• ベストアンサー

IEの「検索」

IEの上のほうにある「検索」ボタンを押すと左フレーム 内に検索するページが表示されますよね? そこが、いつのまにか「SEXYなんとかサーチ」などという ものに変わってしまいました。(旦那がなにかもらって 来たんだ、きっと!) インターネットオプションの「WEBの設定のリセット」を すると元に戻り、しばらくは大丈夫なのですが、 またいつのまにか変わってしまいます。 旦那もいじっていないのに、です。 もともとあまりIEの「検索」は使わないのですが、 やっぱり今の「SEXYなんとかサーチ」のままでは 困ります。息子もそろそろネットに興味を 持ってきていますし・・・。 どうにか直せませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.10

これらのファイルを直接調べると分かる確率が 上がるんですが。 怪しい順番にかきます。 1B77F337-2C1E-4D52-88F7-DDEE5BFB6F5B 018B7EC3-EECA-11D3-8E71-0000E82C6C0D 11111111-1111-1111-1111-111111111111 32564D57-0000-0010-8000-00AA00389B71 31564D57-0000-0010-8000-00AA00389B71 これは、 mplayer Automatic Codec Downloader 多分大丈夫。 >数字の羅列だけでよくわからないファイル 出所が分からないのは、削除しても構いませんよ。 ネットサーフしていて、必要なプログラムが無い場合は InternetExplorerかサイト側で教えてくれますから。

takanyanyanya
質問者

お礼

本当にいろいろと有難うございました。 出所が分からないのは、削除しても構わないと いうことでしたので、 1B77F337-2C1E-4D52-88F7-DDEE5BFB6F5B 018B7EC3-EECA-11D3-8E71-0000E82C6C0D 11111111-1111-1111-1111-111111111111 の3つを削除して、もう一度WEBの設定のリセットを かけ、念のため一日様子をみました。 (今までも一旦直っても、しばらくほっておくとまた 元に戻ってしまうような事があったからなのです。) でも、大丈夫みたいです!!今度は戻っていないです!! 有難うございました!! 何度もフォローしてくださったこと、 いろいろ勉強になる事を教えて下さったこと、 感謝いたします。お世話になりました!

その他の回答 (9)

• ittochan
回答No.9

「検索」ボタンを押したときの 左ウィンドウの幅を広くすると、 「カスタマイズ」があるので、クリックします。 そこに、「リセット」があるので、クリックしてみてください。

質問者

補足

はい、クリックしてみました。 ・・・が、やはり戻りません(涙)・・・

• ittochan
回答No.8

>>「オブジェクトの表示」をクリック >こちらには、数字の羅列だけで >よくわからないファイルが5つ程ありました。 怪しいかも。 この「数字の羅列」を書いてもらえたら 何か分かるかも。

質問者

補足

有難うございます!よろしくお願いします。 018B7EC3-EECA-11D3-8E71-0000E82C6C0D 11111111-1111-1111-1111-111111111111 1B77F337-2C1E-4D52-88F7-DDEE5BFB6F5B 31564D57-0000-0010-8000-00AA00389B71 32564D57-0000-0010-8000-00AA00389B71 の5つです。

• ittochan
回答No.7

それとも、 Ad-Awareで直るかもしれません。(フリーウエア) ↓が参考になるでしょう。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/ad-aware/ad-aware.htm
質問者

お礼

たった今、やってみました。 結果から言うと検索フレームは直ってないのですが、 でもファイルがた~~~っくさん ひっかかってきました(驚き)。 これらを削除出来ただけでもとても有難いです。 有難うございました。

• ittochan
回答No.6

スタートアップに何か仕込まれている可能性があります。 以下を確認願います。 スタート→プログラム→スタートアップ この中にありませんか? それとも、 IEのツール→「インターネットオプション」をクリック 《全般》タブの「設定」をクリック 「オブジェクトの表示」をクリック この中にあるかもしれません。 それとも、 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 この中に怪しいものがありませんか? sp とか、sbとか、OPQFile があればチェックを外してみてください。 どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。 1.IEの「Webの設定のリセット」を行う 2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 3.Windowsを再起動する 4.IEを起動してみる。  駄目なら、  1を実行し、  2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  3を実行 5へ 5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 6.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。 探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば 出来るだけのフォローをします。 (時間によっては遅れる場合があるのでご了承ください)

質問者

お礼

ここ何日か、ネットをする時間が取れず お礼が遅れて大変失礼致しました。 >「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 >「スタートアップ」タブをクリックします。 明らかに違うものを除いて、全てチェックを はずしてみました。が、ダメでした・・・ >IEのツール→「インターネットオプション」をクリック >《全般》タブの「設定」をクリック >「オブジェクトの表示」をクリック こちらには、数字の羅列だけでよくわからないファイルが5つ程ありました。プロパティを表示させても判断がつかないので、とりあえずそのままにしておきました。 そのアダルトサーチ画面を右クリックでプロパティを出し、表示されるファイル名を検索して、該当HTMLを削除してみましたが、やはり直りません。 やっぱりレジストリなのでしょうか・・・

• takasuga
回答No.5

よく読んでいませんでした、失礼しました。 となると、スタートアップなどでレジストリを書き換えられています。 以下のサイトを参照してください。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/syufuku.html
質問者

お礼

ここ何日か、ネットをする時間が取れず お礼が遅れて大変失礼致しました。 やはりレジストリかも知れないのですか・・・。 こわいですね(汗)。 いろいろやって、どうしてもダメな時には 挑戦してみます。有難うございました!

• takasuga
回答No.4

IEを起動し、[ツール]-[インターネットオプション]-[プログラム]で「Webの設定のリセット」を押してください。 「ホームページもクリアする」のチェックを外して「はい」を押してください。

質問者

お礼

ええと・・・それをやっても 一時的にしか効果がなく、すぐアダルトサーチに 戻ってしまうのをなんとかしたい、という ご相談なのでした(^^ゞ でも、回答いただきまして有難うございました。

• whasen
回答No.3

このサイトに、同じ質問がありました。回答を参照にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307517
質問者

お礼

う~~ん、読ませて頂きましたがこの症状とは ちょっと違うのです・・・。 でも、回答してくださって有難うございました。

• jein
回答No.2

検索ウィンドウの中に「新規」「次へ」などと一緒に 「カスタマイズ」というボタンはありませんか? そこを押せば登録されている検索エンジンの動作について 設定を行うことができますが。

質問者

お礼

カスタマイズ、ですか? 現在のところでは、ないみたいです。 ご回答して頂き、有難うございました。

質問者

補足

追記>> すみません、隠れていただけで よく探したらありました。 でもやはり一度は元に戻るのですが IEを再起動するとアダルトサーチになってしまって。 レジストリをいじるしかないんでしょうかね・・・。

• yamaneko7
回答No.1

たぶん・・・ですが、どなたかがそのような関係のサイトをご覧になられたと思われますが、インターネットの世界ではどんなことが裏で工作されているか解りません。このくらいのものでしたら冗談で終わってしまいますが、トロイの木馬と言われるタイプのものを仕掛けられた場合には貴方は知らない内に犯罪の片棒を担がされることにも成り得ます。それはとにかく先ず復旧の仕方ですが、以下のようにして確認、または復旧することが出来るはずです。 レジストリエディタを開いて以下を見てみてください。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Search 一般的にここでは以下のような値が設定されていますが、ここを書き換えられてしまうと仰るような事態になります。 CustomizeSearch: http://ie.search.msn.com/{SUB_RFC1766}/srchasst/srchcust.htm SearchAssistant: http://ie.search.msn.com/{SUB_RFC1766}/srchasst/srchasst.htm これらが、変なサーチエンジンのサイトになっていた場合、それを選択して削除してください。 但しこれはウインドウズのレジストリという部分を操作しますので慎重に行ってください。 ■お奨めの手順 上記の意味と操作方法が理解できる場合にはそれでよいのですが、解らない場合にはこのソフトを使うことをお奨めします。 窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ ここでソフトをダウンロードしてください。インストールなどの手順や操作方法はすべてそこに解説があります。インストールが完了するとデスクトップに窓の手というアイコンが出来上がります。これを起動(ダブルクリック或いは右クリックで開く)して、開いたパネルから以下のようにします。 1.ie(1)をクリック 2.「find」「?」で検索するページ の項目のプルダウンメニューから好きな物を選んでクリック 例: http://home.microsoft.com/access/autosearch.asp?p=%s 3.パネルの一番下にあるファイルに保存をクリック 4.閉じるをクリックして完了です。 これ以外にも、そのパネルの一番下にある「標準に戻す」というボタンで一発で戻る場合もあります。 ■お奨めの手順その2 ウインドウズme以降をお使いであれば、システムの復元という機能を使うこともひとつの方法です。 これは、何日でもウインドウズを以前の状態に戻すことが出来る機能で、これによってシステムを書き換えられた以前に戻すことが可能となります。呼び出し方は以下のようにします。 1.スタートをクリック 2.プログラムをポイント 3.アクセサリをポイント 4.システムツールをポイント 5.システムの復元をクリック 後は、画面を良く読みながら指示に従って操作してください。出来ればこの記事をプリントしてから作業をすることをお奨めします。 最後に、大きなお世話ではありますが、町内を散歩する感覚でインターネットを歩くと結構危ないことに巻き込まれます。これは私が単に冷やかして述べているわけではなく、貴方が被害者となることもありますが、それと同時にまたはそれと知らずに第三者を巻き込んでしまうことが多々あるのがこの世界と言うことを知っていただきたいのです。 これの最も影響を受けているのがウイルスメールですね。感染者は感染していることに気が使いのがもっぱらですが、感染したと同時に加害者となっているのです。また、最近常時接続が多くなっていますが長時間接続することによって無防備なコンピューターも絶対数が多くなり攻撃者にとっては格好の標的となります。この標的を一段目として攻撃者は最終目標に向かうわけです。 これらは何を意味するかというと、攻撃者は貴方のコンピュータを踏み台としてまったく関係のないコンピュータからクレッジット番号を盗んだり、様々な個人情報を抜き取ったりすることが可能となるのです。しかもその時点で攻撃者は自分を貴方というコンピュータによって隠すことが出来るので、まず最初に犯人として疑われるのは貴方と言うことになります。 インターネットの世界はすべて自己責任の大原則があります。ファイヤーウォールやウイルス対策ソフトなどの導入はもとより常識ですが、場合によってはいかがわしくないと思われるサイトであっても、用心すべきときが多分にありますのでそのようなときには必ずインターネットエクスプローラーのセキュリティーをアップしてからサーフィンを行いましょう。 参考までに手順は以下の通りです。 1.インターネットエクスブローラーのアイコンを右クリック 2.プロパティーをクリック 3.セキュリティータブをクリック 4.セキュリティーのレベルを最高に上げる 以上です。この他にもジャバスクリプトやアクティブXの設定などがあり、これらを知ることでもっと快適にネットライフを楽しむことが出来るでしょう。ぜひこれらのことも覚えてください。貴方の持っているコンピュータとインターネットエクスプローラには必ずこの設定が付いています。 長くなってしまいました。参考になりましだでしょうか?それではよいネットライフを・・・。

質問者

補足

詳しくご回答頂き、有難うございました。 レジストリは触ったことがないので不安でしたので、 窓の手をダウンロードしてきました。 で、教えてくださったとおりにやってみたのですが、 一時的には戻るものの、やはりIEを再起動すると 問題のアダルトサーチ検索になってしまいます・・・。 それと、OSのバージョンを記入するのを忘れていて、 すみませんでした。 残念なのですが、自分の環境はいまだWIN98-2ndなのです。 くわしく書いてくださったのに・・・、申し訳ありません。