• ベストアンサー

脈はあると思いますか?

同じ大学に通う、まったく接点の無い女性のことが気になっています。 緊張しましたが軽い挨拶と友達になってほしいと伝えました。 悩んでから私に「○○学生ですか?」と聞かれたので、 「はい!」と返事したらそれからまた微妙な顔をして、 「次会ったときに、また声かけてください」と言われました。 「友達になってほしい」と言ったから、断り難くて、断る理由が見つからなかっただけなのか、友達と合流する直前だったからか(歩きながらだったのでその地点へつく直前でした)、遠まわしなOKなのか、とかいろいろと考えてしまいます。 もちろん彼氏がいたりこういった出会いを求めてなかったり私がタイプでないならその時点で終了だという事は承知しているので早く行動に移してよかったと思います。相手に顔と学年を覚えてもらって挨拶ができる関係になれたので、次はがっつかずに挨拶だけにしようかとも思うのですが、どうすれば良いと思いますか? 女性から見て脈はありますでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45352
noname#45352
回答No.2

脈があるというのは「付き合えるか?」ということですか? 「友達になれるか?」でしたら脈はあると思います。 普通、知らない人に声をかけられたらシカトですよね。 それが同じ大学の人であろうとなかろうと。 彼女にとってあなたの外見は「合格」ということだったのでょう。 (人間は見た目で判断する生き物ですから) なので、「また声をかけて」と言っているのだから声をかければいいと思います。 もちろん挨拶から始まるでしょうが、その後のトークは様子を見てその場で判断すればいいでしょう。 時間があり、彼女も話す気でいるのならいろいろ話したらいいと思います。 中身を見るのはこれからですね。 そこから恋人に発展することもあると思います。

kinki5kids
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 友達になれるか?です(連絡手段も含め)。もし彼氏がいて断らないのだったら逆に幻滅だし彼女のおかげで元カノが過去になったのでそれだけでも感謝してます。友達になれてしまえば長期的にはいくらでもチャンスはあるとは思います。 とにかくこれからは控えめに、だけど頻繁に会う機会を増やしたいです。外見は合格という事なら押さずに、印象付けるように頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#244799
noname#244799
回答No.1

勇気を出してよくナンパされましたね。 女性の立場から見ると、全く接点のない男性から友達になってほしい旨と伝えられたら多くは気があるから声をかけてきたんだと思われるでしょうね。 それくらいあっさり返されたのなら、今度は挨拶だけにしといたほうがよさそうですね。挨拶を繰り返して、話題をふって、とりあえず、世間話できるまで仲良くなって彼氏がいるかどうか聞きましょう。 脈があるかどうかは今後のあなた次第ですね。 「○○学生」ってどういう意味ですか?○○学部ってことでしょうか。

kinki5kids
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは勇気を出してナンパができそうです。 まぁあっさりですよね。。なるべく挨拶の回数を増やして休みに入る前までに話せる関係になりたいです。がんばります うちの大学は駅から遠いのですが大学付近で会ったので、「うちの大学ですか?」という意味でのそういう会話になりました。