言われることもあります。 (公営の方すみません、持ち家なので自分としては区別したいのです。) 自分は戸建ても魅力的だと思いますが、近年のマンションの施設の新しさにも実は惹かれたりしています。

• jayoosan
回答No.6

うちの両親は上京組で、10代20代をマンションで暮らしました。 幸い角部屋だったものの、隣との境には窓がなく窮屈間がありました。 それに大地にすぐ降りれないことのもどかしさもありました。 これは両親の実家がどちらも一戸建てで庭があったこともあると思います。 マンションを蔑みはしませんが、物理空間的に切り出されて空に浮かんだマンションから早く出たいとは思っていました。 いまは戸建を手にしています。

rukking15k
質問者

お礼

自分も子供の頃引っ越し願望が強かったですね~。 学校からかえるときも「上る」というアクションがつらかったので、 帰路に様々な戸建てを見ては、すぐ玄関なのに~!と思ったものです。 戸建てを手に入れてよかったですね。 自分も戸建てに引っ越すので、お互いよいことです。 ありがとうございます。

回答No.4

私の友人は生まれた時から戸建で 嫁ぎ先でも戸建で、むしろマンションに憧れを持っていました。 同じ占有面積ならばワンフロアの方が便利だと思いますし 逆に私は子供の頃から集合住宅で育ったので戸建に憧れて戸建を購入しましたが、回覧板やらゴミ当番やら1階と2階の行き来も 実際住んでみて住みにくいなぁと痛感しています。 唯一満足しているのは、ご近所との騒音問題などがないことで 結局のところは一長一短で一概にどちらが優れているかは 価値観の違いなのではないでしょうか。 あまり深く考えずに、ご自身の価値観で満足されているのであれば どちらでもいいのではないでしょうか? どうか、あまり気をもまないように さらっと流しちゃって下さい。

rukking15k
質問者

お礼

マンション憧れ派さんですね。ありがとうございます。 マンションに住んでいて、確かに騒音は気になるところですが、 単純に過ごすという面で考えると、おっしゃるとおり、ワンフロアのほうがかなり楽です。 戸建てではトイレに行くだけで降りたりすると思うで。 昔、別の友人宅(戸建て)におじゃました際、 よくよく考えてみると、ウチと部屋数が一緒なんですよ。部屋の面積も。 なのでウチのフロアを半分に割って、階段をつけたら、一緒ぐらいの面積ではないか、と気づきました。 それ以降は一戸建ての方が面積は広いという解釈を改めることができました。 おっしゃるとおり一長一短での価値観の違いであると思います。 はい、気にしないようにします。^^。

• ma_f
回答No.3

私は戸建で生まれ育ちましたが、マンションには強い憧れがありました。で、現在は賃貸アパート暮らしで、それも満足していますが、将来は絶対マンションに住みたい!……でも賃貸で(笑)。世帯を持つまでにあった憧れは、単純にかっこいい、とかいう気持ちでしたが、今はとにかく気楽なのが一番いいと思える点です。 お友達が言った言葉……「マンションだから~」というのは、ホントに何の気なしに言ったんでしょうね~……私もつい言ってしまいそうな言葉です(汗)。たぶんその人個人の価値観というよりは、一般的な資産価値に照らした結果(それはもちろん無意識にだと思いますが)自然と出てきた言葉だったんじゃないかしら。値段の問題はともかく、マンションに比べて戸建は何といっても土地付きですから。 そして、純粋に「よかったじゃない(喜)」と祝福するおつもりで言ったんじゃないかと思います。もし私がそれを言うとしたら、そんな感じなので……

rukking15k
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 戸建ての方の特有なあこがれとして、マンションがあげられることがありますが、 マンション育ちの自分は戸建ての方からその言葉を聞くと自分でも意外なのですが、なかなか理解できないものがあります。難しいですネ^^; そうですね。友人は思ったことを悪気なくポンといっちゃうタイプなので、 友人の性格はある程度把握しているのが救いかもしれません。 友人なりの祝福方法ととどめておきます。 土地付きは確かに強いですよね。建物がなくなっても土地さえあればまた家は建ちますからね。

• rinring
回答No.2

私の実家は両親の持ち家戸建住宅です。 でも今は賃貸マンションです。 賃貸かどうかは別として、そんなに大きくないマンションなので、近所付き合いもないし、ごみ当番もないし、ゴキブリも発生しないし、緑に興味が無いから庭の手入れもしなくて良いし。 唯一ペットが飼えない点ですね。もちろんペット可のマンションもありますが。今は違います。 実家は最寄り駅からバスで20分ほどかかるのですが、今は駅から徒歩5分です。 駅近で戸建住宅なんて高くて買えません・・・。騒音だけは気を遣いますけど。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ゴキブリの出ないマンションとはすばらしいですね。 ウチは一時ものすごいでましたが、元を断った以降は周到な準備をするようになったので出なくなりましたが。^^ でも近所づきあいがないのはいいですね~。 自分のは大型に属するので同級生の親なんかが、高校などの進学先や就職先などをすっごく聞いてきてしんどいなぁと思ってます。 こういう時戸建てだったら、ひとかたまりの集落の中で同年代の世帯が少数だと思うので、悩まなくていいのにと思います。 戸建ては戸建てなりの悩みはあるんですね~。 確かに駅近くの購入はそれなりの資金力がいりますよね。 駅近くに土地を持っている人はうらやましいです。

• walkingdic
回答No.1

私のかみさんは戸建ての生まれ育ちですが、マンション生活にあこがれていましたね。住んでみて、騒音の話からやはり戸建てがよいと落ち着きましたけど、イメージ的には嫌いではありません。 私自身もずっと戸建ての生まれ育ちですけど、やはり同じくマンションというのは、なにか都会的な華やかなイメージがあります。 ただ生活の現実をみると騒音の話と、自由になる地面がないことがネックなので戸建ての方がすきですけど。(木工などのDIYはマンションでは難しい)

rukking15k
質問者

お礼

ご回答感謝いたします!たくさんの回答数に驚いております。 順を追ってお礼させていただきますので、しばしお待ちください。 さて、自分の親もまさにそれなんですよ。 そんな自分はなぜ戸建てを買わなかったのか?と子供の頃なんども抗議したことがあります。 なので、マンション出身の自分は大人になったら(建てられるような立場になったら)家は戸建てを買うぞ!と誓ってました^^。 DIYがお好きなのですね。自分の家もDIYすごく好きですが、難しさはあまり感じたことがありません。 ウチは工夫次第でなんとかやっていますが、やはり一戸建てさんのほうが 簡単にスピーディーにできるのは実感しますねー。