• ベストアンサー

いぼ痔 押しても引っ込まない(T_T)

はじめまして 肛門周辺にいぼ痔があります。 2週間ほど前に通院して「2度(指で押すと引っ込む程度)のイボ痔」と診断されました。 一週間分の薬をいただいて、また来るように言われたのですが 先生が冷たい感じだったので行くづらく、再来を渋っている状態です。 症状ですが、日に何度かイボが出てきてしまいます。 排便の時だけでなく、トイレに座った姿勢の時(小用の時です)とか 歩いていてしまう事もあります。 押せば引っ込むのですが、またすぐ出てきてしまうこともあり困ります。 かと思えば、1日中殆ど出ない日もあって「なおったのかな?」と期待する日もあるのですが・・・。 こんな状態ですが、病院を変えてでも通院したほうが良いのでしょうか? 1週間の薬(座薬と塗り薬)で治らなかったという事は 次は注射か手術が選択肢になってくるのでしょうか? まだそこまではしたくない気もするのですが そんなこと言っている場合ではないのでしょうか? 最初の病院で説明もなく、薬を出されただけでしたので なんだか通院するのは気が重く、迷っています。 このままイボを引っ込めながら暮らしていくことはできないのでしょうか? ちなみに、痛みとか出血はありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

いぼ痔でも色んな状態などがあるみたいですので、次のサイトから検索してみて下さい。上のほうの「概要~概説/症状~関連情報」までを覗いてみて下さい。 http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=key&sc=ST050180&p

mike9999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。分かり易いサイトですね。 2~3カ月の投薬と生活指導を行っても3度以上の場合は手術・・と書いてあるのを読んで、少し安心しました。 1週間で薬が効かなくても、すぐに手術にはならないんですね それと、生活環境のところで気になる「冷え」と「長時間の座位」ですが 実は私はオペレータ(長時間座って入力する仕事)で、オフィスはいつも異常にクーラーが効いています。 自分の希望で温度を変える事はできないので毛布持参で出勤していますが この環境が痔の悪化につながるならば、いっそ転職も考えたいくらいです。 屋外の軽作業にでも転職するべきかもしれません (痔で転職していては生活が成り立ちませんが・・) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.3

薬で完治は難しいでしょう いまは痔の手術は日帰りでできるそうですから そちらで調べたらどうでしょうか?

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか・・薬で完治は難しいのですね。 実は、10年おきに痔が発症しておりまして(汗) そのたびに、収まってはその後ずうっと何ごともなく・・ また忘れた頃に(っていうか10年後に)っていう具合でしたので 今回もやり過ごせるかなあ・・と甘い夢を見ていますた やはり手術適用ってことも肝に銘じて 通院してみたいと思います

回答No.2

ほっとくと年中出っ放しになるでしょう。 薬での完治は無理と推測できます。 余分な心労を抱えるよりここは思い切って手術を決断するのがベストです。 当然気に入らないドクターを代えましょう。 病院によっては日帰り手術もありますが一般的には1週間程度の入院になるでしょう。

mike9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 薬での完治は難しいそうなんですか・・(>_<) 放っておくつもりはないのですが トイレの後は清潔に・・と心がけたり 腹筋を鍛えたり・・できる事はやってみたいと考えています (できることなら手術回避が希望なのですが) 最終的に手術になるのであれば、確かに、こうして回避している期間というのは 余計な心労になるのかもしれませんね 収まらないようであれば、あまり時間を置かずに、別の病院に罹る事も 視野に入れて考えたいと思います

関連するQ&A

  • いぼ痔の手当てについて教えてください。

    いぼ痔の手当てについて教えてください。 かれこれ5日間もいぼ痔に悩まされています。 現在妊娠34週ですが、妊娠初期の頃にも一度痔になり、産婦人科で相談すると、市販薬を使っても大丈夫と言われたので、ボラギノールの座薬を朝晩と、トイレに行く度に暖かいシャワーで洗い、軟膏を塗っています。 色々なQAサイトで、飛び出たいぼ痔はマメに押し込むといいというアドバイスが多かったので、3日目ぐらいまでは、薬を塗ってはイボを押し込んでいました。ですが、腫れと痛みのピークの3日目以降、あまりの激痛のため、もうこれ以上押し込むのが不可能になってきたので、イボに薬を塗るだけになりました。 そして、5日目の今朝、少し良くなって腫れも痛みも引いてきたので久しぶりに薬を塗った後、イボを押し込んでみたら、横になってテレビを見ているうちにまたジンジンと痛くなってきました。恐る恐る触ると、今朝起きた時の2倍ぐらいの大きさになっていました。 痛みのあるイボは押し込まない方が良いのでしょうか?

  • いぼ痔…

    初めまして。 お恥ずかしいお話なのですが もう10年近く、 肛門付近にいぼ痔のような物が あります。 痛みもなく、排便時の出血もなく、痒みもありません。 いぼを押すとなくなりますが 数秒後、また戻ります…。 やはりいぼ痔でしょうか? 病院に行くのも かなり抵抗があります… 長年のいぼは薬で治りますでしょうか? それとも 手術とかになってしまいますか? いぼ痔に詳しい方、経験者の方、 ぜひご回答をお願い致します。

  • いぼ痔について、情報下さい!

    こんにちは、 恥ずかしいのですが、いぼ痔になり困っています・・・ 以前から排便などをするとイボが出てくるのを感じていましたが、半日もすれば引き、今まで痛みなども特になく、 何も対処はしませんでした。  『が』今回は3-4日前よりイボが出ていて、一向に中に引きません。何もしなくても中に引いていたものが続くと、指で押し込まないとダメになる・・・と聞きますが、指で押し込んでもすぐに出てきてしまいます・・ こんな事は初めてでビックリしています・・・ 痛みは若干ありますが、普通に座ったりも出来ますがやはり気になります。 医者に行くのが一番なのだと思いますが、まだその度胸がありません・・・ 薬局で買える薬でオススメがありましたら是非教えて下さい!!昨夜も勇気を振り絞り薬局へ行きましたが、 『いぼ痔に効く薬を下さい・・』と言えず帰ってきてしまいました・・(薬局の方は同姓の女性でしたが、同じ年くらいの方達で恥ずかしく言えませんでした・・・(冷)) 私は女性、28歳で結婚はしていますが、子供はいません。良く子供を産む時、力むので・・と言いますがその経験もなし。便秘と言えば便秘なのかもしれませんが、そんなにひどいとも感じた事はありません。仕事も1日中座っている仕事ですが、職場の周りの女性も1日ずっと座っていますが、私のようにイボ痔で困っている人はいないようです・・・何故イボ痔になってしまったのかも分りません・・・ どんな情報でも良いので、教えて頂ければ幸いです☆ 宜しくお願い致します。

  • いぼ痔の治療

    排便や、運動をした後などにいぼが出てくるのですが、 押し込むとすぐにもとに戻ります。 市販の軟膏などを塗ってなんとかごまかしているのですが、きちんと病院に行って治したいと思っています。 いぼ痔って病院で処方されるお薬で治るんでしょうか? それとも手術しないとダメなんですか?? 手術後の痛みがひどいと聞いたことがあるのでとても 恐いです。 なるべく痛みがなく治せる方法はないのでしょうか?

  • いぼ痔が・・・。

    私は以前からいぼ痔で悩んでいます。 症状は3年前くらいからで、そのころは排便後など 時々いぼがでてきても軟膏をぬって押し込めば元に戻った のですが、2週間くらい前から、押し込んでもすぐ出てきてしまいます。 痛みはないのですが、肛門に異物感があってとても気になります。 手術をしなければ治らないのでしょうか?

  • いぼ痔の出血について

    こんばんは。痔について質問させて頂きます。 私の母が、いぼ痔で困っています。 母は今年で61歳ですが、約10年前からいぼが出るようになりました。 普段は痛くないのですが、いぼが出ると座れない程痛くなり、その都度指で押し込んでいました。 5年程前に総合病院の肛門科で診てもらい、その際、医師に「以前は手術を行っていたが、現在は全て薬で治療している」と言われ、今も市販の坐薬と注入軟膏を使って応急処置しています。 ところが時々、痛みもなく突然ひどい出血をしてしまいます。 先日も、歯磨きをしている途中で違和感に気付き、足下を見ると鮮血が流れていたそうです。 台所で立っている時なども、痛みは全くないのにかなりの量を出血してしまうようです。 慌てて市販の注入軟膏を入れて処置は出来るのですが、痛くないのでいつ出血するか分からず常に不安です。 不規則に、数週間平気な時もあれば、三日連続など頻繁に出血する場合もあります。 肛門を温めたり、力を入れて筋肉を締める運動も続けていますが、効果がないようです。 やはりこのような症状でも、手術ではなく投薬での治療しか方法がないのでしょうか? 調べてみましたが、いぼ痔で痛みを伴わず大量の出血をするケースが見付かりませんでした。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • いぼ痔

    6ヶ月目妊婦です。 今日いぼ痔に気付きました。かなり痛いですが、明日は病院休みです。市販の痔の薬でお勧めがありましたら教えてください。助けてください

  • 痔がひどい・・・いぼ痔、かゆみ、出血など。

    33歳既婚女性、子どもはいません。 10年前から痔を持っていましたが、ここ最近になっていぼ痔が大きくなり(少なくても2つくらい外に出ています)切れ痔も出来ているようで、かゆみ(特に夜間)を伴っています。 もちろん、時々排便時の出血もあります。 しかし先週から毎日排便があるはずの便がかたくなって出にくくなり(いままではスムーズに排便できていたのです)おまけに先週、フルマラソンを初完走した後に下着がすれてしまって、痔を悪化させてしまったかもしれません。 今でも便は硬い便で出にくく、難産状態で痛みがあります。 もう病院にいくべきでしょうか・・・怖くて行けません。

  • いぼ痔についての質問です。

    前々からいぼ痔の症状があり、母親が使っている ぬり薬を使用して過ごしていたのですが、ここ最近 排便の調子があまり良くなく、ここ数日、肛門をふさぐくらいのいぼになってしまうことがあり、一度病院に診察をしてもらいに行こうと思っています。 名古屋(愛知県)でお勧めといいますか、この分野に長けている病院をご存知の方がおられましたら、紹介 していただこうと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • いぼ痔とポリープの違いは?

    両親ともに大腸ポリープがいくつもできて、それが大きくなって癌にもなりました。そのため私もポリープができやすい体質だと思っています。肛門の入り口と肛門の入り口から3~4センチくらい中のところまでにいくつもいぼのようなものができているのが、自分で触ってみて確認できます。排便痔の出血や痛みも全くありません。便秘や下痢の症状もありませんが便が細いです。これはただのいぼ痔なのでしょうか?どこからがポリープというのでしょうか?いぼ痔とポリープの違いを教えて下さい。

専門家に質問してみよう