• ベストアンサー

子供の頃から一戸建てに住んでいる人はマンションを蔑みますか?

両親の定年を機に、マンションから一戸建てに引っ越す予定なのですが、 他府県に引っ越すので、正直引っ越したくない気持ちでいます。 友人にその内心を話したところ、 「マンションなんだからいいじゃん」と言われました。 世間では夢のマイホームというのは一戸建てなんでしょうが、 マンションで暮らす多くの人々がその夢とやらに、(たとえば 生活スタイル、収入面、土地の価値など)必ず劣っているとは自分は思いません。 (子供の頃は、単純にお金がない人が住むところだと思ってました^^;) 実際両親は上京組なので、現在のマンションで十分納得していますし、 収入も平均額です。 自分は生まれてこのかた同じマンションで育ったため、思い出もあるし、 一戸建ての人に劣らない「年代記や想い」はあります。 友人も自分をけなすつもりはなかったというのは、自分は理解できます。 というのは、そもそも人間というのは、 普段口に出さなくても、思わぬところでつい言っちゃった!みたいなのがありますよね。 言ってみれば友人宅は、厳かな重厚感のある古い家の子で、 その土地の歴史ある地元さんなので、地元独自の特有のいやらしさ(たとえば差別用語など)を継承しているのだと思います。 他言はせぬようにと教えられていてはいるが、他人との会話の中で ついキーワードが出ちゃったという感じかと思います。 (それ以外でも「大学は良いが専門学校は、学舎ではない」と友人が言っていたのも思い出しました。) 自分の両親も元歴史ある地元人間だったので、「それなり」のいけないことは、 子供である自分も聞かされていますし、他人を許容せねばならない立場にあります。 質問したいことはタイトルのとおりですが、 六本木ヒルズとかそういう高級マンションをさしているわけでも、 見た目あきらかな貧困層がすむアパートをさしているわけでもありません。 近年のマンションって高級志向というかそんな感じに思えるのですが、 あくまで、「中間層」のマンションをモデルにして考えていただきたいと思います。 それと自分自身はマンション住まいを悲観やさげすんではいません。 我が家以外のマンション住まいの人もです。 一戸建てをうらやましいと思った時期は正直ありますが、 マンション住まいの価値の方が低いとは思っていません。 友人のポロっと出した一言を聞いて、「やはりみなさんそうなのかな~?」とマジメに考えてしまいました。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.5

 私は、田舎の出身です。大学で東京に出てきてから賃貸マンションを渡り歩き、結婚して子供が出来てから今の戸建を買いました。  マンションとの違いと言ったら渡り歩くか腰を落ち着けるかの違いと思ってました。分譲にしても、マンションだと引っ越すのが前提みたいなところがあるような気がしていました。戸建ですと、そう簡単には越せません。  この違いは、私一人の感じかも知れませんが、ご近所とのお付合いに表れるような気がします。いま、隣のお嬢さんが十年後どこかにお嫁に行き、お孫さんを連れて帰ってきた時も私はここにいますし、彼女を○○ちゃんと呼ぶでしょう。我が娘は一人っ子なので、多分ここで結婚し、子供を作り、△△ちゃんと呼ばれるまま歳を取り、“ジモピー”になるでしょう。小学生が既にその意識があるらしく、『あんたはずっとここに住んでるんだから』と卒業委員にされたと言っていました。中学でもそうでした。(いずれも公立です)  マンションだとこの感覚が生まれないような気がしたのです。これは“蔑む”と言う感覚とは違う気がします。あえて言えば、他所から来ている一時的滞在者?という感じでしょうか。  先日、私の子供時代を語ってくれた最後の“近所のおばちゃん”の葬儀に故郷に帰りました。おばちゃんは最後に会ったときも私を××ちゃんと呼んでくれていました。両親とも既に鬼籍で、私は自分の子供時代を喪失したような、なんとも言えない寂しさを感じました。それとともに自分の育った環境がいかに幸せだったかも実感しました。  今のような、移動の激しい時代には無理なことかもしれませんが、自分の子供時代や学生時代を語ってくれる人がいるのはとても幸せなことだと思うのです。

rukking15k
質問者

お礼

同じ土地にいると、妙な言い方ですが、人生ドラマですね~。 時が過ぎるごとに、みなそれぞれ進む道を決め、結婚し、その子供が生まれ、 そしてまた道を進む。 戸建てではその繰り返しですが、そうやっていくうちに、その土地に深みがでてくるのでしょうね。 なじみの方が、この世からいなくなるのも、いっそう寂しいものになりますね。 マンションは歴史が浅いので、まだ子々孫々の深みはないですが、一代だけでも大切に住むことで、同じぐらいのものにしてあげたいです。 自分の場合近所が建てた当初からいる家族なので、語りべになってくれるかなぁ。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#33634
noname#33634
回答No.7

他府県ということですが、都心や地方都市でも都心部については、 マンションのほうが現代的だと思いますよ。 ここでは、都市部について書かせて頂きます。 建物もそうですが、生活スタイルでしょうか。 もちろん、古い住人同士であれば、一戸建ての地域に近い近所付き合い もあるかと思いますが、私はそういうの嫌いです。 一戸建てが夢だなんて、今中年以上の世代の話ですよ。 都市計画的にみても、戸建が増え、都市のスプロール現象というのは好ましくありません。広大なアメリカならともかく、土地の狭い日本ですから。シンガポールなんかは都市部に戸建を建てる事すら規制されています。こちらはお金持ちも貧乏人もみんな集合住宅ですよ。 戸建神話なんて、国が住宅ローンという名目でお金を集めるために流行らせただけです。 現代社会には集合住宅のほうがマッチしています。 近代国家の都市部に戸建なんてありません。 都市の周辺部に無理をして戸建を建てても通勤時間に人生の大切な時間を使うのはもったいない。 それでも戸建が一番と思っている人はちょっと時代遅れだと思います。 また、田舎のほうではマンション自体少なく、公営住宅のイメージしか もてないかもしれません。田舎では、子育て、車、庭など戸建様式を好む暮らしが一般的かもしれませんね。 でも、質問者さんの場合、そこまで田舎ではないと思われます。 「大学は良いが専門学校は、学舎ではない」 とありますが、恵まれて育ったその友人さんはきっと ステレオタイプの人間です。 そんな人、こちらから馬鹿にしてやればいいのです。

rukking15k
質問者

お礼

ご忠告感謝いたします。 現在の家が買える年代の若い人は必ずしも戸建てというわけではなさそうですね。 自分も近所つきあい嫌いなほうです。 でも八方美人ではありたいと思っています。 そうなんですよ、マンションだって言ってるのに、公営住宅とか言われることもあります。 (公営の方すみません、持ち家なので自分としては区別したいのです。) 自分は戸建ても魅力的だと思いますが、近年のマンションの施設の新しさにも実は惹かれたりしています。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.6

うちの両親は上京組で、10代20代をマンションで暮らしました。 幸い角部屋だったものの、隣との境には窓がなく窮屈間がありました。 それに大地にすぐ降りれないことのもどかしさもありました。 これは両親の実家がどちらも一戸建てで庭があったこともあると思います。 マンションを蔑みはしませんが、物理空間的に切り出されて空に浮かんだマンションから早く出たいとは思っていました。 いまは戸建を手にしています。

rukking15k
質問者

お礼

自分も子供の頃引っ越し願望が強かったですね~。 学校からかえるときも「上る」というアクションがつらかったので、 帰路に様々な戸建てを見ては、すぐ玄関なのに~!と思ったものです。 戸建てを手に入れてよかったですね。 自分も戸建てに引っ越すので、お互いよいことです。 ありがとうございます。

回答No.4

私の友人は生まれた時から戸建で 嫁ぎ先でも戸建で、むしろマンションに憧れを持っていました。 同じ占有面積ならばワンフロアの方が便利だと思いますし 逆に私は子供の頃から集合住宅で育ったので戸建に憧れて戸建を購入しましたが、回覧板やらゴミ当番やら1階と2階の行き来も 実際住んでみて住みにくいなぁと痛感しています。 唯一満足しているのは、ご近所との騒音問題などがないことで 結局のところは一長一短で一概にどちらが優れているかは 価値観の違いなのではないでしょうか。 あまり深く考えずに、ご自身の価値観で満足されているのであれば どちらでもいいのではないでしょうか? どうか、あまり気をもまないように さらっと流しちゃって下さい。

rukking15k
質問者

お礼

マンション憧れ派さんですね。ありがとうございます。 マンションに住んでいて、確かに騒音は気になるところですが、 単純に過ごすという面で考えると、おっしゃるとおり、ワンフロアのほうがかなり楽です。 戸建てではトイレに行くだけで降りたりすると思うで。 昔、別の友人宅(戸建て)におじゃました際、 よくよく考えてみると、ウチと部屋数が一緒なんですよ。部屋の面積も。 なのでウチのフロアを半分に割って、階段をつけたら、一緒ぐらいの面積ではないか、と気づきました。 それ以降は一戸建ての方が面積は広いという解釈を改めることができました。 おっしゃるとおり一長一短での価値観の違いであると思います。 はい、気にしないようにします。^^。

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.3

私は戸建で生まれ育ちましたが、マンションには強い憧れがありました。で、現在は賃貸アパート暮らしで、それも満足していますが、将来は絶対マンションに住みたい!……でも賃貸で(笑)。世帯を持つまでにあった憧れは、単純にかっこいい、とかいう気持ちでしたが、今はとにかく気楽なのが一番いいと思える点です。 お友達が言った言葉……「マンションだから~」というのは、ホントに何の気なしに言ったんでしょうね~……私もつい言ってしまいそうな言葉です(汗)。たぶんその人個人の価値観というよりは、一般的な資産価値に照らした結果(それはもちろん無意識にだと思いますが)自然と出てきた言葉だったんじゃないかしら。値段の問題はともかく、マンションに比べて戸建は何といっても土地付きですから。 そして、純粋に「よかったじゃない(喜)」と祝福するおつもりで言ったんじゃないかと思います。もし私がそれを言うとしたら、そんな感じなので……

rukking15k
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 戸建ての方の特有なあこがれとして、マンションがあげられることがありますが、 マンション育ちの自分は戸建ての方からその言葉を聞くと自分でも意外なのですが、なかなか理解できないものがあります。難しいですネ^^; そうですね。友人は思ったことを悪気なくポンといっちゃうタイプなので、 友人の性格はある程度把握しているのが救いかもしれません。 友人なりの祝福方法ととどめておきます。 土地付きは確かに強いですよね。建物がなくなっても土地さえあればまた家は建ちますからね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

私の実家は両親の持ち家戸建住宅です。 でも今は賃貸マンションです。 賃貸かどうかは別として、そんなに大きくないマンションなので、近所付き合いもないし、ごみ当番もないし、ゴキブリも発生しないし、緑に興味が無いから庭の手入れもしなくて良いし。 唯一ペットが飼えない点ですね。もちろんペット可のマンションもありますが。今は違います。 実家は最寄り駅からバスで20分ほどかかるのですが、今は駅から徒歩5分です。 駅近で戸建住宅なんて高くて買えません・・・。騒音だけは気を遣いますけど。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ゴキブリの出ないマンションとはすばらしいですね。 ウチは一時ものすごいでましたが、元を断った以降は周到な準備をするようになったので出なくなりましたが。^^ でも近所づきあいがないのはいいですね~。 自分のは大型に属するので同級生の親なんかが、高校などの進学先や就職先などをすっごく聞いてきてしんどいなぁと思ってます。 こういう時戸建てだったら、ひとかたまりの集落の中で同年代の世帯が少数だと思うので、悩まなくていいのにと思います。 戸建ては戸建てなりの悩みはあるんですね~。 確かに駅近くの購入はそれなりの資金力がいりますよね。 駅近くに土地を持っている人はうらやましいです。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

私のかみさんは戸建ての生まれ育ちですが、マンション生活にあこがれていましたね。住んでみて、騒音の話からやはり戸建てがよいと落ち着きましたけど、イメージ的には嫌いではありません。 私自身もずっと戸建ての生まれ育ちですけど、やはり同じくマンションというのは、なにか都会的な華やかなイメージがあります。 ただ生活の現実をみると騒音の話と、自由になる地面がないことがネックなので戸建ての方がすきですけど。(木工などのDIYはマンションでは難しい)

rukking15k
質問者

お礼

ご回答感謝いたします!たくさんの回答数に驚いております。 順を追ってお礼させていただきますので、しばしお待ちください。 さて、自分の親もまさにそれなんですよ。 そんな自分はなぜ戸建てを買わなかったのか?と子供の頃なんども抗議したことがあります。 なので、マンション出身の自分は大人になったら(建てられるような立場になったら)家は戸建てを買うぞ!と誓ってました^^。 DIYがお好きなのですね。自分の家もDIYすごく好きですが、難しさはあまり感じたことがありません。 ウチは工夫次第でなんとかやっていますが、やはり一戸建てさんのほうが 簡単にスピーディーにできるのは実感しますねー。

関連するQ&A

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • 都内一戸建てか、郊外マンションか・・・

    こんにちは、はじめまして。現在夫婦2人暮らし(賃貸マンション住まい)です。私(妻)は20代後半で現在無職です。今後の生活は、子供は持たない予定で、私はパートなどに出る予定です。 親が土地を少し持っているので、東京23区内に一戸建てを4000万円で建ててあげると言ってもらってます。間取りなども自由ですが、土地は18坪で2階建て限定であまり広いうちは建てられません。 頭金は500万円が限界でほとんど手元には残りません。 収入は、夫の年収500万円くらいです。夫は固定金利限定で考えているようです(だいたい3.2%位の金利)。その土地の周辺の建売などをみるとだいたいが5500万以上するようなので、お得なのは確かですが、4000万円が返していけるかが心配です。 なので、埼玉県など(浦和美園など)の3000万円弱くらいのマンションを貯金をして10年後くらいに購入しようかとも考えています。もし一戸建てを建てずに、マンションを購入するならば両親が500万円を援助してくれるといってくれています。これならば生活もしていけそうな気がします。 ですが、両親も一戸建てを持てるチャンスは最後だよといっています。またその一戸建ては両親の家の隣に建ててくれるようです。 今、設計やホームメーカー探しの最中ですが、毎日どうしようか悩んでいます。 ご意見、アドバイスなどなんでもお待ちしています。よろしくお願いいたします。。

  • 一戸建てとマンションの価格は中古になるとどうなる?

    一戸建てとマンションの価格は古くなるとどうなるんでしょうか? それなりに勉強しているが素人なのでよくわからないのです いろいろなもので調べた限りでは、一戸建ては土地を買い、マンションは建物を買うという言葉がありました 自分なりに解釈すると、一戸建ては土地価格そのものはどんなに建物が古くなって無価値になってもキープできる。(もちろん周辺環境の変化による土地価格の下落はあるにしろ) マンションは建物が古くなると、周辺の不動産価格に関係なく価格が下落する可能性がある、築30年くらいになると売却することそのものが難しくなる、(修繕計画がきちんとしていれば下落をなだらかにできるが)ということです だから、将来の生活場所を移転する可能性があるなら、それなりの場所に一戸建てを買うほうがリスクが小さくできる この考えには落とし穴がたくさんあるとは思うんですが、原則としては合っているんでしょうか?

  • マンションを売って一戸建て購入。

    マンションを売って一戸建て購入。 現在、築7年めの分譲マンションに住んでいます。新築時に購入し、ローンは完済しました。 実は、このマンションは、結婚前に自分で購入していたのですが、妻はマンション嫌いのため、結婚後は一刻も早くこのマンションを売って一戸建てに移りたいと毎日のように言います。 今住んでいるマンションは一応地元でも土地の値段の高い利便性の良い土地にありますので、それなりに売れると考えています。そこで質問です。 (1)たとえばマンションを売って一戸建てを買いたい場合、まずは何から手をつけるべきですか?まずは新しい物件を探すべき?それともマンションが売れるか相談すべき?両方同時進行?? (2)複数の不動産会社より毎日のように「このマンションを売ってください」とビラが入ります。これはつまり需要がある=売ればすぐ買い手があると判断していいもの? (3)不動産会社のビラでよく「売ってください。無料査定します」とあるのですが、売るかどうか決めかねている段階で、無料査定などすべきで無いでしょうか?実際どれくらいで売りたいか知りたいのですが、まだ売ると決定したわけでもないので・・・。 とりあえず、どういう手順を踏めばいいかさっぱり分かりません。以上、宜しくお願いいたします。

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ヴィンテージマンション?

    夫が築40年ものの中古マンションを買いたがっています。 そんな古いマンションは修繕も必要だしやめたほうがいいと止めていますが、、、 彼に言わせると、そのマンションはいわゆるヴィンテージマンションで価値があって、いわゆる高級住宅街にあるとのこと。 いくら昔の高級マンションであっても、中身はボロボロだと思います。重要文化財なみの価値があれば話は別ですが、、、 買おうとしてるマンションは120平米で4000万で、1000万ぐらいかけてリフォームするようです。 私達は既に一戸建てを購入していて、住まいに不満はないのですが。 夫を止めさせるには、どのように説得したらよいでしょうか? 彼のお金で買うものなので関係ないと言えばそこまでですが。 よろしくお願いします。

  • マンションor一戸建て

    同様の質問は多くありますが、自分のケースを質問させてください。 今年で38歳になりますが、先月結婚し、現在独身時代から暮らしていた賃貸アパートに2人で住んでいます。(かなり手狭です) マンションか一戸建ての購入を悩んでいるのですが、最終的には実家(目黒区)で自分の両親と二世帯を視野に入れています。 実家に帰るのは両親がどちらか1人になったらor10年後位にはと思ってます。今すぐに二世帯にできないのは、実家が古いアパートを経営しており、家賃収入が両親の生活にとって大きく、入居者の契約が残っているためです。購入後の売却を前提とした場合、どちらが良いのでしょうか。 自分はマンションの方が高く売れそうな気がするのですが、妻は子供ができた場合を考えて、最初から庭がある一戸建てに住みたいと言ってます。

  • マンションと一戸建ての資産価値比較

    マンションは月々管理費はかかるし 一人あたりの土地所有面積は低いと思う。 一方、一戸建ては売却時には購入額から 極端には下がらない(マンションほどには) と思います。 長期的に見た資産価値を考えると一戸建てのほうが いいのでしょうか?