• ベストアンサー

土壌物理性ってなに?

すいません。翻訳を生業にしているものですが、現在翻訳中の論文の中に「土壌物理性の低下」という表現が出てきて困っています。検索で調べたところ、どうも土壌の組成を意味するもののような気がするのですが、そうすると「~の低下」が分かりません。どなたか分かる方いらっしゃいますか。後、この「物理性」の英語訳・仏語訳・ドイツ語訳等をご存知の方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような分野の論文でしょうか? 土壌物理と土質力学では使用する言葉は違います。 原文ではどのように表現されているのでしょうか? 「土壌物理性の低下」と言われるのは、 1.土壌物理学では団粒構造が破壊される事による透水性の悪化 2.土質力学では土粒子の構造の変化による強度の低下 です。おそらくは1の意味だと思います。 物理性は「physics performance」ですが、当然違うと思います。 透水性=permeability 保水性=retentivity くらいがあてはまるのではないでしょうか。

PunPiPon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 原文はアフリカの農業用水の影響に関するものです。以下に: 「灌漑に使用する水質の如何によっては土壌の塩類化や土壌表面へのシルトの集積による土壌物理性の低下が起こる可能性がある。」です。 私も《透水性の悪化》があっているように思いますが。